アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

156cmの人が面接でチビを理由にはねられたってサイトで見たのですが
これはなんらかの法律に触れるんですかね

A 回答 (11件中1~10件)

面接ではないとおもいます。

ただ、契約は自由なので雇用契約に至らないことがあっても問題とは言えないでしょう。なお、職務の性質により募集要項で決められていることはあります。
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/q_a/post-13 …
    • good
    • 1

仮にチビだからはねられたのだとしてもそれを直接言う人なんていませんよ。


だから結局は面接を受ける側の予想でしかありません。
統計結果でもとればまだマシですが。

ところで以前に「イケメン美女vsそれ以外」で面接に挑んだところ、
まあ見事にイケメン美女が勝利、、、っていう結果が出てましたけど。
やらせかもしれないし。
仮に本当だとしても資料にするにはまだ検証が足りないし。

「チビが理由ではねられた」っていうことの事実を証明できればそうなるかと思います。
    • good
    • 2

職種によっては、高身長を必要とするものもありますが、


そのはじかれた人はほかの理由があったんだと思います。

例えば成績が悪かったとか、社交性に欠けるとか………。
身長だけではじかれたんじゃないと思います。

後、サイトで見ただけの情報は、
決して事実だとは限りません。

ネットの情報は誰でも書き込めるので、
教えてgooのように使えばメリットに変わります。

しかし掲示板サイトやブログなどは誰が描いたか分かりません。
したがって嘘やほらも書けるのです。
    • good
    • 0

「チビを理由にはねられた」であれば、確実に『差別』に該当しますよ。


憲法(第14条「法の下の平等」)に違反しますし、それを担保する名誉毀損,人権侵害など刑法,民法や労基法等に触れます。

ただ逆に言えば、各種法令に極めて明確に反す行為なので・・・。
求職者にそのまま「キミはチビだから不採用」なんて伝えるアホな企業は、ほとんど無いとも思いますよ。
言い換えますと、社内の密室では「不細工だ」「頭が悪そう」みたいな、差別的なはじく理由は、話し合われていますけどね。
そんな不採用理由が、そのまま伝えられる可能性は、非常に低いです。

従い、企業に落ちた連中の、「被害妄想的な言い訳」じゃないですかね?
たとえチビでも、それを補って余りある知性や魅力があれば、不採用にはなりませんし。
    • good
    • 2

採用後に差別することは違法ですが 誰を採用するかは自由です。


男性だけを採用し 女性を一人も採用しなかったとしても 女性という理由だけで採用しなかったと明言しない限り(そんなことを言う採用担当者はいませんが) 男女雇用均等法にも違反しません。
小柄の人を採用しなかったとしても どの法律にも違反しません。それが理由だと明言すると どこかの団体から 差別だとか糾弾される可能性はありますが・・・
    • good
    • 3

>サイトで見た


身長コンプレックスを抱えている人は、悪いこと全てを低身長のせいにします。
サイトに書かれていることが事実とは限りません。
    • good
    • 2

職種によっては触れないです、身体的特徴が仕事の条件となっている職業もあります。

    • good
    • 2

職種によるんじゃないですか?


業務内容により高身長を望む場合、基準に満たないと落とされるんじゃないですかね?
でも求人にはそんな差別になることは書けませんしね、書類審査には身長書きませんしね。
昔ですが血液型で採用を決めていた人事がいました。だからっておおっぴらには言いません。
ですがある程度欲しい人材リストみたいなのはあるはずです。
義務上、身長が必要であるなら法律には触れないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

本人がそう思ってるだけでしょう、



採用先がいちいち不採用の名目を詳細に面接者に通知してくれる訳では有りません、

唯、内規である程度決まってるところは有るかも知れません、

別に法律違反でも何でも有りません、


其れよりも、なんでWebの記事を皆さん鵜呑みにされるんですかね?、

Webの記事は其れこそ玉石混合、キチンとした根拠のあるものは非常に少ないですよ、

役に立つ物も立たない物も、五万と溢れかえっています、

もっと、自分で見極める眼力を備えましょう、

常に、一歩も二歩も下がって眺める習慣を養いましょう。
    • good
    • 1

小さくても社会人は沢山います。



ネットの情報を鵜呑みにすると、痛い目みますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!