プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外旅行に行きます。

旅行会社からのメールに、下記のようなことが書いてあったのですが、自分でやるのとどちらがよろしいのでしょうか?

※●入国の際に出入国カードが必要となります。
当社に作成をご依頼の場合、お一人様4,200円の手数料がかかります。
ご自身でも作成は可能です(飛行機の中でご入手下さい)

また自分でやる場合、手続きが面倒なのでしょうか?
4200円というのは、高いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ~。



是非、自分で書きましょう。
皆さんの仰るとおり、非常に簡単な物です。
私としては、事前に(国内で)入手して書いておくのをお勧めします。
入手の方法として。
(1)旅行会社に貰う。
(2)近くの旅行代理店に行って分けて貰う。
(3)空港が近ければ空港のチェックインカウンター(JALなど)に行って「USAの出入国カードと関税申告書がほしいのですが」といって分けて貰う(あれば大抵分けて貰えます)。
機内での記入は、結構失敗しますよ。

事前に入手して記入した場合、機内預け荷物の中には入れてしまわないよう気を付けて下さい。
機内預け荷物を受け取るのは、入国審査が済んだ後なので、審査の時には手元に無い状態になります。

以前グループで行った時に、私が全員のを記入してあげましたが、機内預け荷物の中に入れてしまった人がいて、結局ホノルル空港で記入しなければならなくなりました。
必ず機内持ち込み手荷物の中にパスポートと一緒に持っておきましょう。

4200円は気持ちとして高いですね。
何事も自分で体験しましょう。

ハワイ旅行、楽しみですね。


ハワイの情報↓
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.aloha-street.com/
http://www.visit-oahu.jp/
http://www.hawaii123.com/index.html
http://www.3yokai.net/hawaii/index.htm

旅の準備↓
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html

旅の前の情報収集↓
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
初の海外、存分に楽しんでこようと思います。

waipafuさん、ハワイの情報等のアドレス、mahalo!

お礼日時:2004/06/22 20:53

gacoさん ALOHA


ハワイに入国されるのでしたら、到着前に機内で配られるのは日本語で書かれています。
「米国訪問を歓迎します」と書かれた」入国審査申請用と、「税関申告」の用紙です。
記入は全て大文字です、泊まるホテルを英語で記入しますから、英語でホテル名を書けるようにメモをしておくことです。
簡単に書けますし、ホノルル路線ですと、客室乗務員が教えてくれます。
 MAHALO
    • good
    • 4

 出入国カードの代書料金は旅行販売会社によって色々のようですね。

私が始めての海外旅行でハワイに行く時、K社から4,200円と言われ、考え込んでいると2,100円にするから代書させてくれと言われ、代書してもらいましたが、2回目のハワイの時にM社からは事前に出入国カードと記載例を無料でくれました。内容をよくみると、「なんだ、たったこれだけのことか」と呆れる程度のことでした。しかし、到着前に機内で配られるものに書くのは睡眠時間がもったいない上に、初めての海外旅行なら不安もあるでしょうから、事前に入手して作成しておくことをお勧めします。

 代書料金が4,200円と言っている会社からカードを無料でもらうのは無理でしょうから、行き先であるハワイに乗り入れている航空会社の日本事務所に返信用の封筒(切手は必ず貼る)と出入国カードを送って欲しい旨のメモを入れてお手紙を送れば99%無料で送ってくれます。私は3回目以降の旅行では、旅行販売会社から出入国カードを無料でもらえない場合は、いつも航空会社に請求しており、送ってもらえなかった事は1度もありません。機内で無料で配る出入国カードを返信用の切手を貼った封筒まで送付して請求しているのに、送ってくれないほど航空会社は冷たくありません。

 記載例はNo.1の方が紹介しているサイトのとおりですが、国別の旅行ガイドブックなどにも記載方法は大抵紹介されていますので、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/top.html
    • good
    • 0

どこの国へいかれるのでしょうか。

心配なら旅行会社に書いてもらいましょう、わずかお一人様4,200円です。飛行機内に書類が無かったり書かなかったりして、その国の入国時、おろおろしている人を沢山見ています。
    • good
    • 0

主な国の出入国カードの書き方は、ネットで検索すれば簡単に見つかります。

たとえば参照URL。

また、到着数時間前に、機内で書き方解説ビデオが流れます。

4200円というのは旅行会社所定の料金のようですが、おそらくとんでもない特殊な国(日本語はおろか、英語も使えないような?)を含めたものなのでしょう。

どうしても、というのでしたら、ご家族/お友達に1枚\4000と用紙を渡せば、喜んで10人分ほど書いてくれることでしょう(笑)。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~y884/edcard.html
    • good
    • 0

ガイドブックにも書いてありますが、どこの国でしょう? 国がわかれば詳しくお教えできるかもしれません

    • good
    • 8

機内で、到着する前に配られます。


英語のアナウンスだったりすると、何のことかわからないかもしれませんが、スチュワーデスさんが小さい紙を配っているな、と思ったら、必ず受け取りましょう。
用紙に記入したら、到着までは必要ないので、しまっておきます。
入国審査の際に、提出します。

どこの国でも、書く内容はほとんど同じです。
現地の言葉がわからなくても、必ず英語が併記されているので、なんとかなります。
個人旅行向けのガイドブックには大抵載っているし、ネットで調べれば、書き方の見本はきっと出てくるでしょう。
ぜひ自分でやってみてください。
全然面倒じゃないですから。
4200円も払うなんて、バカらしいですよ。
    • good
    • 2

自分でかけます。

書きましょう。
4200円?とんでもない。
これが書けないと思ったらホテルのチックインも出来ないし海外旅行はトラブルの連続です。
    • good
    • 4

初めての海外旅行楽しみですね♪



どちらの国へいかれますか?
さて、出入国カード(E/Dカード)の件ですが、ご自分で作成でもかまいません。
ただ、事前に入手するのは困難なので、機内で入手・作成となります。
台湾・韓国・中国などは日本語で記入可能ですが、国によっては英語等で記入しなくてはなりません。
また、カードには英語や、その国の言語で書かれてありますので戸惑う方も多いでしょう。
(台湾・韓国・アメリカなどは日本語でも書かれてあります。)
手続きが面倒なことではありませんが、機内で書くことは慣れていないと(なんて書いたらいいか)あせるかもしれませんね。
手数料4200円はそこの会社が決めた料金ですが、国土交通大臣に届けてある料金ですし、妥当な金額です。

もし、ご自分で書くことになったら、ガイドブックなどよく読んで(かき方を覚えて)おきましょう。
    • good
    • 0

出入国カードは、今は日本では日本人にはありませんが、だいたいどの国でも外国人にはあります。


いつのどのフライトでどこから何の目的で何日間の予定で来て、、、とかを書くものです。

旅行会社で作成してもらって持ってこられている方もいらっしゃいますが、持ってない人には機内で配られます。書き方がわからなかったら、客室乗務員の方にきけばいいので、4200円も払って作成を依頼しなくてもいいのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!