アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺野古移設の報道を見ると、
何故 反対しているのが
県外から反対する為に転居して来た人、
(プロ市民)
お金で雇われて反対している人が
混ざって反対している事を報道しないのですか?

 また、地元の辺野古青年会が
賛成している事を報道しないのでしょうか?


「辺野古区民の真実の声」
https://www.youtube.com/watch?v=NBPxooQTY-g

「報じられない地元住民の声」
https://www.youtube.com/watch?v=NBPxooQTY-g

A 回答 (10件)

他も朝日と同じです。


※現地には行きます!⇒取材と称した旅行へ。

で、現地で写真を取って、事実の一部だけ好きなように書きます。
新聞社的には”演出”だそうです。

で、記者地震の言葉を、地元の人がしゃべったように、○○さん(43)家名として好き勝手に意見を書きます。

産経新聞は、キチンと取材してますね。

読売新聞は大新聞社ですからね・・・一応うそは書きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 20:42

その方がお金になるからでしょう。

マスコミというのは営利団体であって慈善団体ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 20:42

>>では、何故 影響がないのに報道しないのでしょうか?



簡単に言うと、現地で取材しないで、デスク上で適当に共同通信のニュースをカンニングしているからです。
※共同通信も極左のニュース配信会社です。
※朝日新聞が現地へ行って、現地を取材した振りをするのはもはや常識です。

残念ながら、沖縄の賛成派を記事にするのは”産経新聞”ぐらいのものです。

■普天間移設 名護漁協が埋め立て「同意」 基地との共栄、容認派の期待
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130312/pl …

以前は読売新聞もこんな記事を・・・
■普天間、経済・・・民意は
http://www.yomiuri.co.jp/local/okinawa/feature/C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取材をしないのですね 納得しました。

 もう一つ疑問がわいたのですが
「朝日新聞が現地へ行って・・・」とありますが、
他の新聞社も(読売新聞、産経新聞、日本経済新聞)
朝日新聞 同様 現地に行かないのでしょうか?

お礼日時:2015/05/19 21:54

私の住む地域(本州)のマスゴミに(読売、毎日、朝日、フジ等)


対して影響力が有るのでしょうか?

影響はないです。
なせなら本州には”しんぶん赤旗”があるからです。

例えば、公明党の聖教新聞や日本共産党のしんぶん赤旗は機関紙です。
なので、特定個人しか読みません。

中道右派が読売新聞。
右派が産経新聞。
中道左派が日本経済新聞。
左派は、各地方新聞や○○毎日新聞。
極左が毎日新聞・東京中日新聞・北海道新聞・神奈川新聞
もはやテロ新聞 朝日新聞・しんぶん赤旗

で、本土で最上位のテロ朝日の上を行くのが、琉球信奉や沖縄タイムスです。
沖縄で沖縄批判などをすると
「記者呼ぶか?」
と脅されます。
反社会組織と沖縄マスゴミは連帯しているのです。
もはや中立公正もあったものではありません。

朝鮮日報日本語版と言われる朝日新聞が右派に見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

>影響はないです。

 では、何故 影響がないのに
報道しないのでしょうか?

 その辺りを知りたいので教えて下さい

 沖縄マスゴミの情報は充分ですので
読売新聞、産経新聞、日本経済新聞。が
賛成派の事を取り上げない理由をお願いします

お礼日時:2015/05/19 21:18

マスゴミは、社会主義団体という事なのでしょうか?



少なくとも、琉球新報や沖縄タイムスは、人民日報と同じです。
あれは日本の新聞社ではありません。
対日プロパガンダ以外の何物でもありません。

大阪都構想でもそうでしたが、こちらも特別永住者の多い大阪市南部で悉く反対されました。
つまりは、既得権益でズブズブの連中と繋がりがあるんです。

なので、お飯食い上げにならないように、必死に頑張るんです。

ですから、ぜーんぶ一回ゼロにして、沖縄にアメリカ第七艦隊をレンタルして常駐されるのが一番です。
ついでに自衛隊のヘリ空母も何席か提供しましょう。
新しく作るから問題なんです。

で、この費用は沖縄振興一括交付金を廃止して、それを当てます。

沖縄の環境を守る!という”地元意思”のもと、全ての沖縄の自然破壊を見直し、当然那覇空港の埋め立ても中止。

沖縄へは、普通の一般の地方交付金でOK。
無駄な龍門とか建てれなくします。

もう、沖縄本島の開発はほっとくべきですね。

今は石垣島の自衛隊基地新設と、石垣島の都市化です。
沖縄から石垣島にシフトしましょう!

