アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転代行業についてお伺い致します。
仮に、
売上が、21,600円
人件費が、16,000円
ガソリン代が、2,160円
の場合、税務署に納める消費税はいくらになるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

№3の売上(課税標準)は2,000 でなく 20,000の間違いでした。

訂正して全体を書き直します

人件費と書かれている16,000円が給与なのか外注費なのかによっても異なります。
*免税業者であれば消費税の納税額は0です。
*課税業者(本則課税)だとして質問文だけの取引だけと仮定すれば

イ) 人件費が給与の場合
売上にかかる消費税は 20,000×6.3%=1,260円①
仕入税額控除 2,000×6.3%=126円②
税額(①-②)=1,260-126=1,134(100円未満切捨て)→1,100円③
地方消費税 1,100×17/63=296(100円未満切捨て)→200円④
合計納税額(③+④)=1,100+200=1,300円


ア)人件費が外注費の場合
売上にかかる消費税は 20,000×6.3%=1,260円①
仕入税額控除 (2,000+14,814)×6.3%=1,059円②
税額(①-②)=1,260-1,059=201(100円未満切捨て)→200③
地方消費税 200×17/63=53(100円未満切捨て)→0円④
合計納税額(③+④)=200+0=200円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本則課税業者です。
詳細なご説明ありがとうございます。
まさに知りたい内容でした。
求人業者とも相談しましたが、歩合給と言う性格上、科目は外注費にあたるらしいです。
それにしても、給与支給だと恐ろしい・・・(((^_^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 01:05

人件費と書かれている16,000円が給与なのか外注費なのかによっても異なります。


*免税業者であれば消費税の納税額は0です。
*課税業者(本則課税)だとして質問文だけの取引だけと仮定すれば

イ) 人件費が給与の場合
売上にかかる消費税は 2,000×6.3%=1,260円①
仕入税額控除 2,000×6.3%=126円②
税額(①-②)=1,260-126=1,134(100円未満切捨て)→1,100円③
地方消費税 1,100×17/63=296(100円未満切捨て)→200円④
合計納税額(③+④)=1,100+200=1,300円


ア)人件費が外注費の場合
売上にかかる消費税は 2,000×6.3%=1,260円①
仕入税額控除 (2,000+14,814)×6.3%=1,059円②
税額(①-②)=1,260-1,059=201(100円未満切捨て)→200③
地方消費税 200×17/63=53(100円未満切捨て)→0円④
合計納税額(③+④)=200+0=200円
    • good
    • 2

課税事業者で間違いなく、またお書き以外の仕入れや経費は一切ないものとすれば、



(21,600 - 2,160) × 6.3% = 1,224円
が国に納める分です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6351.htm

ほかに 1.7%、330円を自治体に納めます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

その課税期間の基準期間における課税売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除されます。



 したがって収めるべき消費税は、0円です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!