アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶はなぜ悪いことなのでしょうか。

確かに、避妊をしないとか避妊に対する理解が浅いとかいう状態でことに及ぶのはあほだと思います。
でもそれは自分の無知や欲でちょっとの手間を惜しんだ結果、悩み苦しみ結構な出費や不妊その他のリスクを負うことに対し、あほだと思うだけです。
また、ちゃんと安全運転していても交通事故で死ぬ様に、普通に正しく避妊してもまれに失敗します。
しかし今年もまた4000人が亡くなることを分かったうえでトヨタは車を売り人は車に乗る。
交通事故で今年これから死ぬ2500人とその家族や恋人は今頃どうしているでしょうね。
まさか自分が死ぬなんて誰も思っていないでしょうね。
私だって思っていません。でも誰か死ぬんです。一人でも少ないことを祈ります。
とは言え、ごくわずかの確率だから、命より利便性を優先する。
死ぬ可能性を高めながら、外に出て、働いて、遊んで、時にはフグなど食べに行き、人は生きています。
リスクをどこかで受け入れるのは誰もがしているどころか世界規模でなされている普通の事です。

やればできる、けれどもやる。
普通の事だと思います。


それから、ちゃんと避妊して妊娠したにしても、適当に避妊して妊娠したにしても、産まないほうが幸せになれるなら堕ろして何が悪いんでしょうか。

例えば私は大学生ですが、仮に避妊に失敗して産んで育てるとなったら学校を辞めざるを得ないでしょう。
彼氏も学生ですから経済力もないし、私は退学したら就職もありません。
親にも迷惑をかけるし、先の人生が生きづらくなります。
ついでにわがままを言えば、難関大の就職安泰と言われる学部に入ったのにやめるのは惜しいし、彼氏の大学を考えると私が中退した場合に予想される世帯年収では不満です。
中絶を選ぶ方が幸せだし後悔も少ないと思います。

育てていく経済力がない、父親が見つからない、高齢出産で染色体異常の可能性が高い、やっと就職が決まったところだ、など他にも産まないほうが幸せな状況例は沢山あります。


中絶は殺人と言われますが、殺人だとも思えません。
例えば私が明日、電車で隣に座っている人を刺したら、その人は痛い思いをします。
死に至れば、その人を知っている色々な方が悲しむし、その人が楽しみにしていた未来も閉ざされます。
でも乳児の痛覚の発達を考えれば胎児は痛みを感じないはずです。
感情は後天的に育まれるものですから「痛い」という概念もないでしょう。
胎児には大切に思う人・愛する人・思い出や日常を共有する人もいません。
感情がないので思い描く未来もありませんし、胎児との幸せを思い描く人もいません。
いたとしても、「その」胎児である必要も「その」胎児の唯一性も感じられません。
脳は一応あるのでしょうが、人間と同じ感情のないものを同じ人間とは思えないんです。
ゴムの中で必死に泳ぐ精子と何が違うんでしょうか。

どうして中絶は良くないとか、中絶したら一生その業を背負ってい生きていかねばならないとか言われるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「中絶はなぜ悪いことなのか」につきましては、


全ての人間が中絶を「悪いこと」とは言ってないのではないでしょうか。
法律でも条件を充たしていれば罰せられることもないようです。

正しく避妊をしていたのに妊娠してしまったのなら、
私は、出来れば産んだ方が良い事だとは思いますが、中絶しても非難はしません。

「産まないほうが幸せになれるなら、堕ろして何が悪いか」につきましては、
「産まないほうが幸せになれる」と断言されている点が気になります。

確率の話をされていましたので、確率で言えば、
交通事故に遭ったり、フグの毒にあたったりと同じように、
「産まないほうが幸せだと思っていたけど、産んでみたら幸せだった」という確率もあるのではないでしょうか。

「胎児の痛み」に関しては、他の方もおっしゃっていますが、
私も、TVで逃げ惑う退治の映像を見たことがあります。痛みに関しては分かりません。

「胎児には感情がない」という件につきましては、
まだ小さい子供(3歳以下くらい?)に質問すると、
お母さんのお腹の中にいた時の記憶を話す時がある、
というのを何かで聞いた事がある気がします。本当かどうかは分かりません。

