プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家ではお客様が来られてもスリッパは出しません なぜなら一日に数回フローリングを雑巾で拭いています、じゅうたんはありません。きれいだと思っています。他人さんの家に行きますと、ほとんどがスリッパを出してくれます。あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? いつも疑問に思っています。出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか? スリッパを出すなら、畳の部屋はどうするのですか。スリッパを脱ぐでしょう、それはどのような理由でしょうか。

A 回答 (8件)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233. …
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ、脱衣所の床は耐水の仕様なので、濡らした雑巾で拭くことがありますが、その後ワックスを塗ります。

そういう意味では、来客に汚さないで下さい、そういう立場になるかも知れませんが、来客する人は普段の生活でスリッパを利用するようなお金持ちが多いので、スリッパがない状態だと違和感を感じる、戸惑うのを防ぐ目的だからです。

トイレも3つあるのですが、応接間の横のものはお客様専用、トイレ専用のスリッパを用意しています。しかし、それ以外はスリッパなし、実際に全部掃除しているし、利用しているので、無駄はないのですが、急な来客でも大丈夫なようにしているものです。

夫婦だけとか、ペットを飼っている、そういうご家庭はスリッパを家庭で使っているお宅が多そうですし、子供が多い、小さい、そうなると、お菓子で汚すし、あちこち足の裏に痛みを感じるような落し物をしてくれる、常に掃除機で吸い取らないと裸足での生活は靴下を汚さない予防にもなります。

もちろん、スリッパでもいいのでしょうが、スリッパの裏を汚したくない、お菓子を粉々にして欲しくない、裸足での生活を止められません。

私は50代ですが、実家は猫がいるし、掃除が行き届かない、畳の部屋でもスリッパを利用しています。そこで椅子を使う生活ですので、寝室利用の畳の部屋以外はスリッパ、まったく違うものです。

いろいろな生活の人がいる、スリッパを利用する人が半分とは言わないまでもある程度いますので、来客した人に普段の生活や文化的な違和感を感じさせない配慮としてスリッパを用意する、日本人のおもてなしの感覚だと思います。

床が汗で汚れると書いている人が目立つので驚いた、靴下を使用しても汗ばみますし、クーラーを利用して乾燥しているならベタベタしない、窓を開けて扇風機の生活ですと、むしろスリッパを使う必要がありそうだと理解できました。

いろいろな考えがあるのでしょうが、普段スリッパを履かない人、訪問してスリッパを出されて履かない人はいないと思うのですが、清潔が好きなら、マイスリッパを持参させてもらったら済む、スリッパを毎回除菌スプレーしたり、洗濯する必要はないと思います。

郷に入れば郷に従えではないのですが、用意されたスリッパがあれば、様子で判断したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレが3つもあるというのはお金持ちの家でしょうね。ご家族は裸足がお好きだとか、でも絨毯はスリッパ、お客様にはスリッパを出す。臨機応変ですね、私も他人の家に行った時にはスリッパを出されれば履きます。ご実家では畳でもスリッパを使用している部屋があるとか。畳はフローリングと違い拭くという機会が少ないと思いますのでけっこう汚いのでは・・。神社とかお寺とか、磨き清められた廊下や床というものはとても気持ちのいいものです。私の家にはベットやソファーがありません、椅子はありますけれど。ですから寝る時にはフローリングに布団を敷いて寝ます。感覚的にスリッパで歩いているところに布団を敷くというのは性に合いません。スリッパ、お客様に”おもてなし”ということもふくまれているのですね。

お礼日時:2015/05/23 07:49

来客にスリッパの件は、転倒事故防止の意味合いが大きいでしょう。


ツルツルの床に靴下では滑りやすいですからね。

他人の水虫の伝染が気になる・・・ということでしたら、スーパー銭湯やカプセルホテルなどへの出入りはできないですし、個人営業の診療所や歯科医などでも備え付けのスリッパを履くことはならず、マイスリッパを持参でいくことになりますが、そんな人、これまで見たことありません。
誰が履いた後だかわからないスリッパでも、大多数の人は躊躇なく履きますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転倒防止ですか、たしかに近所のご家庭ではフローリングにワックスをかけておられるご家庭があります。ワックスの上を素足で歩くというのはいただけません、私でもスリッパを履きます。転倒防止でいいますと、私の母は入院歩行中スリッパが脱げて大腿骨を骨折しました。スリッパに他人の水虫、別に気にはなりません。おもてなしだと思っていますから訪問しスリッパを出されれば履きますよ。

