アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食後の食べ過ぎ

ダイエット中の学生です。
ここ5日間くらい夕食後の(主にお菓子の)食べ過ぎが止まりません。

5日前
昼:野菜ジュース、いちご、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、糸こんのおかず
夜:野菜、ご飯(50g)、味噌汁、焼き魚、ニラのお浸し、野菜炒め
夕食後:黒豆のマドレーヌ、ミニ饅頭、最中サブレ、和栗のミニカステラ、甘納豆

4日前
昼:ゼロカロリーみたらしもち
間食:ホットケーキ(144kcal)、抹茶アイス少し《友人の家で》
夜:野菜ジュース、大学いも3個、かけうどん半分
夕食後:ライ麦パン8枚切り2枚、紅鮭、甘納豆、カルシウムせんべい、「半月」というお菓子

一昨日
昼:ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、野菜ジュース、ほうれん草と鮭の炒め物夕食前:りんご、ドライフルーツのパイナップル、巨峰
夜:トマト、麻婆春雨、さんまの塩焼き
夕食後:カルシウムせんべい、ドライフルーツのパイナップル

昨日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー
間食:セブンティーンアイス(ミルク小豆最中)、神戸ショコラ1個、手作りバームクーヘン(142kcal)
夜:オムレツ、トマト、レタス
夕食後:余ったオムレツ1個

今日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー、ドライフルーツのパイナップル
夜:さんまの塩焼き、野菜炒め、サラダ、キウイ
夕食後:甘納豆(230kcal)、「半月」というお菓子

普段は朝食なし、昼は手作りのお弁当(300kcal以下)、夜は炭水化物抜きでその日のおかずのみです。
食事では野菜を意識して取り入れているつもりです。
学校がある日は間食を一切していません。
適度な運動はしています。
5日前、貰い物のお菓子を1つ食べた後そのまま食べ続けたのがきっかけで、その後も日中は我慢できるものの夕食後になると抑制できなくなります。
甘い物が食べたい日もあればとにかく何か口にいれたかったり、逆に無性に魚が食べたくなる日もあります。
お腹がいっぱいなのに食べてしまうのでとても辛いです。
この5日間、一応カロリーオーバーはほとんどしていません…でも、明らかに食べ過ぎです。
このままだと確実にリバウンドするし、もうどうすればいいかわかりません。
夕食後に何も食べないようにするにはどうしたら良いのでしょうか…

A 回答 (5件)

なるべく、



本を読んだり、

食べ物のことをやっている番組ではないテレビを見たり

インターネットで調べ物をしたり、

音楽を聴いたり、

勉強をしたり、

して、食べる以外に、何か時間を紛らわす方法を

身に着けるとよいと思います。

後、摂取カロリーを大雑把でもいいので、

今日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー、
ドライフルーツのパイナップル
夜:さんまの塩焼き、野菜炒め、サラダ、キウイ
夕食後:甘納豆(230kcal)、「半月」というお菓子

のカロリー数を計算して、記入して

それで、大幅にこえないようにしていけば、大丈夫だと思います。

贅沢を言えば、どうしても食べてしまうのであれば、

その食べてしまう分の食べモノをカロリーのなるべく低いものに置き換えていくべきだと思います。

大幅に、摂取カロリーが増えていなければ、

体重は、現状維持、基礎代謝+活動量分の消費カロリーを超えていなければ、体重は減っていくと

思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べること以外で没頭できるものを見つけたいと思います。
食べるものもなるべく低カロリーにして、カロリーコントロールを頑張ります!

お礼日時:2015/05/20 23:27

炭水化物をぬくというのはやめた方がいいと思います


炭水化物をぬくと独特の嫌な臭いが出るというのを聞いたことがあります
炭水化物を一切取らないときに起こるようですが…
炭水化物は大切なのでとった方がいいと思います

野菜を意識して取り入れているのはいいことだと思います
健康的な食生活と適度な運動をしていれば太らないと思います
間食は控えた方がいいですね
間食をやめるだけでもかなり痩せます
お腹いっぱいになっても食べ物があるとつい食べたくなってしまうのは私もあります

私が気を付けているのはご飯をゆっくり食べることです
食べてすぐには満腹感というのはきません
少し時間がたってから満腹感がきます
なのでゆっくり食べれば少しは食べる量が減ると思います
夕飯後にどうしても食べてしまう、食べたいという場合は時間を決めるといいと思います
・何時になったら食べちゃいけないという時間を作る
・歯みがきを早くする
・お腹がすいたら寝る
    • good
    • 2

朝食を摂らないから。


これに尽きる。

全然ダイエットではない。
カロリーの摂取が午後から夕方、寝る前に偏り、一生懸命に皮下脂肪と内臓脂肪を蓄えている。
朝に時間をかけて十分な食事をすればいいだけ。
人間のホメオスタシスを考えればわかること。
どこまで肥るか?
    • good
    • 4

甘いものが食べたくなるのは、朝食を摂取していないことと、間違った食事制限の影響です。


朝食抜きダイエットでは甘いものは麻薬なんです。
脳の栄養は糖質ですから、これを制限してしまうと、脳は糖質を欲しがる状態になります。
学生さんで勉強をして脳を使う状態ならば、脳に糖質は欠かすことはできません。
朝食を食べない状態ならば、脳に栄養がいかない、ということになりますから、ダイエットにはマイナスでしかないのです。

だから一端ダイエット食は中止して、朝にしっかり炭水化物を摂取する食事に切り替えましょう。
学生さんであるならなおのこと、朝の炭水化物は脳の栄養に必需品です。
バナナの1本でも良いですから、朝に食べる習慣は必要です。
今は本能の欲求の方が強いので、今の食事を続けていたら、過食に陥り、リバウンドを止めることはできません。
脳に満足感を与えることで、理性で食事を抑制ができるようになります。
今は過食に移行してしまうのを防ぐことが大事です。

タンパク質の摂取より炭水化物ばかり摂取しているのも気になります。
ドライフルーツなど果物を摂取していますが、果糖は糖質の中でも吸収が良いので同じカロリーでも太る原因になりますよ。
フルーツを摂取するならばヨーグルトと一緒が良いそうです。
できれば、これを朝食にしてしまう方が良いかも知れません。
それから食事前の果物も太る原因になります。
食べたいならば、果物は食後に食べましょう。
食べる順番も大事です。
脂身の少ない肉屋、豆腐などの大豆製品を夕食で積極的に摂取する方が良いですよ。
それともっとたくさんの種類の食品を摂取するように心がけましょう。
    • good
    • 1

何か口が寂しい時はガムを噛んだり氷を食べたりしています!オススメです◎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いいですね!実践してみます!!

お礼日時:2015/05/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!