プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
果実のコンポートについて教えてください。

コンポートをケーキやタルトの素材に使う場合、
コンポートはそのままだといかにも缶詰という味ですが、
ワインで煮る方法がありますが、そういった缶詰っぽさは無くなるのでしょうか?

他のお酒では煮ないのでしょうか?
(リキュール、ラム酒、ブランデーなど)煮るのは変でしょうか?

缶詰ぽさが無くなり、味に深みが出るならやってみたいです。
コツや他の方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ありですよ~(^o^)ただ缶詰めの物はシロップで甘くなっているので、青果を使うより砂糖少なめにする事、果肉が柔らかいので火入れを短めにして冷蔵庫で冷やすと煮崩れしにくいですよ~。

ワインは安い国産で充分だと思いますが、酸化防止剤無添加
〔亜硫酸無し〕の方がなんとなく安心だと思います。リキュールの場合も酸味料、香料の入っていない物を選んでください。火入れする事を考えると香りや味が変質するかもしれないので。子どもさんも食べるなら、アルコールを飛ばしてから煮てくださいね~。コンポートは安い果実〔甘く無い桃、苺、など〕生から煮た方がグッと美味しくなるのでそちらも是非試して下さいね~。ラム酒やブランデーを使う時はロゼや白ワインに少しずつ香り付けのつもりで強いお酒を加えた方が果実の香りを楽しめると思います。タルトなどに使うなら水分少なめになるまで煮詰めた方が生地と合います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!