アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昨日までとあるコールセンターに派遣として勤務しておりました。契約終了にさしあたって退職時の秘密保持何たらかんたらの誓約書にサインしたのですが、そこでふとある疑問が生じました。「在職時に知りえた情報を口外してはいけない。」というのは承知しておりますが、私が勤務していた派遣先のコールセンターは、業務請負でした。つまりある企業から業務を委託されて、代行していたのです。そういう事実も守秘義務にあたるのでしょうか?確か情報セキュリティの研修担当の方からは、守秘義務に該当すると仰っていた気がしましたが、どうも記憶が曖昧ですみません。もし、そういう業務請負の事実を第三者に漏らしてしまった場合って、守秘義務違反により何らかの損害賠償責任に問われますか?
どなたかご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

「私が勤務していた派遣先のコールセンターは、業務請負でした。

つまりある企業から業務を委託されて、代行していたのです。そういう事実も守秘義務にあたるのでしょうか?」
→守秘義務にあたります。
しかし、何故そんなことの質問なのでしょうか。
そんなことを外部に洩らす必要があるのでしょうか。
もし、転職の際に前職の説明を心配しているのでしたら、顧客名を挙げずに自分の仕事内容を説明すればいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。

はい、ご想像の通りです。

ちなみに、この質問上で、その会社名とか出しても損害賠償ものですけどね。
    • 0