プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Merry XmasIII」という外国のゲームの購入を考えているのですが、体験版をプレイしたところ、ほぼすべての文字が「□□□」となってしまい、読むことが出来ません。ゲームはRPGツクールVX製で、フォルダの中には、Audioフォルダ、Fontsフォルダ、Graphicsフォルダ、Game.exe、Game.ini、Game.rgss2a、RGSS202E.dllがありました。
Game.iniの中身は
[Game]
Library=RGSS202J.dll
Scripts=Data\Scripts.rvdata
Title=game go
となっています。
どなたかこの文字化けの直し方を知りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません、下で回答したものです。

よく説明文を理解してませんでした。少し訂正します

これ海外製のソフトって言うことはおそらく□□□はアルファベットがくるはずですね?(英文かな)そうだとしたらおそらく、文字化けするのはこのゲームで使用するフォントにアルファベットバージョンがないか、もしくはFontsフォルダの中にないフォントを使用するように誤ってプログラムされているかのどちらかだと思います。

仮に□□□が日本語の場合、文字化けするのはこのゲームで使用するよう指定されたフォントに日本語バージョンがないからだと思われます。つまり、このゲームが使用するフォントではアルファベットしか表示できないからです。

どちらにしても直せないので、どうしても遊びたいなら開発者に問い合わせるしかなさそうです。

あとはもしかしたらですが、windowsのバージョンとエディションによっては日本語OSであっても別途言語ファイルをインストールすると、英語OSに切り替えることができます。英語OSに切り替えることができれば、正しく表示されるかもしれません。
    • 2

たぶん、直せないと思います。

厳密に言うとバイナリエディタというソフトで実行ファイル自体を書き換えれば理論上可能ですが、素人には無理ですし違法です。やめましょう。

文字化けするのはこのゲームで使用するフォントに日本語バージョンがないからです。つまり、このゲームが使用するフォントではアルファベットしか表示できないからです。

よく外国製のソフトを日本語OSで使うとなる症状です。諦めましょう。
    • 0