アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 以上サイトの説明で
「炭素原子は、基本的に結合にもちいる手を4つ持っており・・・」
 とあるのですが、手とは何のことですが?
  もし理解したら、化学反応式が分かるようになるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

価電子


 (典型元素では)化学結合に関わる電子は最外殻に存在する電子です。
 化学結合をしない典型元素は0個
   ↓12族も典型元素
1族 2族 13族 14族 15族 16族 17族 18族
 1   2  3  4  5   6  7   8  最外殻電子数
 1   2  3  4  5   6  7   0  価電子
 1   2  3  4  3   2  1   0  原子価
次のように考えると楽です。
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 4つの席に1個ずつ入る
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 隣に座るのが嫌なので別の席に
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 満席になった
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 仕方なく誰かの隣に
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0)
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0)
 ここで、(1,0)の個数を見ると
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 1
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 2
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 3
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 4
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 3
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0) 2
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0) 1
 この一個しか電子が入っていない席が席を共有する共有結合をできる電子の数
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 1  H水素==これはひとつしか席がない
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 2
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 3  Bホウ素
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 4  C炭素、Si珪素
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 3  N窒素、Pリン
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0) 2  O酸素、S硫黄
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0) 1  Fフッ素、Cl塩素
 これを
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 1  H-
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 2
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 3  -B=
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 4  =C= ==Si=
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 3  -N= -P=
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0) 2  -O- -S-
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0) 1  F-  C-
 よって
CH₄、NH₃、H₂O、HCl
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 20:24

確か、原子価と言っていたように記憶しています。


最外殻電子の数によって決まるようです。
原子の周期律表を見れば参考になります。
>化学反応式が分かるようになるのでしょうか
逆ですね、原子価を理解せずに化学反応式の理解は無理でしょう。
また実際は二重結合や三重結合もあります。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8982417.html
の解答 NO. 2 が参考になると思います。
    • good
    • 0

結合手と呼ばれるものですが、これを理解することが化学反応を理解することにつながります。


下記のサイトがわかりやすく説明しています。
http://sciencewindow.jst.go.jp/html/sw43/sp-003

この電子の手は炭素以外の他の原子もそれぞれもっています。隣り合う原子同士がこの手を取り合うことにより結合している=化学反応しているというイメージです。
    • good
    • 0

不対電子が4つあるので共有結合を4つつくるということです。


とりあえずこちらでも参考に
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/le …

反応・・・有機電子論なんてのがあるのですが、最近の実情を知りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
リンクサイトを暇暇よく読んでみます。

お礼日時:2015/05/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!