アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンタと申します。
パソコンから繋いでパッシブスピーカーで鳴らしたいと考えております。
予算は4万円以内です。
調べたところ、USBDACのみと、ONKYOのCR765のようにアンプ付きのものとがありますが、同じ値段ぐらいでも、DACのグレードなどが異なるのでしょうか?

dacはDENONのda300などです。
音質って、そんなにも異なるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

同じ位の値段でアンプありとなしの製品があったら、普通にアンプありの方がかけられる原価が分散されてしまい、質が下がるという話になります。



じゃあ、単体USBDACと単体アンプの組み合わせと同じ位の値段な製品で比較するとどうなるか?それはメーカーの考え方で変わるでしょう。どこに力を注ぐのか。

いずれにせよ、音質はUSBDACだけでは決まらず、スピーカーやアンプの質も同じく、あるいはそれ以上に重要な要素なので、USBDACだけにこだわっても意味がないです。

今回はパッシブスピーカーなので、USBDACだけだと鳴りませんから、別にアンプを用意する必要があり、そこにかけるお金によって音質は変わるし、当然スピーカーでも音は全然違います。

ぶっちゃけ、1万円のスピーカーに3万円やそれ以上のUSBDACをつなぐのは無駄です。逆はありですが。予算配分は、音の出口に近い方に多くすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RandenSai


なるほど、良く理解できました。
一緒になっていると、部品は安くするしか無いですもね。
スピーカーにお金をかけたほうが良いのですね。

理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!