プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘノコ、普天間、ダメダメーと、言うなら、、、

台 湾 に、米軍基地行けばいいじゃない!

って、ダメダメ派に、言うってのは?無しかなあ?

どう思います?

質問者からの補足コメント

• 基地は出て行けデモの中に、、、

『 基地は、台湾に、行けっ! 』

て、プラカードを混ぜる、のが、ベターな気がします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 08:14

A 回答 (2件)

そんな単純な話しじゃないです。

アメリカは(日本も)台湾を「国家」として認めていません。戦後、最初は台湾の国民党政府を「中国代表国家」として認めたものの、北京の共産党中国がゴリ押しして「中国代表国家」の座をうばい、また「中国に二つの国があることを認めない」として、台湾政府の国家承認を取り消すことを要求し、アメリカも日本も多くの国がそれを了承したからです。

したがって、アメリカ軍が台湾に基地をおくと、それは集団的自衛権であり、集団的自衛権は国同士でなければ認められませんから、米軍の基地を置いた時点で「アメリカ政府は台湾政府を認める」ということになってしまいます。

ですから、アメリカとしても自国の台湾関係法で、他の地域同様武器を売るなどの民間的な商売は(政府の許可が必要だとしても)あくまでも、民間の要請によるもの、で押し切れるのに対して、国家の機能である軍隊を台湾に設置することは「台湾を国として認める」ことですから、できないのです。

できない、というか、やったら共産党中国が大騒ぎになって、国際紛争まで発展するかもしれないぐらいの大きな問題なのです。

ということで、いくらなんでもダメダメ派に「台湾」というのは無いですね。
    • 1
この回答へのお礼

すべて重々承知の上で、ダメダメ派のプラカードの中に、紛れ込ませる。

台湾有事から~の、中共進行の備え?抑止力が、沖縄に基地がある所以な訳で、其処を日本国民に再認識させる上で、も、台湾基地移設を、何らかの形で、目立たせるのは、手なきがします。

アメリカが台湾に中古の兵器(戦闘機、艦船)を譲渡するだけで、中国が猛反発しますので

沖縄並みの基地を作ると、そりゃもう大変な事に。

沖縄に基地を置くのが最善なんです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

台湾の私人、、、

沖縄の、デモとかの時に、、、

ウチに、来てくれれば良いですよ~と、

言って貰うとか?