「ゴムの中で必死に泳ぐ精子と何が違うか」につきましては、
私が単純に思ったのは、受精してない点です。
二人の細胞が一つになっていないという事です。
私の感覚では、精子の段階では、自分の細胞の一つというような感覚です。

「どうして中絶は良くないとか、中絶したら一生その業を背負ってい生きていかねばならないとか言うか」につきましては、
これもまた、全ての人がその様なことは言っていないのではないでしょうか。
大多数の意見だとも思いません。

私が思うのは、
「事情があって中絶するなら仕方ないけど、出来れば産んであげて欲しい」という事です。

実際に言うことはありませんが、もし中絶しようとしている人に、
「出来れば産んであげて欲しい」と伝えて「嫌だ」と言われれば、
私はそれ以上何も言いません。更に責めたりはしません。

私事ですが、兄の嫁が3人目を妊娠したのですが、
経済的な理由だと思うのですが、中絶したのです。

ですが私は、それで兄や、兄の嫁を非難したりはしていません。
しかし、心の中には、呆れや軽蔑の気持ちは多少あります。

自分の子供の生命よりも優先すべきものがあるのなら、
それはそれで構わないと思います。

キャリアや、収入、生活の安定を取りたいなら、それも良いと思います。

しかし、その行動を取るなら、
それに伴うものも受け入れるべきではないでしょうか。

「中絶はするけど、これは間違った事じゃないし、批判もしないでね」というのは、
少し虫が良すぎるのではないでしょうか。

質問者さんが、中絶する事をかわいそうだと思わないのと同じように、
中絶する事をかわいそうだと思う人間もいるのです。

ですので、私が質問者さんや、質問者さんと同じような考えの方々に対して思う事は、
「中絶するなら仕方ないけど、出来ればその様な事は避けて欲しかった」という事です。
    • good
    • 3

>どうして中絶は良くないとか、中絶したら一生その業を


>背負ってい生きていかねばならないとか言われるのですか?

 人を殺せば当然です。

痛みの有無で「命」を分けるのでしょうか?

 アナタの論理ですと
麻酔を打って痛みを感じないようにすれば
殺人でないとという事?

>ゴムの中で必死に泳ぐ精子と何が違うんでしょうか。

 卵子と受精して細胞分裂が
はじまれば生命の誕生です。
    • good
    • 2

仰る事は立派です


本能の赴くままの結果がそれだろうし
唯 避妊について もう少し勉強をされた方がいいかも
自分で仰る程だからよほど頭はいいのにね ・・・
理屈は云ってもすることはするんだね
そう云った大学やらに行く人って 勉強一筋で 気持ちの
いい事をするとかって 眼中にないのかと思ってました ・・・

快楽の為だけに SEXするのは、ホモサピエンスヒト科のメスとオスだけですもんね
他は種の保存の為だけですもんね この場合は 交尾か

宿った命をモノとみなすやら 男の俺でも考えられん 。
あなただったら 生まない方がいいかも …

例え気が変わって生んだとしても 子供がかわいそう ・・・
と うちの女房と隣に座ってる娘が云ってます 。
    • good
    • 1

中絶は悪、


中絶するのは避妊に失敗した人、避妊しなかった人だけだ、
という前提がそもそも間違ってるので、あなたの論理展開にものすごい違和感を覚えます。

元々、中絶は、結婚して普通に妊娠を望まれている女達が要求したものです。
かつて、女は結婚して子供を産む事が生きる上での使命だと言われ、
どの女も妊娠しなければ女じゃないとまで言われていました。
今でも何となくそんな風潮は残っていますが。

でも、中には毎年、毎年、子供を産むことで健康を蝕まれ、
心身ともに弱ったり、経済的に苦しかったり、時には一家餓死にまで及ぶ状況にまで
追い込まれ、避妊の方法も道具もほとんどない時代で
やむにやまれない女達は闇医者や自分で毒を飲んだり、
子宮を突いて子供を処理し、それで命を落とす女性も大勢いたのです。

そんな中、フェミニズム(女性権利拡大運動)が始まり、その社会運動の中で
中絶が合法的に認められるようになりました。
避妊方法も安全で身体的に害のない方法が考え出されたり、
今ではほぼ100%、避妊ができるようになった。

