プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希死念慮で悩んでいます。50歳男性。統合失調症患者です。
10年以上治療を続けてきましたが、希死念慮がなかなか緩和されません。
他の症状としては不安、焦燥、抑鬱、恐怖。幻聴、幻視、構想伝播です。
陽性症状は非定型抗精神病薬がよく効いて、かなり抑えられていますが、陰性症状がなかなか良くなりません。
7,8回入退院を繰り返しております。飲んでいる薬としては抗精神病薬、抗鬱薬、抗不安薬、睡眠薬です。

主治医に勧められて、趣味を持ったりもしましたが、最近では気分の落ち込みが激しく、何をする気も起きません。

病気により会社を解雇され、現在では障害年金をいただきながら、作業所に通所しております。

希死念慮を緩和する点で何か良い提案がございましたらアドバイスしていただきたいのです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕は、神経症でカウンセリングを受けていますが、僕の担当のセラピストは統合失調症患者のカウンセリングもやっています。

統合失調症患者がカウンセリングを受けて良かった、と言う話を聞いたこともありますし、一度、自分の悩みをとことん話し合ってみるのも心の安定に役立つかもしれません。
    • 0