プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳男です。
先ほど餃子の○将に彼女(17歳)と行ってきました。
私は生ビールを(私の)注文したのですが、その際身分証明書を提示しろと言われたので運転免許証提示しました。
ですが、お連れ様の身分証明書も出せと言われたので身分証明書を持っていないし、酒を頼まないのでと言い張ったのですが結局ビールを頼めず食事だけ済ませて帰ってきましたが今とても納得できません。
そこで質問したいのですが、その店の対応は正しいことなのでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

実際店の店員にしてみれば



対応を誤ると逮捕される問題。

まあシビアにならざるを得ないでしょ。
彼女がどうみてもこどもっぽかったんじゃないの?
    • good
    • 0

もし彼女さんが学生証などの身分証明書を見せたら、「お連れ様が未成年なのでビールはお出し



できません」ということだったのでしょうか。

現代の法令順守の観点から言えば、その店の対応は「正しい」ということになるでしょう。

昔は学生服姿の学生に煙草を売ったり(喫茶店で)、酒類を出したり(居酒屋)することは

あり得ましたが、隔世の感があります。

まあ、「こんな世の中なので仕方がない」と、あきらめるほかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうだろうか、あまり好ましい対応だとはおもえない。



基本的に、昔と違って飲食店が未成年者に飲酒をさせない、そのために年齢確認をする、というのは実に手間と勇気のいることで、場合によっては客を不愉快にさせてしまうマイナスの行為でもあります。
ですから、お店の態度は原則としては正しいと思います。

しかし、今回の場合未成年者だけで利用しているわけではなく、また大人数で宴会を行っているわけでもありません。

未成年者である彼女の監督権は彼にあり、彼が彼女に飲ませたのなら、第一義に責任を負うのは彼になります。

また、逆をいえば監督権者である彼が「彼女は飲まない(彼女には飲ませない)」と言っているのですから、監督権者のいうことを聞くのが正しい行為であるといえるでしょう。

したがって、今回の場合、詳細は分からないものの、お店側は越権行為である可能性もあります。もっとも23歳と17歳のカップルは立場的に微妙ですので、質問者様の保護監督権に正当性があるなら、と言う条件付きになります。
    • good
    • 0

「彼女をうーんと若作りする」に一票!


だって、子供連れの親父ならビールを出すでしょうに。
彼女が酒なんか飲みそうにないほど幼く見えれば問題ないよね。

上のは、半ば冗談だけど、
「未成年者の飲酒を知りつつも制止しなかった親権者やその他の監督者は、科料を処せられ、酒類を販売・供与した営業者とその関係人は、50万円以下の罰金に処せられる。(ウィキペディアより)」
てことで、もし未成年の彼女が飲酒するとあなたが罰せられる(彼女は無罪)ので、店側はそれを心配してくれたんですよね。だって、店は彼女が未成年だとは知らなかったんでしょ。
親切なお店だこと!
    • good
    • 0

正しいようです。



あなたを通してお連れ様が飲酒される可能性が少なからずあるからです。

先に一人で入店し、あとから合流するのならお店はどんな対応するでしょうか?

今度やってみてください^^
    • good
    • 0

はい、正しいです



どんな知恵?
連れの女性にもっと化粧や服装を濃くして、20歳以上に見せる方法ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!