プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳前後ですが、今からでも留守番のしつけできますか?

吠えたりは普段まったくしません
破壊行動が凄いです。

家を出る雰囲気を見せるとじっとこちらを見てそわそわしだします

一緒に居る時はそこそこ言うことは聞いてくれます
そこにいて、やハウス(寝床に戻れ等)

ヨソの犬をみかけるとかなり興奮します

引っ張りや興奮は叱ればなんとかなるので、まだ急いではないのですが、留守番が出来ないのに困ってます。

どう対象すればいいですか?

質問者からの補足コメント

• コング?
    頭をつかいエサを食べる玩具がありますが、あれで構ってあげれない時はなんとか補える可能性はありますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/16 22:47
  • 探す練習は分かりますが、50m100セットは本当ですか?

避難する訳では無いのですが…あまりにもやりすぎでは?

それやってる人いるんですか?

散歩は家が山の奥の家なので原付でグルグル走らせているそうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 00:05

A 回答 (3件)

50m100セットは、数えたことないので、確実な数字ではないですが、

50mを行って帰って、1本、1時間くらいやるとして、1回に1分、たまに水飲んでマイナス10本、50本、くらいかな。
100mを50本くらいですね。

1〜3才ならそれを2時間はやりますね。同じことの繰り返しではないです、いろいろ。

全部ノックではなくて、ただ走るだけ、よーいどん!おいかけっこ、もあります。
原付で走らせるのは道路交通法違反はおいとくとして、運動にはいいですが、単調になると
やりがいがない(作業ではなく、やらされているだけになってしまう)ので、考える作業を入れるといいですね。

やり過ぎかどうかのご指摘については、個体差があるので、やり過ぎになる子もいるでしょう。
幼い頃から運動不足ならやり過ぎになります。
幼い頃からかなり運動させている子は、1、2才頃には1日30キロ走って海へ行き、泳いで、砂浜でフリスビーで遊んで、帰りまた走って30キロ帰ります。 さすがに最後の5キロくらいは並足くらいになります。それでいたって健康ですよ。家についてちょっと休憩したらまた遊んで、と暴れたりすることもあります。

アスリートと主婦の違いなので、いきなりは無理でしょうが、常時運動している犬ならやり過ぎではなく、普通。

主婦の普通がアスリートには運動不足になります。

ハーバード生に中学数学では最難問でもつまらなくなってしまいます。
    • 0

あれは、お子様や一般の犬向けで、ジャーマンシェパードですよね?4才の。

物足りないです。

例えばお気に入りのおもちゃを部屋のどこかに隠して、サーチ、探す練習、褒める、など。

運動も十分に。
ついて歩く散歩だけでは家で寝てるのと同じなので、自転車全速力並みに思い切り走らせる、50mダッシュ×100本くらい(いきなり無理なら、10本くらいから。)面倒なので、ひろいところでノックとか、テニスでサーブうつとか、
人間が投げるくらいじゃ、遅いので。
この回答への補足あり
    • 0

家を出る雰囲気を見せるとじっとこちらを見てそわそわしだします

いたずらをするチャンスにわくわくしているんでしょう。

運動不足、
頭を使った訓練の時間不足
仕事をさせていないので、作業欲が満たされていない

このため、ストレスがたまり、破壊行動で満足している可能性が考えられます。

外散歩、かくれんぼ、物を隠して探させる、ボール投げ持ってくる、などを2時間程度する必要のある犬種です。

老犬になればだんだん大人しくなります。あと5年くらいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0