また、望まぬ妊娠は自分からセックスしたいと望んで妊娠しただけでなく、
むしろ、レイプなどの性犯罪によって妊娠してしまうこともあります。

その場合、被害に会った女性に自分を犯して汚した子供を産めと言う方が心ない人でなしです。

出産するまでの10カ月と10日間、その犯罪の記憶を忘れることすら許されない。
拷問です。

また、自分がエイズやその他の感染症、遺伝病、
出産そのものがその女性には危険で命を落とす場合、
中絶を選択することもあります。
生まれてくる子の心を傷つけない選択として、自分の心身を傷つけてそれを未然に防ぐこともある。

いずれにしろ、中絶と言う処置を選ぶまでの動機に問題があるのであって、
中絶そのものに問題があるわけではありません。

あなたの場合は、そもそも、それほど避妊への失敗が心配なら
最初からセックスしない事です。

結婚していつ妊娠してもいい状態になってからセックスすればいいだけのこと。
大学生ならなおさら、学生の本分である勉学にいそしみ、
大人の遊びになど手を出さない事です。

堅い事を言うようですが、中絶の道理を説くのなら、
ご自身の貞操観念、道徳観念を正してから
他人の善悪を裁くべきだと思います
    • good
    • 2

これって あなたの事 それとも他人の事 。


堕胎することに 多少なりとも罪悪感が有るの?
それを、打ち消したく 御託を並べてるの?

だから 自分の信念に、自分の考えに沿って
生きりゃいいじゃない …
誰も異は唱えないから

難関大学に入る程の頭脳の持ち主が
ここで、相談したって解決はみないから …

ついでに 補足も要らないし 難関大学に入るほどの頭脳を持った
あなたに補足されても俺、馬鹿だから応じられないし …
    • good
    • 1

>それから、ちゃんと避妊して妊娠したにしても、適当に避妊して妊娠したにしても、産まないほうが幸せになれるなら堕ろして何が悪いんでしょうか。


あなたがそう考えるならば、それでも良いですよ。
言い方は悪いですが、妊娠はしたくないけれどセックスはしたいという人に、経済的理由からの合法的に認められている状況での中絶を止める権利は誰にもありません。

ただ、あなたはお腹の中で生きている命を見たことはありませんよね?
確かに人間の感情をまだ持ってはいませんが、心臓が動く状態を見て生きていないと感じる人はいません。
子宮口を無理矢理開き、器具でガリガリ掻き出して手足や頭が粉々になって出てくる状態を、仕事柄何度も見たことはありますが(望まぬ妊娠ではなく繋留流産の処置が主でしたが)まだ数週でも人の形をしているのですから、命って凄いですよ。

それに掻爬は手探りで掻き出す処置です。
まったく何ともない人もいますが、感染を起こし生涯苦しんでしまう人、不妊になる人もいますから、望まぬ妊娠は初めからしない方が良いのです。

だから中絶したら良いという考え方にいたる前に、妊娠をしない選択してくださいというだけの話なのです。
避妊は100%ではないと言うなら、排卵期前~排卵期にセックスをしたがらないこと、ただそれだけの話です。
    • good
    • 1

中絶に吸引する時、胎児が逃げ回ると聞いたことがあります。

真偽のほどはわかりませんけど・・・・・感情は無くても、生きてるんですから本能的にそういうこともあり得るのかも。中絶は悪だと決めつけるのはどうかと思いますが、「悪かもしれない」と思う心は持っていてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

砕いたヒトのかけらを見せてもらったら、気持ちが変わると思うよ。

妊娠がわかった時って、もうヒトの形はしてるからね。成長って脳と神経から発達していくから、痛みは感じてるだろうしね。墓にも入れられないから、医学的生ごみ処理をされて終わりなんだけど、してみたらよくわかると思うよ。
    • good
    • 0

やはり生まれてくるはずの胎児を殺している行為は避けれるなら避けるべきじゃないでしょうか?



世の中には自分の命と引き換えに出産する女性もいますね。
堕胎がイイも悪いも理屈ではなく、人それぞれです。
あまり理屈こね回すと人生つまらなくなりますよ。
    • good
    • 1

ゴムの中の精子とお腹に宿った命を


一緒に考えてはだめよ。

子供を作る行為だから、それ以外は
しない。というのが一番なんだけど、
人間そういうわけにもいかず…

中絶した子供のお墓を建てるくらい
だから、やはりいけないことなのは
確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!