プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな作曲家・・・モーツァルト、ショパン、シューベルト、ブラームス、スクリャービン、プロコフィエフ・・・
嫌いな作曲家・・・ハイドン、ベートーベン、リスト、ラフマニノフ、ドビュッシー・・・

どちらとも言えない・・・バッハ、シューマン

どうも好きなのはメロディーがはっきりしていい曲だなと思うことだからでしょうか?
これは勉強が足りないと思われるでしょうか?
正直なところベートーベン、リストは他作曲家に比べて才能を感じません。(かなり辛口)

A 回答 (3件)

この好き嫌いのリストを見る限り、対象は「ピアノ曲」についてということですね? しかも「質問者さんがこれまで聴いたことのある範囲で」というような気がします。



 好き嫌いですから、他人がどうこう言う話ではありませんが、「好きな曲がある」「好きな曲が多い」「嫌いな曲が多い」というだけでなく、もし「作曲家」そのものを論じたいということであれば、もっと総合的に評価する必要があるのではないかと思います。
 また、時代や、誰を対象に作った曲か(演奏者、聴衆、スポンサー)といったことも考慮しないといけないでしょうね。

 以上、「ちょっと辛口」。
    • good
    • 1

ベートーベンが嫌いで、ブラームスがお好きですか。


理解出来ませんね。でも好き嫌いは自由ですから、宜しいのですが。
ベートーベンの和声の使い方について、ブラームスは尊敬もし、とても惚れ込んでいたのです。
弦楽四重奏の分野でなかなか超えられないと云う実感から、ジャンルを少しずらしてあの名曲弦楽六重奏をやっとのことで作曲出来たのです。
ベートーベンの各ソナタや弦楽四重奏を熟聴されると、<「才能を感じません。」(かなり辛口)>と発言されたことが恥ずかしくなられると思います。
ベートーベンの16曲の弦楽四重奏に是非触れてみてください。若い時から、晩年まで至るまで、作曲者が拘りぬいたジャンルです。私は、16曲の弦楽四重奏に、ベートーベンの類い希な才能をいつも感じさせられています。
    • good
    • 1

わかります!


私はモーツァルトとショパンの曲を好んで弾きます!
ベートーベンの曲は嫌いではないですが、聞いていると重くなってしまうというか。
リストやラフマニノフの曲は、聞いてるだけならいいです。
弾くとなると、難しすぎて無理ですね(O_O)
なんの参考にもならないと思います、ごめんなさい(*´・ω・)
ただ、私と似てるな、と思ったので、回答いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!