プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5m/s∧2 の等加速度で上昇しているエレベーターの中でばねばかりを用いて物体の重さを量ったら10kgであった。この物体の質量を求めよ。

以上です。途中の計算もかいていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

「ばねばかりを用いて物体の重さ」は、ばねに働く「力」を測定しています。

その力の値が「10kg重(10kgf)」ということです。

 1kgfは、質量1kgの物質に重力加速度9.8m/s^2が働いたときにかかる力ですから、

   1kgf = 1kg × 9.8m/s^2 = 9.8(N)

です。(1kg の質量に 1m/s∧2 の加速度が働くときの力が 1N)

 1.5m/s∧2 の等加速度で上昇しているエレベーターの中では、重力加速度9.8m/s^2に加えて1.5m/s^2の加速度が働いているので、質量 m kgの物体に働く力は

  F = m*a = m(kg) * (9.8 + 1.5) (m/s∧2) = 10(kgf) = 98(N)

ということになります。従って、

  m = 98(N) / (9.8 + 1.5) (m/s∧2) ≒ 8.7(kg)

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 15:17

No.2です。



 些細なことではありますが、重力加速度を「9.8m/s^2」、エレベータの加速度を「1.5m/s∧2」、物体の重量を「10kg」としているので、答の有効数字は「2桁」とするのが適切です。
    • good
    • 1

No.1です。

失礼しました。

9.8÷(9.8+1.5)×=8.67kg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 15:18

エレベータの中の重カ加速度は11.3 m/s^2



だから

11.3 m=9.8×10 (mは質量)

m=8.67 kg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 15:18

重力加速度を9.8m/s^2とすると、エレベーターは上昇加速しているので、加速度を合算された状態にになっているので、その分を差し引けばよい。



9.8÷(9.8+1.5)×15=12.89kg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!