アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血で血液検査の結果が来ましたが、難しい言葉が並んでいて、血液検査結果通知のハガキ裏の説明を読んでもちんぷんかんぷんです。

23歳女で、身長166cm、62kg、体脂肪が22パーセントで太り気味?
血圧は110/70ぐらいです。

ALT(GPT)…10
γ-GTP…11
総蛋白 TP…7.1
アルブミン ALB…4.5
アルブミン対グロブリン比A/G…1.7
コレステロール CHOL…191
グリコアルブミンGA…13.0

赤血球数 RBC…463
ヘモグロビン濃度…13.3
ヘマトクリット値Ht…40.8
平均赤血球容積…88.1
平均赤血球ヘモグロビン量…28.7
平均赤血球ヘモグロビン濃度…32.6
白血球数 55
血小板数 21.1

①とくに変動もなく全部 基準値内ですが、わたしは毎日 偏った食事で、牛乳や乳製品、大豆製品をよくとったり豆乳をよく飲んだり豆腐を一丁毎日食べます、それか鳥のムネ肉ばかり(というか、それしか食べないです)。最近 ビレイバーキング?というレバーがはいった栄養剤を飲むんですが、タンパク質の取りすぎが気になります。その場合、どの項目に注目したらいいんでしょうか?(総蛋白?)
…だとしたら食事を見直そうかと思うのですが。

②あと、この血液検査結果のコレステロール値というのは、“悪玉コレステロール”の事を指しているんでしょうか? 会社の健康診断で前回初めて中性脂肪(高脂血症)が引っ掛かり、気になってます。
ネットで調べてみたら、コレステロール191はダメだとありました。あと母親がコレステロールが高いので、遺伝じゃないか心配です。


③あと、献血で血糖値が分かると聞いたのですがどこにも書いていません。どの項目が血糖値を表しているんでしょうか?

無知ですみません。
ざっくばらんでいいので、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本赤十字のホームページに、献血時に行う検査項目についての説明がありますので、そちらをご参考にされてはと思います。



http://wanonaka.jp/kenketsu/inspect.html

蛋白の取りすぎで傷んでくるのは腎臓ですが、腎機能検査値に異常が出るほど蛋白を摂りすぎるのは好ましくありません。もし蛋白を摂り過ぎているかな、と思っていらっしゃるなら、検査値が異常になる前の今から食生活を改善されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^◇^)

サイト拝見したら、とてもわかりやすく解説してありました。
助かりました。

腎臓によくないんですね、てっきり肝臓に悪いんだと思っていました。
肉は週1、2回鳥の胸肉を100g食べ、豆腐は毎日1丁食べます。
魚は食べず、肉料理は月数回程度の外食の際ぐらいです。多いのか少ないのかわかりませんが、食べ過ぎないよう気をつけます。

お礼日時:2015/05/24 01:55

えっ! ×10 4/μLですか?それって赤血球数(RBC)とか血小板数(PLT)と間違えていませんか?


白血球数(WBC)の項目の単位を見てください。 ×10 2/μLとか ×百/μL とか書いてありませんか?WBCが55×10 4/μLだと55万ってことであり得ない数値になってしまいます。
WBCが55との事ですから、×10 2/μLとか ×百/μLだと思うんですよね、
正常値が3500~9500くらいなので、55/μLだと再生不良性貧血や骨髄の病気の可能性がありますし
(元気なようなのであり得ないとは思いますが)
55×10 3/μLとか 55×千/μLだと白血病を疑う数値なので、
念のため確認したかっただけですので、わからなければ別に良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、血小板の単位でした。すみません(°_°)
×10 2でした。 献血の血液検査の結果と健康診断の結果での白血球の単位って違いますね。
いろいろー単位があるんですね。

お礼日時:2015/05/24 02:41

一点だけお聞きしたいのですが


>白血球数 55
単位は 百/μlですよね?間違っても /μlや千/μlじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが、単位は×10 4/μlでした!

お礼日時:2015/05/24 01:51

あなたはうらやましいくらいの、


超健康優良児です。

肝機能、超健康。
血液内容(白血球、赤血玉、血小板、など)も超健康。


コレステロールは現代医学でも高いほうがいいのか低いほうがいいのか不明です。
私はコレステロール値は無視してます。
そもそも、悪玉、善玉、コレステロールなどと訳の分かんない
事を言っている厚労省と医学界は無視。

コレステロール値は無視で構わないです。


血糖値はGAの値でわかります。
GAは1か月の血糖値の平均です。
基準は16.5以下。
あなたは13なので全く問題なし。

食生活について。
極端な話、若いうちはどんな食生活でも健康に生きていけます。

本来、健康な人間は、食べ物から必要な物を吸収、
不必要なのものは排除します。
従って毎日カップラーメンでも健康に生きていけます。

若いうちは好きな物を好きなだけ
食べてください。

あなたの超健康な検査結果が
うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健康なんですね、よかったです。

豆腐と鶏肉しか食べないので親に「若いうちから偏った食事してると病気になるよ」と怒られてました。
コレステロール値も関係ないんですね。
卵がコレステロール値あげるから〜と卵もあまり食べなくなりました。
ちょっと損です。

確かに、わたしの県にはマック大好きな長寿なおばあちゃんとか、コカコーラとステーキ大好きな長寿なおじいさんがいます。
今のうちに食い納めしてようかと思います。

お礼日時:2015/05/23 01:23

>③あと、献血で血糖値が分かると聞いたのですがどこにも書いていません。


どの項目が血糖値を表しているんでしょうか?

血液検査で血糖値はわかりますが健康診断の検査項目に入っていなければ
結果は出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^◇^)

献血の血液検査の結果ハガキには書いてなかったです(食後にやるから?)
会社の健康診断では出るので、そっちを参考にしようと思います

お礼日時:2015/05/24 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!