アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越して3年になります。去年からこの時期に突然大量に現れるようになりました。さなぎになろうと軒下を目指しているようです。立地は街ではなく山間の割と田舎だと思います。家の前は何も生えていない庭(広場のような感じ)がありその先に一段下がって木や草、畑など緑があります。そこで産まれて家の軒下を目指しているのでしょうか?見つけたら踏んで駆除しているのですが1回で30匹ぐらい見つけるので結構大変なもので。何という虫なのか、どこから来ているのか、何故発生しているのか予想でも構いませんので教えて頂けると幸いです。卵の段階で駆除できないものかと思っています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像添付忘れていました。

    「けむし?イラガ?大量発生。この虫の名前と」の補足画像1
      補足日時:2015/05/16 05:41

A 回答 (1件)

こんにちは。

最初は毒蛾の幼虫ではないかと思ったのですが、調べてみたところ「ヒオドシチョウ」と言う蝶の幼虫のようです。たくさんの卵を産むようで蛾のように思ってしまいますね。棘に見える毛も刺す事はないようです。絶滅の恐れがある種類だそうですよ。なので駆除というのは辞めた方がよさそうです。榎を食樹とするようなので近くにありませんか?私も詳しくないので間違っていたらすみません。参考程度に...

http://insects.life.coocan.jp/Tateha/Hiodoshicho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにコレです!驚きの事実です・・・。目の前に榎は2本ありますし、あの蝶は畑でよく見ます。見た目は悪い?ですが駆除しないよう静かに見守りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!