アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に入学して2ヶ月が過ぎようとしてるところ

中間テスト4日前です。

勉強してたはずなのに手をつけてない教科がありもう無理です。

中学校の5教科が
英語、数学、国語、理科は2科目に分かれて…

全9科目です。
先生はまだ入学してばっかりだから範囲が狭い!といいますが

私にとっては莫大な範囲です。しかも9科目も。

中学校は成績が良い方でした…

ですが、私は頭が悪いので何回もワークを繰り返したり何回も何回もしないといい成績が取れないタイプでした。

中学校ではすごい努力で何とかいい成績を保ってました…

毎回やばいやばいやばい!今回は本当にやばい!といいながらも返ってくる順位はなんとか良かったです。

ですが高校入学すると塾に行ってないのに1回の授業だけで理解や単語など暗記してしまう怪物や

賢いやつばっかです。

やばーい。とかいいながら本当に周りは賢いです。

私だけ浮いています。

だから勉強してたはずなのですが

4日前となるともう追い込まれてストレスがすごいたまります。

過呼吸になりそうです。


どうしたらいいですか。
アドバイスお願いします。

このままじゃ定期テスト恐怖症になりそうです。

トラウマで今後テスト勉強できなくなる気がして怖いです。

A 回答 (2件)

入学して初めてのテストなんですよね?


だとしたら結果なんか出てないんですよね。
それなのに、トラウマって? いったい何に?
テンパりすぎですよ。「無理」って音を上げるのが早すぎです(笑。

高校というのは中学までと異なり、似たような学力帯の生徒が集まってきていると思います。
ですから中学までで優秀とされていた生徒が集まる学校だとしても、トップからビリまでが
生まれます。

あなたのやるべきことは今まで通り、努力を続けることです。
何回も何回も繰り返しやる。いいことじゃないですか。基本だし大事なことです。
やばいやばいと騒いでいても意味は無いので、地味にコツコツやりましょう。
結果、間に合わなかったのなら仕方ない。次回以降の教訓としましょう。

お感じの通り、高校に入ると、履修する内容も速度も、中学までのそれとは比べ物にならない
でしょう。
したがって、不断のコツコツした積み重ねが大事です。

何も焦る必要はありません。また完璧主義に陥りすぎないようにしてください。
定期テストのひとつやふたつ悪かったとして命までは取られません。
大学受験の本番だったら、ある程度、人生を左右するかもしれませんが。
もう少し肩の力を抜きましょう。

もし悪かったら悪かったで、その答案をしっかりやり直しをして、その都度その都度分からないところ
を潰していく習慣を付けましょう。
    • good
    • 5

考えすぎですよ。


私は最近小中学生にこういってます。
「学校は勉強を教えるけど勉強のやり方を教えてくれない」と。
どうでしょう、勉強の仕方は? と聞かれたら答えられるでしょうか?
即答できる生徒なんてまずいないと思います。
学校でもトップクラスの成績を取ってる人とかでしょうね。
こういう人たちは「勉強する理由と目的」「自分に効果的な勉強方法」を知ってるため好成績なのです。

といっても勉強法など人によって違います。
まずは自分に合う勉強法を探さなければなりません。
そこで「記憶」のメカニズムについてまず調べるといいでしょう。
人間の脳は効果的に覚える法則があります。
この法則と自分の脳を使いこなせば一気に効率が上がります。

後は勉強する理由を持つことでしょうね。
この仕事がしたい、この大学に行きたい、など何でもいいのですが。
私は小学校で適性や将来の仕事についてもっと教えるべきだと思ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!