アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書・職務履歴書の書き方について教えてください。

以前とある派遣会社が行っていた「若年求職者人材育成雇用プログラム」というものに参加しました。
日給が発生していましたが仕事をしていたのではなく、ビジネスマナーを学んだり、自己分析をしたり、面接練習などをしたりしていました。

そのプログラムは○月までという期間があり、それまでに(その派遣会社から仕事を紹介してもらうorハローワーク等で自分で仕事を見つける等で)働く先を見つけることになっていました。私はその派遣会社からの紹介で、就職が決まり直雇用だったのでプログラムから抜けた=派遣会社を辞めました。

このことを履歴書・職務履歴書等にどのように書いて良いのか分からず困っています。そもそも働いていたというか仕事をしていたわけではないので、職歴欄に書くのは違うのかな・・とも思っています。4ヶ月間ほどのものでしたが、前の会社を辞めてから半年は無職だったので書かないと約1年何もしていなかったことになってしまいます。

こういった場合はどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

先の回答者も仰っている通り、真実を書けばよいと思います。

真実を書くと言っても、変に持ち上げたりせず、ありのまま書くことをお勧めします。

「自分に足りない能力を補うためにプログラムに参加していた」という旨を書けばよいのです。
あくまで真実を。
    • 1

採用面接官もしてきたおじさんです。

結論から書きます。
事実を書けばいいのですよ。
前の会社の職歴、そして次に派遣会社が行っていた「若年求職者人材育成雇用プログラムを受講」とです。
そうすると、採用側もなるほど、自社に就職する前にそういう勉強をしてきたのかと納得します。
事実をそのまま書けばいいのですよ。
    • 0