アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18で3か月の子供がいます。
妊娠が発覚し高校中退しました。
資格なし中卒、取り柄はしいて言うなら若さ?

こんな状態なので働くために資格取得したいと思っています。

就職に役立つ資格は何がありますか?

私が今考えてるのは宅建、保育士、介護士あたりです。

宅建は今から受けられる。義父のすすめ。旦那が建築関係。などの理由です。しかし建築に全く興味なし。

保育士は高校時代から少し興味があった。子供好き。職場見学に行って楽しそうだった。幼稚園だったかも?
しかし賃金の割に重労働(ってよく聞く)
受験資格がない、パートで働けたとして子供の行事に行けない

介護士も高校時代から興味がありました。おじいちゃんおばあちゃん好き。これも職場見学行った時楽しそうだった。デイサービスだったから
きつい仕事内容に耐えられるかのか分からない。働くとすれば若さは有利かな?と思う

昔興味があったのは調理師、パティシエ
また和服技能士で、扶養内で働くならよさそう
被服系の役立つ資格があればそれもいいと思う。

高校は公立の通信制に行こうと考えています。

できればもし旦那に何かあって子供を一人で養うことになっても養えるような仕事につきたいです。

こんな私にオススメの資格、仕事はありますか?

専門学校などは行けるお金はなさそうです。
しかしこれなら行けるんじゃない?という道があれば教えて欲しいです。

良さげなのがあれば何でもやりたいです。
しかし基礎学力が低いため難しいものは、勉強しても分からないかもしれないという不安もあります。

無知なためどんな仕事や資格があるかさえまともに知りません。
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    思ったより親切な回答が多く安心しました。

    焦りすぎても何にもならないのでゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/25 16:33

A 回答 (7件)

最低でも高卒の資格が欲しいです。


他の資格は、後でゆっくりと考えた方が良いと思います。
保育士には、短大が必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ゆっくり視野を広げていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/25 16:24

他の人も書き込んでいますが、まずは高卒になること。


資格取得しても、学歴で門前払いされて働けないこと多い。

来年から高校通うとのこと。
勉強できるのは来年3月までか。

個人的には
MOS(いまどきこれくらいできないと話にならない。)
簿記(会計の基礎、ある程度わかれば会計ソフトも覚えやすい)
FP(仕事でなくても、家計で活かせる。あと不動産に関するところもある)
がおすすめ。

全部、受験資格ない。(FPは3級だけだけどね。)
全部、数か月で取得できる。

得手不得手はあるけど、すべて独学で取得できますよ。

>資格なし中卒、取り柄はしいて言うなら若さ?

若さが一番の強みです。

羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます!
自分でも詳しく調べてみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/25 16:31

日商簿記なら中卒でも受験できますし、テキストも簡単に入手できます。


受験者も多いので、ご近所やバイト先で有資格者がいればテキストは譲ってもらえる可能性もあります。
試験回数も多いので、自分の都合に合わせて受験しやすい資格です。
最初にチャレンジする資格としてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日商簿記ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/25 16:28

がんばっていますね。


あなたが書いている資格も素敵ですが
宅建を視野に入れているのであれば
建設業経理検定はいかがでしょうか?
わかりやすく言うと 建築関係に特化した経理事務 簿記のことです。
いずれ旦那様が独立されたときなどはとても役に立ちます。
ますは4級からとって 徐々に2級以上の資格を取るといいと思いますし
簿記なので実生活でもお金の管理に約立ちますよね。
就職の際も有利になるかも?
でも興味ないのですよね・・・
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/s_sikaku.h …

また保育ママという制度もあります
通常は保育士の資格か看護師の資格が必要ですが
自治体によっては その自治体が行っている研修を受けることで
保育ママとしてお仕事可能なところもあるようです。
お住まいの自治体に詳細確認してみるといいかもしれないですよ
チャイルドマインダーというお仕事もあります。
http://www.nurserylcs.com/license/child_minder.h …
民間資格ですが お子さんをお預かりするお仕事ですので
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます!!

自分でももっと詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/25 16:27

高卒の資格でしょう。

大抵の求人で条件づけられています。欲張っても仕方ないので最低限これから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は来年の4月からになります。
資格を取るなら今から勉強を始めたいのです。

ありがとうございまし。

お礼日時:2015/05/22 14:07

とりあえず、通信制、定時制でもいいから、高校卒業でしょう。


調理でも、魚をさばければ、弁当業界、スーパーの鮮魚部門などで有利です。人がやりたがらない仕事だから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は来年の4月からになります。
鮮魚部門ですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/22 12:43

高卒の資格と、自動車運転免許でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は来年の4月からになってしまいます。
運転免許も今すぐは無理なので保留です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!