アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車にカールーフや、車内ラックとか装備品をつけたいです。
日曜大工道具はいろいろ持っているので、それがあれば素人でも取り付け可能なのでしょうか?
あと中古で手に入れたいのですが、どこで手に入れると安く手に入るか教えてください。
あと、こうした装備品はその車、専用なのですか、それともどの車にもつくのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

道具ですが基本的に自動車整備用というか機械用のものが必要です。


木工用のものとか自分でテーブルなどをつ作る際にはアリでしょうけど自動車本体との接合時にはいろいろと不都合が、となりますね(汗)

車内ラックなどについては汎用品もあれば各々の車専用品もあります。
またワンオフのパーツとかもフツーに製作されています。

中古品は解体屋さんとかで自分の見ている前で外してもらう(自分で作業できれば更にベストなんですが)のが一番です。
細かいネジとかやっぱありますので(笑) 不良パーツでも見本として欲しい、という切実な事情もあります。

で、一般論以上でしたら具体的な車名や積みたいもの、追加したいものの詳細をお願いします。
うまくいけば経験者がいるかもしれません。

自分の場合ですが、軽ワンボックスの荷台などにナッターという工具でネジ穴を増設しています。
http://www.straight.co.jp/item/12-909/

そのネジ穴を使ってビニールハウスのパイプ両端に鉄板を溶接したものをパーティションとして左右に渡してあります。
これを使って自転車のラックを固定しています。
「車用装備品」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慢性的にカールーフを乗せておくと重さで燃料くいそうです。どのくらいの重さなのでしょうか

お礼日時:2015/05/23 08:39

カールーフって何? ひょっとしてルーフボックスとかルーフキャリアのコト?



http://www.innoracks.com/jp/products/roofbox/ind …

重量とかはカタログを見てもらうとして・・・・・
燃費とかは100キロで3パーセント悪くなるというのが定説?ですが、
ルーフボックスとかは空気抵抗とかがあるのでもう少し影響がありますね
    • good
    • 0

アウトドアで使う、という感じでしょうか?。



道具に関しては、特別にこれが無いと、というものは必要ないかと思います。
ただ、車の場合は普段はあまり使わない工具…例えば「ディープソケットレンチ」なんかがあると、狭いところでのボルトどめなんかが楽です。

中古品に関しては、ネットなどでも注文可能です。
なかなか自分の車にピッタリ来るものがないので、ネットのほうが探しやすいかと思います。
…ただ、この業界、私も何度か利用してますけど、案外とトラブルが多い。
たまに部品が足りなかったりするので、知識が必要になります。
出来れば新品が良いですよ。

専用品の場合もありますし、汎用品の時もあります。
ルーフはサイズがあっているならば、取付金具の変更で対応可能だと思います。
車内ラックも、ポールを渡して、板を取り付けて、というのであれば、さほどの違いはないと思います。
ただ車種によって、難しい物もあれば、簡単につくものもあるということですね。

案外と手軽そうに見えて、そこが深いのが自動車の改造ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!