その方が中国は嫌でしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>少なくとも、琉球新報や沖縄タイムスは、人民日報と同じです。

 再度回答ありがとうございます
少なくとも、琉球新報や沖縄タイムスは、
私の住む地域(本州)では、マイナーなのですが
私の住む地域(本州)のマスゴミに(読売、毎日、朝日、フジ等)
対して影響力が有るのでしょうか?

お礼日時:2015/05/19 00:21

リンクを拝見しておりませんが、当方の考えは、No.2の方と同様でして、しかしながら、そこまで知恵が回りませんでしたが、はっきりしました。

普天間で、やって貰おうではありませんか?わざわざ巨額の税金を投入する事も無く、沖縄へ流れる余計な金も、発生しません。米は移転せず済むわけですし、知事が言うのですから、仕方ありません。考えて損した気分です。どうやら知事は、怒りで前が見えず、今頃「しまった!」と思っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 えっ~と
質問に賛同して頂くのはありがたいのですが、
 マスゴミが、何故 賛成派の事を
報道しないのかを知りたいのですが・・・・

お礼日時:2015/05/18 21:54

左翼は、反日反米が基本ですので、左翼マスゴミは報道しないというのが現状。


朝日:韓国そのもの 毎日:中国そのもの のように感じます。

辺野古は米海兵隊の基地の問題であり、

ミリタリーバランスでは、日本・台湾・フィリピン・ベトナムなどの防衛に寄与し、最近問題になっている、フィリピン・ベトナム・インドネシア付近の南紗諸島での中国による合意に基づかない埋め立て問題は日本にとって、海運の要でありここを中国に封じ込められる危険性があります。

日本国内で発電に使用する燃料補給ラインは、この海域を通ってきますので、ここを中国は押さえたいわけです。この問題は、日本にとって非常に重要な問題であり辺野古の米海兵隊は中国にとって脅威でもあるので中国としては米軍基地を沖縄から排除したいわけです。

そういうような深刻な日本のエネルギー問題にかかわる事情がありますので、左翼マスゴミ連中は感情論を駆使して日本国内で情報工作中であると読んでいます。

でないなら単なるバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本には、右翼マスゴミは惣菜しないのですか?

>朝日:韓国そのもの 毎日:中国そのもの のように感じます

 読売は?

お礼日時:2015/05/18 21:53

反対運動と、賛成運動。

これまでも、基地移設に限らず
ほとんどが、「反対」のでデモ。そこに、プロの活動家が
暗躍して行動していても、反対としての一括り。
なので、それらの区別は付きにくく、掴めにくい。
賛成の方々は、そのまま事案が進んでいくので
何もする必要がない。そこに、報道の落とし穴の様なモノがあるのかと。
また、インタビューでも、
反対派は、強い口調や態度。賛成派は、おとなしめの口調。
これも、その差が大きく、報道を見ている側の印象も
違ってきてしまう事がないのか。

見ている側に、本質を見極めるチカラが
あるかどうかも、関係してくる時代なのかもしれません・・・。
    • good
    • 3

おっしゃっていることに同感で、過去、私も投稿しました。



しかし、いくら言っても理解してもらえない人がいるので、最近は、下記の様に思っています。


『いっそ、知事の要望どおり、「辺野古への移設は中止」し、「普天間基地の固定化」をし、「沖縄への補助金も無し」にしてはどうでしょうか。
基地が今まで通り使えるのであれば、「日米安全保障条約」上は問題も無く、本土の人間も税負担が軽減されて大喜びでしょうし、恐らく、知事も要望通りになったので、大喜びでしょう。

その後は、沖縄(知事)が、「普天間基地を何とかしてくれ」と、泣きついてくるまで放置すればよいとまで、思ってしまいます。』


※過去の投稿
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8960571.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

で、賛成側を報道しない理由おしえてくれませんか?

お礼日時:2015/05/18 21:51

そんなことしたら、せっかく増員したなんちゃってウチナンチいsューの意味がなくなるから。


みんな本土の社会主義団体がか派遣されているんです。

本当のウチナンチューは、石垣島のように自衛隊ウェルカムだし、辺野古異説も反対しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

 マスゴミは、社会主義団体という事なのでしょうか?

お礼日時:2015/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!