アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年3月卒です。
公務員試験の勉強をしながら就活をしています。
転職サイトでみつけた求人に応募したところ、書類審査が通り、面接に進むことができました。
(面接前にESを提出する予定です)

応募資格の欄に「業種・業界未経験者、第二新卒の方歓迎」とありましたが、
私の場合、就業経験がないので第二新卒には含まれません。
そのため、面接に進んでも「既卒」というだけで落とされそうで怖いです。

応募時にWeb履歴書を送り、その内容で書類審査を行ったそうなので、
正直安心していた部分はあったのですが、検索サイトを読んだら不安になってきました。
面接時に一生懸命アピールすれば、相手にも伝わると思いたいのですが・・・どうでしょうか。
アドバイスお願いいたします。


以下補足です。
募集職は営業です。
会社は大手企業の100%子会社であり、設立して10年未満、従業員も少ないところです。
福利厚生は親会社に準じているようで、かなりしっかりしています。

面接日程を調整する際に何通かメールのやり取りをしましたが、
とても親切で、対応も早く感じました。
個人面接を2・3回した後に内定、入社時期は応相談とのこと。

また、新卒採用も行っているそうですが、毎年若干名。
今年はまだ募集されていませんでした。

A 回答 (6件)

公務員を目指されているのでしょうか? という事は在学中の採用結果は落ちてしまったという事ですね? 私も現役時代は公務員を目指して最終面接までいって結果的に就職浪人に至ったという経験があります。

一年勉強して結果駄目だったので普通の民間会社に入社しました。
真剣に公務員を目指すなら1~2年の勉強をしないと試験は通らないでしょう。面接が通った企業は内容からすると採用の可能性は高いですが大手企業の子会社というのは上司は大手の出向早い話し使えない人物が来るものです(全てではない)。営業というにはいきなり簡単な研修を通じて現場に駆り出されると思います。その覚悟があれば決められても良いかと?
かつての私と似たような境遇でしたので参考にされたら幸いです。二兎を追う者は一兎をも得ず!
    • good
    • 1

>私の場合、就業経験がないので第二新卒には含まれません。


>そのため、面接に進んでも「既卒」というだけで落とされそうで怖いです。

だったら書類選考で落とすでしょ。
    • good
    • 2

おじさんです。


「応募資格の欄に「業種・業界未経験者、第二新卒の方歓迎」とありましたが、私の場合、就業経験がないので第二新卒には含まれません。
そのため、面接に進んでも「既卒」というだけで落とされそうで怖いです」
→そんなことはないと思いますよ。
あなたは第二新卒と既卒をどのように区分けしているのでしょうか。
心配せずに、積極的に堂々と応募しましょう。
    • good
    • 1

書類が通り面接前で何を心配してるの?


なら履歴書で落とされたほうが良かったわけ?
なら応募しなければ幸せだったのにね。

応募した会社の概要を補足する意味もわからん。

どんな回答を期待しているのかさっぱりわからんけど、自信持って面接に臨むしか無いんじゃない?
辞退すれば、って言って欲しいの?
面接での注意すべき点を知りたいの?
それが1番氏の回答の主旨でしょ。
100%うまくいく面接の対処方法なんて無い。
自信持って当たるだけ。
ノウハウならいくらでも刊行本があるし。

公務員試験で一次の筆記が通ったら、また色々悩むよ。
仕事との二股で公務員試験に合格できるとも思わないけど、万が一合格したら穏便に退社できる?
どこぞの検索サイトを閲覧して、それをまた信じちゃうんでしょ。
    • good
    • 0

履歴書を送って 相手も既卒だということを理解しているんだろう。

何の問題もないよ
でもな、面接で 公務員試験を狙っているため 現在は無職ですとか言ったら (受かったらウチには入社しないだろうと思われて)マイナスポイントになるよ。
といって 現在は無職の理由は言わざるを得ないし 単に就活に失敗しましただけじゃあ この新卒人手不足の時代に 納得しないだろう。
さあ どうする。
    • good
    • 2

この文章からもそうですが、あなた何を質問したいのか全く伝わっていませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!