お礼日時:2015/05/23 07:58

私もスリッパを履きます。


但し、畳や絨毯ではスリッパを脱ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふだんはスリッパを履いていますが畳や絨毯ではスリッパを脱ぐと、畳はわかりますが、絨毯でもスリッパを脱ぎますか。いろいろなご家庭があるものですね。

お礼日時:2015/05/23 08:01

私も知人が来てもスリッパは出しません。

スリッパを出すおうちは「靴下が汚れないようにどうぞ履いてください」ということでしょうね。
スリッパって歩きにくくないですか?あまり好きじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたからの回答が私にはいちばん合っています。皆さまからの回答を読んでいて、「おもてなしの心」だということがわかりました。でもスリッパは歩きにくいです。靴だったらスッポリと足全体を包みこむからいいのですが、ペタペタペタ、スリッパは歩きにくですね。大賛成。

お礼日時:2015/05/23 08:10

スリッパは上履きに相当するものです。


廊下や洋間(つまり和室以外)ではスリッパは履くものです。

スリッパを履いていないと、靴下をはいていても足裏がひんやりしませんか?

掃除しているとか、汚いとかに対応するためではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリッパは上履きで、和室以外ではスリッパは履くものです。と、断言されれば「恐れいりました」と言わざるしかありません。足の裏が冷たいというのは”慣れ”だとおもいます。昔と違い現代は家も密封状態、暖房をいれて靴下を履けば、とくに冷たいとは感じませんけれど、慣れでしょうね。

お礼日時:2015/05/23 08:18

こんにちは。


そもそもスリッパは日本人が外国人のために考案したものです。
ですから推して知るべしということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうでしょうね。外国映画で外人が家の中でスリッパを履いているというのはあまり見かけませんね。靴のままでの生活。日本人にはとうてい考えられない生活です。外国では社会不安や拳銃を携帯する国もありますから、何かおきたなら、靴のまますぐ表に飛び出すため、・・・だったりして。私の偏見ですけれど。

お礼日時:2015/05/23 08:32

> あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、


> 私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? 
⇒こう言う考えをお互いに持ち、それを許しあう事が、「お互い様」の精神かと思います。

> 出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか?
⇒鋭い! ここまで気を使ってくれる事は、まれだと思います。洗うべきは中身の方ですよね?
 ま、普通の方は靴下を穿き、毎日取り替えておられるでしょうから…
 しかし、帰りの自分の靴中にゴミが移動する、と言う事になりますね。

> 畳の部屋はどうするのですか。
板張りであればゴミは板の上にあり、素足であればや足の汗で、靴下でも布目に移動しやすい、
畳ではゴミは網目の隙間に入り込み、足裏には移動しづらいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「お互い様」、「おもてなし」の精神だろうと思います。他人の家でスリッパを出されれば、ご好意を無にするというのもいやですので履きますけれど、ほんとうは履きたくないのです。でも大抵の人はスリッパを出すということに、説明もなにも要らない、単なる習慣として出しているでのはないでしょうか。お客さまも、何も考えずに履いている、そんなものだと思っています。畳の部屋は、青畳のときには「い草」の臭いが気持ちよく、日本人でよかったと思いますが、2ヶ月とはもちません、すぐに黒ずんできますし、日焼けをし、特有の臭いもなくなります。ですから、畳というものも好きではありません。畳ではゴミは網目の隙間に入り込み、足裏には移動しづらい、ということは、畳はけっこう汚いということになりますね。昔は大掃除などで畳をめくって日光に干し、棒切れでゴミなどをパタパタと叩き出すということがなくなりました。ちなみに、私の家はマンションですが玄関の土間も毎日数回雑巾で拭き、靴類は一切置きません。下駄箱にすぐにしまい込みます。玄関ドアを開けた時、なにもないのはとても気持ちのいいものですよ。

お礼日時:2015/05/23 08:51

水虫を共有するためです。


共有体験はお友達にも、恋人にも、家族にもなれます。
が、スリッパなし、これも、とても感じがいいです。
旅館や病院に行くと、そこのポリシーが楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややっ、水虫を共有するためですか。私も以前水虫にかかり数年治療もせずほおっておいたためひどくなり、病院で治療し完治するまで3ヶ月かかりました。その間、私の水虫がスリッパをとおして ”同病あい憐れむ」で仲間が増えたのでしょうか。申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/23 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!