アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の中によく、電話を掛けて相手が出るまでの間の暇つぶしに話しかけてくる人が居ます。

仕事しながらのなにげない問いかけなので、相手の状態を確認する前に考えて返答してしまいますが、
こちらが返答している時に電話の相手が出るので、当然こちらの返答は無視して電話で話します。

電話を掛けている時は、待ち時間に必ず話しかけてきます。

一度、コールの待ち時間に話しかけるのはやめてほしい、こちらも質問にちゃんと考えて答えてあげてるのだから、と注意しましたが

『だって相手が出るまで暇なんだもん』

と言われました。

それからも度々話しかけられ、答える前に同僚を見てあきらかに電話中だったので黙っていると、その時は相手がでなかったのか

早々にコールを止め

『うわ、無視された』

と言われてしまいした。

たまに見えないように電話をしている時もあり、つい答えてしまうと

『あっ、もしもし』

と、やはり言葉を遮られるため、非常に不愉快です。

とても腹が立ちますが、学校ではないので感情を露わに怒る事も出来ません。

電話の相手が出れば会話が出来ないのを承知で、暇つぶしで話しかけるのは相手にとても失礼だし、不愉快な気持ちにさせる事
なのだとゆう事を相手にわかってもらえる為のアドバイスをお願いします・・・

A 回答 (3件)

その方は、忙しい方なのでしょうか。

常に誰かと会話をしている為、コールの待ち時間の沈黙に耐え切れないのかもしれません。
が、相手の暇つぶしに付き合わされ、嫌な気分にさせられるのも心外でしょう。
次回、コール中に話しかけて来られたら、
「電話が終わってからね。」
と言ってみてはいかがでしょう。
「え、大丈夫だよ。」
と言われても、
「いい、いい、電話が終わってからにしてね。」
と、相手が話しかけている内容の重要性、非重要性を自覚していただきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話中何かしていないと落ち着かない人みたいです。
電話中かどうか見極めて、電話が終わってからと諭すようにしてみます。

> 仕事しながらのなにげない問いかけなので、相手の状態を確認する前に考えて返答してしまいますが

これも失礼な返事ですので、チラッとでも相手の状況を見て、何時もの通り電話のコール中なら、「その電話が終わってからにしてください。」などと応答しては如何でしょう?

それに対して、その同僚から理由を聞かれたら、「電話のコール中の暇つぶしの相手はしたくない。」のような意味のことを答えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人にわかってもらえるよう、電話中は徹底的に終わってから回答するようにします。

私なら徹底的に無視します。

恐らく、注意しても相手にしてくれるから話してくるのではないでしょうか。

ほかの方(特に上司)にもその人は話していますか?
そうでないなら、あなたがまともに相手にしてくれるのを分かって話しかけている可能性も高いですよ。

参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力のある上司や敵に回せない同僚にはしていないようで、私や優しい同僚だけがターゲットにされます。
本人はコミュニケーションだと言っていますが、明らかに会話にはなっていないので、そこをわかってもらえない限りいつまでも続き、仕事に支障もでてしまいます。

人間関係が壊れると仕事もしにくくなりますので、どうにか行為をやめてもらえるよう考えてみます。