プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の大事な文書が見つかりましたのでオアシスLX3000のフロッピーディスクをXPパソコンで読みだす方法が知りたい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オアシスLX3000のフロッピーディスクの文書をテキスト文書に変換


する作業を行つているお店があります。
変換作業の他、親指キーボードと関連のパソコンを取り扱っています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[アクセス]
http://access-fs.com/oasys/convert.html

[アクセス/東京)表参道(下段)]
http://access-fs.com/index.html
    • good
    • 0

まずどんなワープロ専用機を相手にするにせよ、パソコンにフロッピードライブがなければ話が前に進みませんが、そこは問題ないですか?



さすがにいまどき5インチフロッピーは絶滅していて、ジャンク屋を探さなければ入手できませんし、PCを自作できる人間でなければ扱えませんが、3.5インチであればかろうじてUSB接続のものが入手できます。ただそれもいつまであるか知れたものではないので、これから買おうという場合は急いだ方がよろしいかと。

前置きはさておき、フロッピードライブがあるとの仮定にて、古いワープロソフトの文書を読み出す定番ソフトとして、アンテナハウス製のリッチテキスト・コンバータがあります。以下のリンクからメーカー公式サイトに飛べます。対応フロッピードライブとのセット販売もしているようです。

http://www.antenna.co.jp/rtc/

また富士通自身から無償のビューアソフト、OASYS Viewer V8も提供されています。無償なので、まずはこちらが使えるかを試すのが良いかも知れません。

http://software.fujitsu.com/jp/oasys/download/

これらのソフトを使っても、文書フロッピーが劣化している場合はどうにもできませんので、すっかりできたつもりになっていると後で落胆することになるため、まあできれば儲けものくらいのつもりで試すのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

パソコンで使えるワープロソフト「OASYS V10」を使えば可能です



https://www.fmworld.net/oasysworld/pcoasys/vol1/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!