質問

新しく、生活をスタートするに当たって
電化製品をいろいろそろえようと考えてます。
有名な電気屋さんに足を運んで価格を比べていますが
友達に、価格ドットコムの事を聞いて
HPでいろいろ調べて観るととても安い事に
気づきました。さっそく価格ドットコムで
家電一式をそろえようかな・・と思ってます
そこで質問ですが 購入する際の注意点や
もしよかったら、皆さんの失敗例などを教えてください。
普通の電気屋さんの方がいろいろ保証とかついて、値段は少し高くても後々、よかったりするものでしょうか?

通報する

回答 (5件)

いままで液晶テレビ・デスクトップPCなどいろいろ価格ドットコムにて通販購入しました。

理由は家電量販店数店で価格調査しましたが、通販がかなり安かったからです。
私なりの考えは、商品の調査は実際に販売店で手に取って見る。
購入は通販で、がいいと思います。

ただし通販の配達人は大体宅配便業者なので配達時に家の玄関までしか運んでくれません。
大型冷蔵庫などを配達してもらっても、玄関に置き去りにされるケースがほとんどと思います。
量販店では事前に「配達希望」すれば家の中まで運んでもらえます(モノにより有料かも)。
家電品はトラブル時に修理に来てもらわなければならないことが多いので、エアコンや重量物などは量販店で購入して、自分で運び出せる小型のものは通販で購入するという手もありますね。

いままでトラブルは1度だけ。
PCパーツを購入して異音発生したため即座に交換してもらい、再度送ってきた製品がなおさら異音のする不良製品だったので返金までさせたことはあります(料金を支払って「1ヶ月間交換有効」にしていたからできた業です)。

この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。大きいもの
は 控えた方がよろしいですね

通販と量販店との値段を比べる時は同じ商品、同じバージョンで価格を比較するので、
好きな商品を安くチョイスできることになります。
一度に沢山買うお客さんは量販店でも大切ですから、
ネットで価格を調べた後、量販店で試しに値段交渉をしてみることを勧めます。
量販店は基本的に通販の価格には対応せず、近所のライバル店との価格に対抗していますが、
通販をまったく無視しているわけではありません。
言いにくそうに
「引越しでお金がかかるがいいものが欲しい。 最近、通販は安いじゃないですか、、、通販だとこれ全部でこの価格だったんです。 どうにかなりませんか。。。」
と言ってみると通販の価格に対応してくることがあります。 
数年内に遠くへ引っ越さない限り近所の電気屋さんで買った方が不具合や故障の時安心ですから、値段が同じなら近所の電気屋さんがお勧めです。

通販では支払方法や送料が加算されますから、
価格ドットコムでも値段は送料込み価格で確認すると良いかと思います。
代引き手数料無料で商品も安いお店がお勧めです。
こういうお店は送料も安いです。(送料無料も有り)

また、不具合や初期不良があった場合、返品の際の送料は基本的に着払いでお店が支払います。
(電話やメールで報告し、宅配業者に引き取りに来てもらいます。)
こういう対応が悪い店、いい加減な店は安くても信用できません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考にします
でも、ヤッパリ安さにひかれてしまうものですね

価格コムですが、値段の参考にはなりますが、中には問題のあるショップや商品が混じっているようです。

(1)以前、詐欺事件を起こしたショップがありました。

(2)新古品を売っているショップがあります。新古品とは量販店で買ったものが換金目的で持ち込まれたものです。

 ということで、価格コムの値段などを参考にするのはいいのですが、よく調べもせずに、価格コムのショップで買うことはお勧めできません。

 価格コム自体も無保証であることは明言しており、

「ご注意!代金先払いの際は十分ご注意ください。」などと注意を呼びかけています。

この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

うそが有りました。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずnamikityouさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

やはりこれらオンラインショッピングの難点はその場で現物をいじれない事でしょうね。今まで家電量販店などで買いなれていると現物をいじれない事への漠然とした不安があります。それにオンラインショッピングはむしろ地方などで家電量販店が近くにない場合のケースなどがメリットが大きいと思われます。一様メーカー保証はついていますが家電量販店などのオプションにある5年保障,ポイントカード制度など独自ツールはオンラインショッピングで利用できません。

ま~オンラインショッピングも一度試してみるのも良いかもしれません。家電量販店で購入するかどうかは個人の判断次第ですね。

それではよりよい家電環境をm(._.)m。

この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

このQ&Aは役に立ちましたか?350 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