プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のご主人が春の瑞宝双光章を受けたそうで、立派な挨拶状と図書券をいただきました。その図書券は金額は千円分ですが、受賞の記念に特別に作られた物で菊のご紋と皇居があしらった金色の貴重な図書券です。このようなものをいただいた場合どのようなお祝いを返せばよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

後日授章の祝賀会の案内が届くかと思いますので、その時に出席して下さればそれで良しかと思います。


お祝いは5万円から10万円かな。
一世一代の祝賀会ですから、本人、主催者側も張り切ります。
20年位前ですが、我が家でも祝賀会をしなくてはならなくなりました。
我が家のは授章では無く、褒章受賞でしたが。
お招きする方も招かれる方も慣れて居ないので、右往左往でした。特に招かれる方の疑問はお祝いの金額で、半分以上の人から幾らもって行けばいいか電話が有りました。
半分が主催者側ですので、ほぼ全員から問い合わせが有ったと言う事かな。
2万でも3万でもと言っておきました。少ない方を選択するか、多い方を選択するかは各自の判断で。
勿論、5万円、10万円を持ってきてくださった方もいました。

授章を知ったら、何をさて置いても駆けつけてお祝いをする。この場合は挨拶状と図書券が送られてきた日の次の日にでも。
私らのところの暗黙の了解事項として、授章を知った日は酒一升。
招待状が来たら(授章を知ってお祝いに行っていれば祝賀会は自動的に招待が来る)2~3万円を包んでおよばれする。今だと5万かな。でも良い顔をしたい人は10万でしょうね。

授章の記念品を我が家で決めて引き物としてお出ししたので、100~130万ほどの突っ込みになりました。

その後、付き合いの有る方が退職公務員が授章する勲章を授章しました。
その人の兄弟がうちで祝賀会をしたホテルに勤務しているとの事で、共通の出席者が我が家の式次第を褒めてくれたので、書類が残っていたらそのままコピーするところ、私が自分で作ったものが多かったので、ホテルには断片的な書類しか無く、うちに祝賀会の書類の全部を教えてくれと来て、全部持って行きました。
それまでの祝賀会とは異質な次第、演出だったので、1年のうちに2回やったら、そのホテルはそれがノーマルの祝賀会の式次第になっちゃったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~私の周辺にこのような経験をした方がおられず誰に聞いてもわからないというので困り果てていました。翌日すぐにお祝いのお電話はしたのですがその後どうしたものやら困っていました。さっそくお酒を持参してお祝いに駆けつけます。大変詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!