アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光ファーバーの引き込みについてです。いろいろと電話で聞いていたら、引き込み方法として、配管ダメならエアコン最後に壁に穴を開けるということでした。そこで質問があります。

①配管とありますが、どいうことでしょうか?電話とかがないので配管からいれることはむりなのでしょうか?コンセントはあります。あとほかに入れる方法はないのでしょうか?

②光ファーバーを入れるときに調べたら直接いれるというわけではなく接続ボックスというのを外壁に取り付けるということでしたが画像のような外壁でも大丈夫なのでしょうか?おうとつしてるんで取り付けられるか不安です。また接続ボックスは室内では無理なんですか?

③画像はエアコンのカバーなんですが、少し浮いていますが接続ボックスはだいじょうぶなんでしょうか?2階です。

お願いします。

「光ファイバー引き込みのことについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ④線を外壁にはわすときに線が落ちてしまわないようにフックというかそいうのを壁にするみたいなんですが大丈夫なんでしょうか?

• ありがとうございます。

戸建です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 19:57
  • ありがとうございます。

近くの電話線ということですか、電話がなくても大丈夫なんですか?接続ボックスなんですが家の中に設置できるものなんですね。

ただ、壁質が心配です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 20:06

A 回答 (4件)

光ファイバーの太さは、鉛筆の半分以下です。

餅は餅屋。
設置は任せておいて大丈夫です。
通す所はエアコン配管の隙間や、テレビアンテナの穴・換気扇の隙間等々。
工事の後での契約になりますが、せっかくですので、IP電話もお勧めです。
今までの電話代の基本料がIP電話の移行で安くなります。
    • 0

1)電機工事で使うCD管/PF管の事ですね

NTT等通信回線は 保護された配管の中を通して工事をします
(最近の建築物の施工方法です)
2)写真を見ると薄い鉄板が外壁に使われている様に思います
その内部には柱等の木材が使われています
その木材を狙って固定します 薄い外壁では強度的に弱いです
接続ボックスは今でも一応カミナリ避け機能も入っていると思いますから外部でしょうね

エアコンのカバーと配管周辺はケーブルが通るくらいの隙間は有りますので 今回はそこを流用すると思います 
工事屋さんも色々な現場をこなしているので 納得いかないなら事前協議または工事日に事前に内容を聞けば良いですね
    • 0

こんばんわ。

一番近くの電話線からひきこみます。そのままどこからいれるかによって変わりますが。自分の場合は。空調のダクトからいれました。壁に穴は抵抗がありましたので。業者が来た時にいえばそのとおりにやってくれます。
2についてはなんともいえませんが。自分の場合は。室内まで線を入れて。室内に設置しました

4についてはドリルでうちこんで線を固定するようなもので、とめます。ケースバイケース
この回答への補足あり
    • 0

賃貸物件なら、引き込み工事の前にオオヤか管理会社に許可をもらっておかないと後で大変なことになりますよ。

外壁の取り付け工事、心配いりません。餅屋は餅屋ですよ。心配しなくてはいけないのは許可を取ることです。
この回答への補足あり
    • 0