重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私事の質問失礼します。
私は職場の人間関係、特定の人について悩んでいます。
私は24歳、その人は45歳です。
私の職場・課は13人で私以外は全員40歳以上です。
私の課は3人1班の交代制なので、普段その特定の人に会うことはないのですが、誰かが休暇を取ったりすると交代の順番がずれて、会うことが月に1,2回ほどあります。
他の人は私に対して普通に接してくれるのですが、その特定の人は私が挨拶しても無視、仕事の引き継ぎでもこちらがはなしているのにそっぽを向いているような感じなのです。
その人は45歳で独身でちょっとマイペースなところがあり、他の人も認めていますがそれで私のその人に対する人当たりが悪いということはありません。私は普通に接しています。
その特定の人は、他の人に対しては自ら他の職場の人に近寄って笑顔で話しています。
私は年下なのでそこまでの対応は当然求めていないのですが、せめて挨拶したら手を挙げたり、「おう!」と言ってくれるなどして欲しいのですが、私の勝手なのでしょうか?皆さんならどうされますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


職場の人間関係は難しいですよね。

相談者様の気にする事ではないですよ。
その方が相談者様の事をどう思って無視しているのかは本人に聞かなければ分からない事です。
その方は考え方が少し幼稚なのだと思います。
色々な方がいますから、そのような考えの方が居ても仕方のない事です。

相談者様は他の方に接するように普通にしていればいいのではないでしょうか。

私は以前の職場で入社してすぐの頃、先輩に言われた事があります。

「社会に出れば色々な人が居て当たり前。性格が合わない人もいる。でも、あいさつだけはしなさい。嫌いな人でも、無視されても。ささいな事かもしれないけれど、必ず見ている人はいる。」と。
社会人として、常識ですよね。

私もソリの合わない上司がいましたが、あいさつだけは欠かさずしていました。よっぽと機嫌が悪いと無視されたりもしましたが。
こういう事は自己管理するしかないですからね。
他人に「あいさつしなさい」と言われてやるものではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が挨拶しないから自分がしないのでは、人のことが言えませんね。
自分ももこれからどんなときにでも、誰に対しても気持ちの良い挨拶が出来るように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 19:06

 clove_ismさんのご意見にもありましたが、「 色々な方がいますから、そのような考えの方が居ても仕方のない事です 」。


 むしろそういう人が居て普通でしょう。職場という限定した範囲でなく、広く社会一般で、さまざまな人が居ることは言うまでもありません。
 他の人の行動に心が揺れるのは、まだ自分の人間観が確立していないからで、それはこれから創っていくことにして、いまはあなたなりの「 普通 」の応対をしていればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もこれから誰に対しても普通に快い挨拶をするように勤めていきたいと思います。じゃないと、人のことが言えませんね。
いろんな人に出会って、本を読んで自分の人生観を良い方向に固めていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/21 19:09

♂です。


私のそばにも挨拶を返さない人がいましたよ。
私の場合は、こちらからも挨拶をしないようになりましたが、
職場の他の人たちとの関係も損ねてしまう恐れがあるので、これは得策ではないですね。
私の場合は、直接の同僚ではないので影響はありませんでしたが。

他に出来ることといえば、相手が、返事を返さないと気まずくなるくらいにハッキリと大きな声で挨拶をしてみるとかですかね。もし無視されたとしても、周りの人に、その人の変人ぶりをアピールすることが出来ますし(苦笑)。

まあ、可哀想な人だな、くらいに思って気にしないのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないのが得策かもしれませんね。
やはり人間関係にパーフェクトを求めるのが悪いのでしょうか?

お礼日時:2004/06/20 14:27

「ここは職場ですよ。

私が嫌いでも構いませんけれど、挨拶や態度くらいはきちんとなさるべきじゃありませんか。」と人前(職場長の前)で言う。。。

・・・やっぱり言えないな~向こうが年上で先輩なら。

自分なら、上司にありのままをきちんと伝えて注意してもらうと思います。

無視するという手もありますけど、職場はコミュニケーションがうまくいってないと、仕事に影響が出ますから、仲良くするようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場は、良い仕事するためにはコミュニケーションは
大切ですね。
明日でも課長に相談を持ちかけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!