プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。我が儘なことですが、難しい専門用語については理解できない者ですので、出来るだけ簡単に返答をお願い致します。
インターネットエクスプローラーを開けようとしたら「コンピューターにiertutil.dllがないため。プログラムを開始できません、この問題を解決するには、プログラムを再インストールして見て下さい」というエラーが表示され。インターネットを立ち上げることが出来ません。
PCの電源、オンラインゲームは通常通りに
起動できますが。インターネットだけ唯一開けることができません。ここで
①この問題は大がかりな修理を必要と
しますか?それとも個人で正しい手順をとれば治せますか?
②個人で治す事が可能である場合、その治す手順を詳しくお願いします。アイフォンのネットで少し検索したところ
、pc2台とusbが2ついると書いてありました。それらにも触れてお願い致します。
使用しているpcは東芝製のdynabook windows7です。

どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ぬこ様さん、ご丁寧にありがとうございます。情報が不足していましたので補足させていただきます。

この症状は私がpcを買って間もない頃に知識が不十分にも関わらずネットの情報に踊らされ、オンラインゲームの為の負荷削減の為にグラフィックボード?を弄ってしまった事が原因と捉えております(実際、その動作をした直後にIEを開けなくなりました)。

あとインターネットのバージョンは11になっていました。

また明日に一度回答者様が説明して下さった通りの手順を行おうと思います。

ありがとうございました。

A 回答 (1件)

この情報だけでは原因がわかりません。

このような症状が出る前に何か操作をしたりしましたか?突然こうなったのでしょうか?

今できる解決策を教えますが自己責任でお願いします。というのも、このエラーが出た原因がわからない以上IEの再インストール以外方法がありませんが思わぬエラーがでて失敗する可能性があります。(同じバージョンのiertutil.dllファイルを別のコンピュータから持ってきてコピーする方法もありますが難易度高めです)

まずIEのバージョンを調べてください。おそらくバージョン11のはずです。
そうしたら、ブックマーク等大事なデータをバックアップしてください。次にIE11をアンインストールします。アンインストールが完了したら一旦PCを再起動。

再起動が終わったらIEを立ち上げIEのバージョンが10になっていることを確認してください。そうしたら、WindowsUpdateで最新の更新プログラムを検索させます。するとIE11をインストールする更新プログラムがでるはずですので、チェックを入れ更新します。終わったらPCを再起動です。

これでIEを新しく入れなおしました。バックアップしたデータを元に戻してください。

これでうまくいくと思いますが、また問題があれば質問お願いします。
    • 1