アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未使用で錆び付いたカセットボンベが何本もでてきました。処分しようと検索してみたのですが、コンクリートにボンベを逆さまに押し付けてガスを抜く方法と、逆さまだと液体となってでてきて危険なので上向きにして石か何かで押さえ付けて抜くべき、と出てきたのですがどちらが正しいのでしょう?川原で作業する予定です。

また、カセットボンベの使用期限はおよそどのぐらいですか?いつ買ったっけ?と思うようなものをカセットコンロにセットしようとするとシュ~と抜ける音がします。漏れやすくなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

最大手の岩谷産業でも屋外の火の気のないところで、下向けに押しつけろと…。


 仮に液体でガスが出たところで、瞬時に気化します。
http://www.i-cg.jp/faq/gas/
↑使用期限も書いてあります。

>いつ買ったっけ?と思うようなものをカセットコンロにセットしようとするとシュ~と抜ける音がします。

 新しいボンベでも取り付け時にシュッと音がします。
 バルブが押されてガスが導通した音だと思いますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になるHPでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 19:07

ダイソー他で売っている穴開け製品は、基本的に


ちょっとだけ残ったガスを抜くために穴を開ける
ためのもので、錆びた未使用のボンベは想定外です。
結果的には穴が開いてガスも抜けますが、予想以上に
高圧で噴出して危険なので、避けるべきでしょう。

過去に似たような事例が見つかったので参考に。
この方、錆びたカセットボンベがなんと313本のようですが
無事処理できたようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/642567.html

カセットコンロにセットしたときに、一瞬出るシュッなら
問題ないですが、シューと漏れ続けるなら
1.異物などで少しズレている
2.コンロ側の圧力弁やパッキンなどの不良

錆が塗装部分とか表面だけで軽度ならいいですが、何かで
ホジホジし、腐食が進行していると思われるなら
使ってみるのも最初は良くても危険かもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使いきってない缶に穴を開けるとガスが止まらず、冷却?して大変危険と知り質問させていただきました。ヘアスプレーなどは袋にティッシュを敷き詰めて中にスプレーすると良いなどでてきたのですがガスボンベとなると怖くて…

検索が甘かったようで(^_^;)わざわざありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/22 19:15

その様な方法については消防署に相談してアドバイスを貰った方が良いでしょうね。


最終的には缶に穴を開ける事になるかと思いますが、100均でスプレー缶に穴を開ける物が売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスの抜き方について消防署に問い合わせる発想はありませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 19:10

カセットボンベのガス抜きの仕方ですが、専用のガス抜きというモノが売ってますので、そちらを使うと良いのではないでしょうか?



ちなみに、捨て方などは、販売している商品の注意書きを参考にすると良いです。それでも解決しない場合は、メーカーに問い合わせですね。

一応以下のページが、動画などがあるので分かりやすいと思います。

http://ryuuseinogotoku-trend.com/%E6%9C%AA%E4%BD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 19:09

釘で穴を開ける。



一番簡単です。

そういう穴あけグッツも有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釘を打ち付けて穴開けするのが一番危険と聞きました…(^_^;)わずかな火花や静電気で着火するとか。

使用済み缶の穴開け用道具は用意してあるので、穴を開ける前にガスを出しきる方法が知りたいのです。

お礼日時:2015/05/19 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!