来月、1年生と3年生の子どもを連れて、ハワイ旅行をします。ワイキキのコンドミニアムを予約しました。
近くに動物園があるということで行こうと思ってます。そして、もちろんビーチで海水浴もしたいです。
他におすすめの場所があれば教えてくれませんか?
もちろん、自分でもいろいろと調べるつもりではありますが、ハワイは詳しい方が多そうなので、ちょっとアドバイスなどいただけたら嬉しいな、と思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>一応、考えてるのは、1日くらいはノースショアまでサーフィン&エビを食べに行くイメージで、それ以外にシュノーケリングなどで海に行きたいです。やはりハナウマ湾がおすすめでしょうか。8歳の上の子は泳げるのですが、6歳の下の子はバタ足5m程度です。それ以外は、宿泊先の近くの海で朝だけちょっと海に入るとか、そんなイメージです。

シュノーケルならハナウマ湾はとても安心して遊べると思います。小さい子はライフジャケット着用ですね。

ノースショアでサーフィンは最高でしょうね。ノースショアまで行きましたが、私はサーフィンをしないのですぐに帰ってしまいました。ただ、茅ヶ崎などにくらべても波は大きくよさそうでした。
ただ、ノースショアは治安がよくない印象があります。なにもないビーチなのですが、歩いている人たちの雰囲気がよくありません。多くは地元のサーファーなのですがね・・

実はわたし、子供の頃にアメリカに住んでいたので、ちょっとした治安の悪さを感じる特技があります。ノースショアも場所によるのかもしれませんが、あまり長居したい場所ではありませんね。
 質問者様が海外旅行の治安事情のなれているなら言っている意味が分かると思いますし、そうでないなら、よく下調べしてから行くことをお勧めします。

ノースショアまで行ったらマツモトシェイブアイスもいいですよね。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございました。
ご質問からそれますが、お部屋で食事作るなら、フードパントリー、アラモアナセンターのフードランド、意外に思うかもしれませんがドンキホーテで食材、お惣菜が手に入ります。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g609 …
ウォルマートは生鮮品はありませんのでご注意ください。
レンタカーならホールフーズマーケットに寄るのもいいと思います。ここのエコバッグはお土産としても人気だそうです。
    • good
    • 0

裏オアフのクアロアランチ、



小振りなツアーだと、
この木何の木ツアーでフラショーでも見るなど。
写真後ろが「この木何の木」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアロアランチ、気になってます。ここって、調べるとツアーの内容は出てくるのですが、ツアーに申し込まないで、雰囲気だけ楽しむ(?)などもできるのでしょうか?入場料的なものがあるのでしょうか?というのも、バギーや本格乗馬は年齢制限的に無理っぽくて。。子供には映画のロケ地巡りのコースがおすすめですか?それともシークレットビーチ?子供乗馬5分っていうのならできそうなんですが、それだけだとわざわざ行く意味ないのかな、とか。普通にツアーとかなしに自然を楽しめる場所なら、ノースショアに行く途中に寄って、5分の乗馬だけでもいいとか思うのですが。
もし、そのあたりがわかれば教えていただきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 23:19

近くに動物園がある、ということですから、ワイキキでもかなりダイヤモンドヘッドに近いほうだと思います。



この周辺について
一口にワイキキビーチと言っても、実はいくつかのビーチに分かれています。ダイヤモンドヘッドの近くはデューク・カハナモク像から海を見て右手がワイキキビーチでホテルが立ち並び、左手はクヒオビーチでビーチのすぐ横を道路が通るような感じになります。コンドミニアムから一番近いビーチはこのあたりでしょう。デューク像の周りは公園になっていて、シャワーやトイレがあります。

また、このあたりのランドマークはDFSとロイヤル・ハワイアン・センターです。ショッピングにはとても便利で、トロリーバスを使うにもとても便利です。ここまで歩いて行けるなら、トロリーもかなり便利に使えます。

ワイキキビーチ
よくテレビでロケをしているのをみると、広いビーチとビーチ沿いのホテルのビル、そしてその後ろにダイヤモンドヘッドが見えます。これは、質問者様のお泊りになるコンドミニアムからするとわいきビーチの反対側になります。
しかも実はあの場所は「ワイキキビーチ」ではありません。本来のワイキキビーチは西側のヒルトン・ビレッジから東側のカピオラニパークまでで、先ほど書いたクヒオビーチなどいくつかのビーチに分かれています。狭義のワイキキビーチはモアナサーフライダーからロイヤルハワイアンホテルの間のビーチになります(クヒオ像のすぐ右が元々のワイキキビーチです)

で、あらかじめ言っちゃいますが、ワイキキビーチはあまりきれいではありません。もちろんきれいですが「まぶしい太陽・青い空・白い雲・ココナツの木・白い砂??藍い海??」とグアムやモルディブのようなサンゴの白い砂ではなく、海も太平洋なのでブルーというより紺色に近い感じです。
遠くから見る分にはきれいなのですが、近くだと意外と「・・・」となります。

