アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。僕は将来キー局で働きたいので四年制大学を卒業したいのですが、国公立で偏差値そこそこで港区になるべく近い(キー局でアルバイトの為)大学で電気通信大学が候補にあるのですが、アルバイトをするだけの余裕がありますか?また、その余裕がないのであれば、他に何が候補に上がりますか?無知ですみません。しかし、本気で悩んでいるので質問しました。回答お願いします。

A 回答 (4件)

キー局で働いている知り合いが数人いるものです。



 まず、キー局で働くという意味は、「そのテレビ局で総合職として働く」ということですよね?ドラマやバラエティの撮影の場合、スタッフの半分以上が外部の人であったり、子会社の人だったりすることも珍しくありません(以前フジテレビの発掘あるある大事典という番組は制作を子会社や外部に丸投げしてろくなチェックもせずに放送し問題になりました)。番組を作るという行為でも「企画を立ち上げる」のか「実際に撮影する」のかでも全然違いますし、通常前者はテレビ局がやっていましたが、現在は有名脚本家(秋元康さんや鈴木おさむさん等)が行っている場合もあります。
 こうした現状から、キー局の人の仕事は、単純に番組を作るという行為より他の部分(スポンサー集め等)が仕事になっています。もちろんプロデューサー等はそうした多岐にわたる仕事の裁量が求められますが、純粋にテレビを作っているのはテレビ局が微妙なところです(韓流ブームの時はもはや制作は他国のテレビ局であり、キー局の仕事はどれを流すかを決めることと、その宣伝しかありません)。こうした事態は、テレビだけでなく、iPHONEを作っているアップルも、自社で行っているのは設計と製品の宣伝、システムの管理で、実際に本体の製造は他企業が行っています(iPHONEには設計はアップルだけど製造は中国でしていると書かれています)。

 ちなみにキー局から内定をもらうに当たっては、電通大では正直厳しいでしょう。知人に聞くと「早慶未満はほとんどいない」そうです。早慶未満の大学出身者の割合が一番多いのはおそらく「アナウンサー」とも言っていました。アナウンサーだけは容姿や、学生時代の芸能活動、二世率の高さなどから他大学の人も多いですが、アナウンサーも多くは早慶以上の大学出身者です。非アナウンサーで非早慶出身者のほとんどが、CMでお世話になっている大企業の子供であったり、芸能人の親類(みのもんたさんの子供、こじはるの兄貴等)になります。まぁそうした体質では画期的な面白い発想などは求めるのが酷であり、テレビがつまらなくなった原因でもあると思います。
 また、あなたが東京の地理に詳しいか分かりませんが(というより電通大が港区に程近いとは都内在住者ならまず思いませんが)、地理的利点を考えたら電通大より早慶(所沢・湘南除く)の方が圧倒的に有利です(というより、慶應の三田キャンパスは港区です)。まぁ、日テレの生田スタジオ・TBSの緑山スタジオなら電通大の方が違いですが、それなら明治(・専修、キー局・電通大志望の人なら専修はないでしょうが)の方がよっぽど近いです。電通大が近いのは「有事の際に活躍するであろう甲州街道」と「お蕎麦がおいしい深大寺」です。
 ちなみに、私は早慶の出身者ですが(必要がある他の質問には大学名を書いていることもあります)、在学中にテレビ局の人が数回取材に来ていました。またそのうちの1回にはフジテレビの森本アナが来ていて手の届く範囲ですれ違いました(彼女も早稲田出身です)。テレビ局との接点がどの大学が多いかを考えてみた方がいいですよ。
    • good
    • 1

軽く調べて見ればわかりますが、キー局の合格上位大学は東大京大と後私立上位校といった感じです。


これはマスコミという業界が学歴主義思考であることを意味してもいますが、一方で旧帝など偏差値上位の国公立が少な目なのは不思議ですよね?
これは、文系の総合就職では当たり前にあることではありますが、マスコミでは特に学閥、すなわち社員に多い大学から新入社員を採用しようという意思が強いことを意味しています。
早慶MARCH等私立においてはその傾向は特に強く、コネクションによる就職というのが当たり前の世界なのです。そのため入試難易度では大差ない駅弁大学等が割を食ってる訳です。

で、長々と書きましたが何を言いたいかというと、偏差値の低めな国公立でキー局というのは滅茶苦茶いばらの道です。

学力がまだ低いにしても、本気でテレビ局に入りたいというのであれば奨学金借りるなりしてMARCHあたりに入るべきでしょう。
慶応等には特別な活動が無くてもできる推薦もありますし、MARCHセンター83%、早稲田センター90%取るだけ入学できるのですから、延々とセンター対策すれば希望はあります。

あとアルバイト出来ない大学生はいない。
    • good
    • 1

電気通信大からキー局は無理でしょう。



東大・早慶・上理・GMARCHでお願いします。
    • good
    • 0

東大の一択でしょ?


偏差値そこそこの能力しか無いような人なら、普通採用されませんよ。
それと、キー局で何の仕事をするの?
理系枠があって、そこなら電通大でも理科大でも知識があれば(学部卒なら技術はまだ無い)採用、ってのがあるならともかく。
でも、そういう枠があるなら、学科は限られそう。例えばバイオなんて何の役にも立ちそうにないし。
文理の枠は一切無い、のであれば、知力学力で劣る電通大程度だと、ほぼ無理では。
早慶で悲鳴を上げるくらいでしょ?
それと、少子化した今、学生の質は、親の世代より相当落ちています。親の世代の看板で中堅大学を見てはいけません。
同じ上から30番目でも、200人中30番目と120人中30番目では意味が違いますよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!