アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
園芸初心者、昨年初めてバジルを種から育て、ここで質問を
させてもらいながら、無事昨年12月までたくさんのバジルができました

昨年の経験があるので、大分安心していますが、
昨年、新芽の頃、アブラムシがすごくて、
必死で、サラダ油を水に溶いたものを吹きかけて、退治し、
完全無農薬で育てました

いろんなブログを拝見していると、オルトランをまいておけば、薬が切れたら
食べられるので、アブラムシの退治は不要と知り、
本葉の出ている状態の昨日(5月21日)オルトラン錠剤を適当にパラパラ撒きました

ところが、考えたら、去年、本葉まで出たら、もうあと2週間弱くらいで摘心をしていて、
ちょいちょい大きな葉ができたら、サラダなどで食べていました

でも、昨日オルトランを撒いてしまったら、1ヶ月は食べられないのですよね?

ということは、6月はかなり葉が茂るのに、すべて捨てないといけなくなってしまいますか?

それともバジルにオルトランは撒いてはいけないのでしょうか?

また、お店で苗を買った場合、お店ではオルトランなどの農薬は撒かれているのでしょうか?
また、苗で買ってからも、オルトランを撒いたら、かなり育つバジルを食べられなくなります・・・

ハーブは、完全無農薬でしかいけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>>規定というのは、量のことですか?
>>分解というのは、水やりをしていくと、そのうち流れて出て行くということでしょうか?

決められた所に播くと言うことです。
土に播くのがほとんどですが、オルトランの場合、葉に水をかけて濡れている所に播くと、水に付いて、葉に留まります。
そして、解ける時に、ガスを出します。そして、水に溶ければ、その場で留まります。すると、葉から吸収されることもありますし、葉に薬剤が付いているので、虫も来ませんし、来ないから卵を産むことも有りません。
土に落ちたのは空気の水分と土の水分で溶けて、土の中にしみこんで、根から吸収されます。そして、オルトランの袋に書いてあるように葉の中にも、幹にも薬剤が充満します。
でも、わたし、オルトランをふって、虫が死んでいるのを見たことがありません。忌避剤のように虫が逃げ出してしまうように思います。

注意書きでは、土にふること。葉にふって、薬害など起きるかもしれません。

薬剤の分解は、薬効成分が分解して二酸化炭素と水に返ります。一部硫黄が成分に含まれていると、酸化硫黄かな、になるはずです。
その分解がどのくらいで完了するかで収穫禁止時期が決まっています。
確か一番長いのが、オルトランとスミチオンだったと思います。(噴霧器で散布するオルトラン乳剤はそんなに長くないですし、スミチオンの残効期間も薬の形態で違ってきます)
その最長が21日。

>>“スプレー式の薬剤をホームセンター等“とはどのような薬でしょうか?

手頃なのはベニカと言う商品名のハンドスプレーです。
自分の背丈までなら、台も要らずに散布できますし、いくら近いところからかけても薬害が出ません。
ガスの圧力で噴射するスプレーは、余り近い所で噴射すると、噴射ガスの影響で、凍害が起きる場合があります。

バジルは上手く育てれば収穫期間がなが~くなりますので、嫌にならずに収穫をお続け下さい。
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
オルトランって、残留期間が長いんですね
バジルは虫より病気(うどんこ病?)のほうが大変でした
また質問させてくださいね。
ありがとうございました

農薬は規定通りに使えば、分解しますので、体に害は出ません。

ただし、オルトランを土にやらないで葉に蒔いてしまったら、何時までも白く残りますので、食べる気にならないかと思います。
葉っぱに白く残っているのは、捨てましょう。残って居ない葉は21日経てば食べられます。
長い期間食べられるかと思いますので、今は我慢の時とお考えください。

残効期間と害虫への効き目は一致しませんので、21日経つ前に虫が来るかと思います、その時は、スプレー式の薬剤をホームセンター等で購入して、その都度散布してください。
6月14日を目安に、農薬を使っても14日前に残効期間が切れるようにプランを組んで、食べましょう。
6月14日はパスタで、バジルとトマトとチーズたっぷりのを作る夢を見ながら、がんばって下さい。

苗を作っている人たちは、オルトランなどは使わずに、もっと残効期間の短いのを使って、店頭に並ぶ時は使用した農薬の残効期間が切れるようにプランを組みますので、苗の時の農薬は気にすることは無いかと思います。
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(^O^)
“農薬は規定通りに使えば、分解しますので“
説明書も読まず、家にあったオルトランをパラパラと、地面のみに撒きました
規定というのは、量のことですか?
分解というのは、水やりをしていくと、そのうち流れて出て行くということでしょうか?

三週間で食べられるのですね
6月14日とは、私のスケジュールまで組んでくださってありがとうございますm(_ _)m

“スプレー式の薬剤をホームセンター等“とはどのような薬でしょうか?
これは2週間で分解されるのですね
お店で聞くと良いのですね

これからは、種を撒く時に土にオルトランを混ぜ込んでおこうかと思っています
そうすれば、ちょうど食べられる葉が出た頃に薬が切れると思うので。。。

詳しい説明ありがとうございました。