プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて投稿します。よろしくお願いします。

もうすぐ3歳になる子供の事なのですが、新生児期から低血糖を患っており、今も薬の服用&定期的に通院しています。

空腹時血糖値が60以下(だいたい55〜60くらい)で安定しているのですが、これくらいだと自覚症状は出ないのでしょうか?

だんだん会話も上手になってきているので「体変じゃない?」などと聞いてみるのですが、特に変わった様子はないようです。まだ3歳なので信ぴょう性は不安ですが^^;
親から見た感じも元気そうです。

主治医の先生にも聞いてみましたが、「ずっとこれくらいの数値で過ごしてきたので体が慣れてしまったのかもしれないですね。しかし、低血糖状態が長く続くのは良くないですし、最低でも50は切らないように気をつけてください」と指導されています。

低血糖に詳しい方、また、このくらいの血糖値だけど大丈夫だよって方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私は糖尿病で低血糖によくなります。

私自身は血糖値40でも、自覚症状がでないのですが
以前は自覚症状はもっと早くに出ていたんですけどね
例えば、手が震えるとかですね
今は低血糖に体がなれてしまって35くらいまで下がらないと自覚症状が出ません。
このくらいになると危険なレッドゾーンくらいの血糖値なので、目の焦点は合わないし
歩くとふらふらして、障害物にぶつかったりして、今でも倒れそうな感じになる時がたまにあります。
最悪、意識がなくなるとかフラフラするとか
なにかしら異変が起こりますから、そういう時は敏速に血糖あげる処置をとるようにしてください。
私からしたら50でも平常心ですけどね
私も医者からは、低血糖になるのはよくないですよって言われました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
そうなんです、息子も50くらいでも平気で過ごしているんです。
やはり先生がおっしゃった通り、慣れというものはあるのですね。
今まで2回程40を切ったことがあるのですが、その時は火がついたように大泣きしたり、いつもは自分で歩きたがるのにやたらと抱っこをせがんだり。
何かいつもと違うと心配になり測定したらやはり低く、慌てて病院に連れて行きました。(まだ小さかったので、自分で飴を舐めるなどができなかったのです)
しかし、そこまで下がらないと自覚症状が出ないというのも怖いですね。
これからも注意して様子をみてあげたいと思います。
bonboy様もお身体ご自愛ください。