ということで、お勧めのビーチです
1 ハナウマ湾
サンゴ礁でできた湾で魚なども多くきれいです。しかしサンゴや魚の保護のために1日に入れる人数が制限されています。事前に申し込むことをおすすめしますが、子供連れには最高だと思います。

2カイルアビーチ&ラニカイビーチ
全米No.1にもなったことがある、ものすごくきれいなビーチです。きれいなビーチは世界中にありますが、ここはものすごく有名な観光地で行きやすいのに綺麗な場所です。

このビーチ、私が小5の時に家族と訪れて以来、どこだか家族だれも記憶していないかったのですが(車でドライブ中に見つけたビーチだったため)25年ぶりにハワイに行った時に思い出した場所です。それぐらい、強烈に印象に残るきれいなビーチだと思います。
カイルアビーチ http://allabout.co.jp/gm/gc/420563/
ラニカイビーチ http://allabout.co.jp/gm/gc/421590/
ラニカイビーチはちょっと行きにくいです。

レンタカーを借りる予定があるなら、ぜひ行ってみてください。

別のお勧め場所
ドール・プランテーション
日本ではバナナでおなじみのドールが経営するパイナップル畑です。パイナップルジュースがでてくる蛇口があります。子供はぜったい喜びます。
ただ、それほど多くの時間を過ごせる場所ではないんですね。休憩程度の立ち寄りがお勧めです。

シュリンプ屋台
ノース・ショアに向かう道路沿いに屋台があります。このあたりは湿地帯なのでエビの養殖が盛んで、そのまま調理して食べられます。いくつか屋台があり有名な店もあります。メニューの日本語がオカシイのですが、小学生だとどこまで気がつけるでしょうか。

クアロア牧場
ジュラシック・パークやLOSTなどでも撮影に使われた山と海に囲まれたアクティビティが楽しめます。乗馬も本格的ですが、バギーもなかなかです。
http://www.kualoa.jp/

以上、定番中の定番だけどお勧めな場所
以下、子供連れでお勧めな場所

チルドレンズ・ディスカバリー・センター
子供向けの体験施設です。楽しいのですが、英語ができないと面白さが半減します。子供さんが英語に興味があるなら、がんばって解読しながら楽しむのもいいと思います。
http://hawaii.navi.com/play/15/

パールリッジ・センター
子供と一緒に楽しめるショッピングセンター。ショッピングセンターといえばアラモアナですが、なにせ広くてデカくて、お店もいっぱいあるので、お母さんがショッピングに夢中になると子供は置いてけぼりです。ついでにお父さんも置いてけぼりかもしれません。ここなら、子供が楽しめるレストランや仕掛けがたくさんあるし、椅子も至る所にあるので、目の前の店でママは夢中、子供とお父さんはソファーで夢の中、ということもできます。

チャッキーチーズ カリヒ店
全米で子供に人気のピザ&ゲーム屋さん、ようするにピザを食べながら遊んでください、というアメリカっぽい発想、でも子供は大喜び、日本に帰ってきてから「なんで、ああいう店が日本にないの?」と言われることうけあい、その時は「日本は歩きながら食べるのが行儀悪いからよ」といいましょう。
http://www.chuckecheese.com/

パラダイス・コーブ・ルアウ
ハワイの王族の宮廷料理、というと満漢全席みたいですが、こちらはバーベキューのような感じ
ビュッフェスタイルで食事をした後は、ポリネシアンダンスショーが楽しめます。ファイヤーダンスなどもあるので、男の子でもウケると思います。
http://www.waikikitrolley.com/paradise-cove-j/?l …

洋服の店 ロスドレスフォーレス
子供服はすぐに成長して着れなくなってしまいますが、案外高いです。1点もので掘り出し物があれば安く買いものができます。いわば、アメリカのシマムラです。ちょっとちがうか・・
悩んで買わないと、次行ってもまずないので、迷ったら買うほうをお勧めします。

朝食
ちょっとしたレストランやカフェに入ると、本格的なアメリカン・ブレックファーストが楽しめます。
日本ではまずないので、かなりお勧めな体験です。
ちなみに、アメリカンブレックファーストは
・肉が選べる ソーセージ・ベーコン・スパムなど
・肉の焼き加減が選べることもある 例:ベーコンのウエルダン(カリカリなベーコンになる)
・卵料理が選べる ゆで卵・目玉焼き・スクランブル・オムレツ・ポーチドエッグなど
・卵料理の好みを選べる
  例:ゆで卵の場合 半熟・固めなど
    目玉焼きの場合 片面焼き・両面焼き(ハワイではEazyBurnと呼ぶ)など
・パンの種類を選べる
・パンを焼くか焼かないか、焼くならどのくらいか選べることもある
・ジュースはなににするか
・サラダのドレッシングはなにするか
・コーヒーか紅茶か
 などを聞かれる場合もある
ということをすると、単にパン・卵・肉・サラダ・飲み物というガストでも食べられる朝食メニューがものすごいバリエーションになります。各自違うオーダーで作ってもらうと、面白いですよ。
英語での頼み方 http://hapaeikaiwa.com/2013/03/21/%E3%80%90%E3%8 …

