プロが教えるわが家の防犯対策術!

およそ30メートルの距離から、アパートに対して、望遠レンズ(デジカメやスマホ用も含め)による盗撮を防ぐ方法はありませんでしょうか?
カーテン以外でお願いします。自分なりに考えてみましたが、カラス避けのようなキラキラする反射板を設置すれば撮影しずらくなるのでは?
と思いましたが、全く無意味ですよね?
また、素人が望遠レンズを使いこなす事(被写体、主に人間の顔をぼやけずに撮影)は出来るのでしょうか?
全くの思い込みではなく、地域トラブルなども抱えているため、また心当たりがあるので不安に思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

写真を生業としていました。


女性と思って回答させていただきます。

色の濃い有色のブラインドを設置してください。
出来れば厚手のカーテンも。
偏光フィルターや特殊なフィルターを付けていても写せないです。
夜に明かりが見えても顔まで写せない筈です。

>望遠レンズ(デジカメやスマホ用も含め)
今のカメラは良くできています。
三脚に乗せて、手ぶれ防止の機能を使えば簡単に超望遠撮影がズブの素人にも使えます。
盗撮を趣味にしている輩はどの様にして良く映るかを研究しています。
よく盗撮されていて、撮影している場所等が解っているなら、警察にでも相談したらいかがですか。
最悪、地域トラブルで引っ越しも視野に入れてください。
    • good
    • 5

反射板を設置しても偏光フィルターというフィルターを使うと室内が見えてしまいます。

盗撮に心当たりがある時点で今のお住まいは危険ですので出来れば盗撮防止云々より前に他所に引っ越される事を望みます。
    • good
    • 0

マンション林立地区の住人です。

仰らんとすることは良くわかります。

その上で言わせてもらえれば、肉眼で見ても見えなくなるレベルで対策しないと、真の対策とはならないでしょう。カーテンやブラインド必須と思います。我が家では省エネのためにもなると考えて、特に視線が気になる窓に限定で断熱シートを貼っています。

ちなみに望遠レンズでどの程度まで写るかを示す例として、ありふれたズームレンズのレビュー記事を参考として。この記事でちょっと下にスクロールしたところに、お寺を広角と望遠で撮った作例があります。この望遠は200mm(35mm換算で300mm)という、手持ち撮影でも簡単に扱えるものですが、それでもこれくらい写っています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

で、今のコンデジだともっと望遠が長いものが普通にあって、以下のは光学750mm・デジタルズーム併用だと1500mmまで達するのにコンパクト。これも作例があります。とんでもないですよ。最強の旅行カメラですけど、使い方を誤れば…。

http://kakaku.com/article/pr/15/03_powershot_sx7 …

プロが使っているようなバズーカ砲みたいなあからさまに目立つレンズじゃない、ありふれたズームレンズやコンパクトカメラで十分写る(しかも簡単に使える)わけですから、物理的に視線を遮らないと話になりませんよ。
    • good
    • 1

>素人が望遠レンズを使いこなす事(被写体、主に人間の顔をぼやけずに撮影)は出来るのでしょうか?



スマホは無理としても、其れなりの機材と三脚を用意すれば、さほど難しい事はありません。
例えば、35mm判一眼レフと600mm(APSーC判だと換算で)レンズを使えば、1.8×1.2mのアップが可能。

盗撮を防ぐには、外から室内が見えないようにする。これだけの事。
方法は色々あるので、ご自身で工夫してください。
    • good
    • 0

ガラス内面にフィルムを貼る。


フィルムにもいろんな種類があって、窓用ならスリガラスのように明るさは通すタイプ、車用のを流用すればハーフミラータイプで室内が暗い場合は明るい外側からは見えないというのもあります。

どれくらいの望遠レンズを想定しているのか分かりかねますが、30mも離れていればほぼ無限遠でピント合わせは簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!