プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄西田原本線 最寄~新王寺
JR大和路線?   王寺~天王寺
大阪市営御堂筋 天王寺~本町
で通勤を考えています。
営業で電車は多く使うと思います。

① この際定期券3種類持つことになると思うのですが、どれをICのようなタッチする仕様にすればい  いのですか?
② 全部ICは無理ですか?
③ おすすめの方法とかありますか?

転職するにあたり、前職が車だったので何もわかってませんが回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    普通は現物支給なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/22 14:52

A 回答 (6件)

近鉄とJRは王寺乗り換えで1枚のICOCA定期にすることが可能です。



大阪市交通局単独のIC定期は発売していません。
定期券にこだわるのなら、ICOCAと磁気券の2枚になります。

おすすめはPiTaPaのマイスタイル。
大阪市交通局の定期はあまり割引がなく、休みが多いと元が取れない場合があります。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

しかし会社がお金を出している以上、定期券を必ず購入しないといけないルールがある場合もあるので、会社で確認してからのほうがいいですよ。

最後にあなたの場合、最寄駅-新今宮と天王寺-淀屋橋で購入しても金額は変わりません。
新今宮と動物園前はすぐに乗り換えができますので、新今宮・天王寺どちらでも乗り換えが出来て便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最後に有り難いお話ありがとうございました。
すごく、ためになりました。

お礼日時:2015/05/24 01:04

おおっ!もう一つあんさんの不幸な情報教えますわ!


会社によっては「先に6ヶ月定期買ってや!その定期を確認したら銭給与と一緒に振り込むわ!」
てなところありまっせ〜!
あんさんの会社大丈夫でっか〜!
通勤距離ある見たいやよって、懐具合だ丈夫かな〜、って気にしてまんねん。
    • good
    • 2

普通運賃に関しては、ICOCAでも PiTaPa でも構わないと思います。



ただ、定期となると、JRは、ICOCA定期。
市営地下鉄と近鉄は、 PiTaPa の区間指定割引割引。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/
※PiTaPa の定期券発行はできません。

その他、市営地下鉄は、全線定期や迂回定期の制度もありますが、これらは、ICOCA・PiTaPa とは別の定期券になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2015/05/24 01:00

そうでっせ〜!


その方が会社は管理しやすいでっから…
まっ!早い話「会社の近所の輩の家に転がり込んで、交通費をこずかいにする」奴が出まっさかい。
交通費はやのぉ〜、会社の善意の銭なんでっせ〜!
    • good
    • 0

1、全部


2、可能
3、特に無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/24 01:00

あんさん、通勤定期「現物支給」じゃ無いんでっか?


現金支給なんでっか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!