アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在仲良くしている男性との会話で、行き違いが発生しました。
その際に私と話していて
「語感に引きずられている、クリシェに落ち着いてしまっている」
と感じていると言われました。

要約して「私に語彙力がなく話していてつまらない」と受け取ってしまい
今までそんなこと思われながら話していたのか!と思いへこんでいる次第です 笑
今相手の方はこの話をしたくないようなのでここで質問させていただきました。

相手の方は自分らしく自由にのびのびしている性格です。
自分の欲求に素直な為か、デートの内容も一気に送られてきて、
私がコメントする前に1人で反省したりしています。
可愛らしいなぁと思っているので問題ないのですが、
今回のように意見の食い違いの場合も同じ勢いなもので
私は怯んでしまいます^^;

こう言うときは何も言わず、静かに頷くが吉なものでしょうか。
難しいです…少しでもいい関係でいたいので努力したいと思っていますので
助言いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな内容の会話の際に、あなたが発した言葉に対して、

「語感に引きずられている、クリシェに落ち着いてしまっている」
と言われたのでしょう?

具体例がないのでイマイチ分かりにくいです。

類推すると、
「あなたの言葉から、あなた自身の考えや感覚、個性がうかがえない」
と彼が感じている、ということでしょうか?

それはたしかに、「つまらない」といえば、会話としてはつまらないでしょう。
でも、その原因が、「語彙力がない」からかどうかは、具体例がないので判断できません。

それにしても、
>クリシェに落ち着いてしまっている
という表現をする彼は英語圏の方ですか?

あまり日本語ではこういう言い方をしないし、もし、日本語のネイティブで、こういう言い方をする人は、言葉や表現にこだわりが強く、自分の言葉に酔う傾向があるのではないかと思います。
むしろ彼の方が、「言の葉」を弄するのが好きで、自分独特の表現をすることが充実感のある会話、と考えすぎているのでは? という気もします。

いずれにしても、具体的な事例がないのでその点は検証不能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身もどの内容、どの発言に対してなのかハッキリわからない状態です。
ただ、「今まで話してきて……」とは言っていました。

具体例ですが…少々プライバシーに関わる話ですので申し上げにくく…
すみません。

例えば、嫉妬や束縛欲がない彼にとっての好きとは「補填の効く存在」なのかもね?
でも、みんなそんなものなのかもね。という話。
(貴方が特別そうだというわけでは無く、周りの人も出会いと別れがあって好きという存在を「補填している」)という意味で「みんな同じ」と伝えたつもりが、

「補填の効く存在」→「どうでもいい存在ではない、好きな人だ」
「みんな同じ」→「みんなは違う、ちゃんと嫉妬とか束縛とかするでしょ。」
となってしまっています。

私は意見の食い違いだなぁ(私の言葉足らずでもありますが)と思いながら、
やんわり交わしており、その矢先の「クリシェ発言」で
彼からはもう話したくないオーラを感じます 笑

彼は、日本語のネイティブです。英語とフランス語の知識があり
海外滞在の経験、英語でのコミュニケーションも日常生活であるようです。

>「言の葉」を弄するのが好きで、自分独特の表現をすることが充実感のある会話
この気は否定できません 笑
私も好きなんですが、論理的思考・判断、自身の考えの否定的検討などは
相手にぶつけるものではないと思っているのでそこで擦れが生じているのでしょうか…

クリシェは「決まり文句」とか「定型文」を意味します。

語彙力というか、心で会話してないんじゃない?というニュアンスではないかと思われます。
もっと言えば、正確な意味を理解せずに何となく流れで決まり文句並べてない?という感じ。

もしかすると、相手に合わせて背伸びして話してませんか?
不格好な言葉でもいいからちゃんと向き合って欲しい、という要望に感じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正確な意味を理解せずに何となく流れで……という部分。
そういった意味もあるかもしれません。

こればかりはNo2の方がおっしゃられているように会話の内容がないと判断できませんよね…^^;
難しい言葉を私は知りませんので、彼の言葉を自分の言葉に置きかえて返答していることはあります。これは背伸びなのかもしれませんね…

私の言葉にもう少し合わせてくれても…と感じる時に
この時点で既に彼とは不釣り合いなのかもしれないなと思ってしまっています。