全体的な話
まず、ホテルやコンドミニアムにプールがついていないことが多いのが、ワイキキの特徴です。そしてワイキキビーチはどうしても人が多いです。
1日海で遊びたいなら、シュノーケルやサンドバー、イルカウォッチングなどと併せて別の場所に出かけたほうが満足が行きます。

トロリーバスはものすごく使います。そのためにJCBカードの会員になってもいいぐらいです。(JCB専用トロリーあり)コンドミニアムということは個人手配かもしれませんが、移動手段はほぼトロリーで大丈夫です。

ただし、子供連れで1日ショッピングでアラモアナ-パールリッジーワイケレ・プレミアム・アウトレットなどと回ったり、カイルアビーチからドールプランテーションなどをするなら、レンタカーもお勧めです。ただ、ワイキキ周辺は駐車場がものすごく高いこと、バレーパーキングしかない場所だとチップ代もかかること、H1高速は17時ごろから両方向むちゃくちゃ混むこと、は抑えておいてください。

ご存知だと思いますが、子供だけを部屋や車において保護者が離れることは、虐待になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん詳細を書いてくださり、ありがとうございます。
どれもこれもためになる情報ばかりです。
特に気になったのが、パイナップル畑やピザ屋や朝食ですかね。食べることが大好きな子供達なので。
あとは、ビーチのことも詳しくありがとうございます。
実は私以外の家族はサーフィンをしているので、子供にも波のちょうどいいビーチを調べようと思ってます。
カイルアビーチ&ラニカイビーチはサーフィン向きではないんですよね?でも、きれいですね〜‼︎(リンク先見ました‼︎)
一応、考えてるのは、1日くらいはノースショアまでサーフィン&エビを食べに行くイメージで、それ以外にシュノーケリングなどで海に行きたいです。やはりハナウマ湾がおすすめでしょうか。8歳の上の子は泳げるのですが、6歳の下の子はバタ足5m程度です。それ以外は、宿泊先の近くの海で朝だけちょっと海に入るとか、そんなイメージです。
あと、ダイアモンドヘッドが近そうですが、山登りも良さそうかな、とか、いろいろ考え中です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 23:09

レンタカーを使えるなら、北部でのサメ見学(オリの中にはいってサメを見ます)とか、アザラシが海岸で寝そべっているところを見れます。

道にはエビ料理の車が止まっているので、運がよければおいしいエビ料理が食べれます。
昔はゴルフ場での星空観測があったのですが、今はあるかどうか..夜景が見れるところでは星空観測はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーしようと思ってますので、北部も狙ってます。エビの噂は聞いていたのですが、サメ見学ができるのですね?気になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 22:37

んー、ちょっとご質問が漠然としていて回答が辛いですね。


ガイドブックなどである程度当たりを付けて、また方向を絞ってからご質問された方が効果的じゃないかと思います。
それはさておき、小学生二人ということですから、動物園そばの水族館または足の便(レンタカーとかタクシーとか)が確保できるならシーライフパークやポリネシアンカルチャーセンター、
http://www.pacificresorts.com/hawaii/sealifepark/
http://polynesia.jp/
シュノーケリングなど水遊びならハナウマベイか、観光を兼ねて天国の海(サンドバー)。
http://tengokunoumi.com/
日本では味わえないアトラクションとしてアトランティスサブマリン(潜水艦)。
http://www.atlantisadventures.jp/submarine/index …
日本人が多いとはいえ、海外ですから異文化、外国人に触れる機会は子供たちには有意義だと思います。
以上の観光の他、地元のデパートやスーパー、ショッピングモールで、アメリカを体感させてあげるのが良いと思います。
有名どころではアラモアナセンターですが、そばにウォルマートがありますから、巨大なスーパーを是非見せてあげてください。
足を延ばせばワードセンターがあります。ありきたりなアラモアナセンターと毛色が違いアメリカって感じがすると思います。
とりあえずそんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、気持ちが盛り上がり、とりあえず質問してしまったので、漠然とした質問ですみませんでした。
でも、おかげでイメージが湧いてきました。シュノーケリングなどしてみたいので、ハナウマベイを調べてみようと思いました。
あと、やはりキッチン付きの部屋なので、スーパーで食材を買ったりして、現地の生活感も味わいたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