アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 Pro 64bit です。PCからFAXを使うために、下記URLの「USB FAXモデム IN/OUT端子付き Windows7」を購入しました。

http://www.amazon.co.jp/USB-FAX%E3%83%A2%E3%83%8 …

USBに接続すると、最初は緑と赤のランプが一瞬点灯し、後は赤いランプが点灯し続けている状態です。

デバイスマネージャにて確認すると、「モデム」欄に
「Conexant USB CX93010 ACF Modem」と表示されていてプロパティを見ると、
「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。
ドライバーは、「Microsoft 2008/02/24 6.1.7601.18247」です。
ドライバの自動検索では、最新版となっています。

そして「Windows FAX とスキャン」を起動し
「新しいFAX」ボタンを押すと
※「FAXのセットアップ」画面が表示され
「FAX モデムへ接続します」を選択します。

すると
「アカウントウィザードエラー」画面が表示され、
「エラーが発生しました。操作を後でやり直すか、または管理者に問い合わせてください。」というメッセージがでます。

そこで、「ツール」→「FAXアカウント」画面で、「追加」ボタンを押すと、再度上記の※の画面が表示されます。

モデム自体は認識されていて、それに接続(?)ができていないように思います。

購入されている方のレビューを見ていると、ちゃんとFAXが使えている方もおられます。

こういう時は、どうすればFAXを使えるようになるか、ヒントを教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前に同じ様な事を考えた事が有ります。


パソコン通信と言われていた時です。
その時はソフトを知りませんでした。

FAXはアナログです。
どんなに環境が揃っていても、PCに電話回線のジャックが無いと駄目です。
インターネットでは送られません。
最近のPCには電話回線専用のジャックが付いていません。
IP電話のモデム?にFAXを繋ぐ方が早いです。
    • good
    • 0

ご参考になれば


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
http://kb.seeck.jp/archives/1319

電話回線で電話と同じように送受信するものと、電子メールに添付文書としてFAX内容をつけて送るのがあるのでちょっと混乱するところがあるかもしれませんね。
電話回線で送受信するのが本来のFAXですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図解入りで、説明されているのでいいですね。

お礼日時:2015/05/23 00:00

購入したFAXモデムには電話用モジュラーケーブルを接続して自宅用電話回線で通信が出来る状態ですか?


FAXモデムだけの接続でエラーが出ていませんか?
FAXが送れる状態で試して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムにモジュラーケーブルを接続して、電話もFAXもできます。
このFAXモデムだけの接続エラーでしょうか。赤いランプが点灯しています。

お礼日時:2015/05/22 23:53

32bitパソコンを買うか、OSを入れ替える



あと、電話回線はお持ちですよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話回線になります。
32bit PCの購入・OS入れ替えは、ちょっとできかねるのですいません。

お礼日時:2015/05/22 23:53

ハード的な結線(接続方法)に問題があるように思えます


使っている回線は一般的なアナログ回線ですか?
ソフトにもよるでしょうがWindows標準のものだと
セットアップ時に電話回線に接続していないと設定できないようです
(書かれてるエラーになります)

モデム自体と通信ができているのかできていないのかを確認するだけであれば
ターミナルソフトと使って ATコマンドなどを打てば確認できます
※ Windows7標準ではターミナルソフトはありません
  フリーソフトなどが必要になります

多少環境は違いますが(Win7 32bit で モデム型番違い)
電話回線つながないとエラーになっています
配線変更の手間があるので電話回線つないでのテストはしていません
モデムの認識には問題ないことは確認しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線は、アナログ回線になります。

USBモデムに、モジュラーケーブルをさしています。IN OUT 端子を入れ替えてみてもダメでした。このモジュラーケーブルは、電話機にさして電話もできるし、FAX機にさしてFAXも送れる状態です。

デバイスマネージャの「Conexant USB CX93010 ACF Modem」プロパティ画面の「診断」タブで、「モデムの照会」ボタンを押すと、特に問題なく通信できているようです。

お礼日時:2015/05/22 23:51

古いウインドウズではやったことがあります、


モデムなどは使わずにやれていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデムを使わずにできるのですね。

お礼日時:2015/05/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!