アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在物件を探し中でエイブルでの物件(エイブルが直接の管理会社ではない)を検討中です。
先日入居申込をし、連帯保証人にあたり私の家族を指定したのですが、エイブルから「大家さんが保証人である家族のかたが遠方に住んでるので、保証会社を利用してくれたらいいとのこと。」と言われそこで初めて保証会社という存在を知りました。
今までの賃貸ではそのようなシステムをつかったことがなく、エイブルが「保証会社つかえば保証人いらないから楽ですよ。名前さえ書けば大丈夫です。」などと言われたのが余計不安で。
こちらで連帯保証人を用意する、私も保証人もきちんと収入があるのに遠方という理由だけで保証会社を使わなければいけないのは一般的でしょうか?
その保証会社がcasaという会社で、調べたらあまりよくない会社のようで契約を渋っています。
ただ、casaというのは家賃を滞納したりしなければなんの問題もないのでしょうか?
今まで賃貸に住んできて、あたりまえですが滞納は一度もしたことないです。
あと保証会社に年に一万を納めないといけないのも普通ですか?
保証会社の変更はできるのでしょうか?できるとしたら安心できる保証会社はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>保証人もきちんと収入があるのに遠方という理由だけで保証会社を使わなければいけないのは一般的でしょうか?

なくはない。
普通といえば普通。
珍しくはない、というところか。

>casaというのは家賃を滞納したりしなければなんの問題もないのでしょうか?

基本的には保証会社全般として、滞納等をしなければ何の問題もない。
空気のような存在。
しかし滞納したら普通では考えられないくらい冷たい対応をする会社もある。
基本金貸しだから、それだけシビアな業界。
ネットで保証会社をどうこう言っている輩のほとんどは滞納経験者。
あまりよくない会社というクチコミはそこら辺が発信源なので、信じるのも自由だし、話半分に取るのも自由。
ただし、casaという会社が悪いかどうかは私は知らない。

>保証会社に年に一万を納めないといけないのも普通ですか?

もっと高いところもあるので、そういう意味では普通。

>保証会社の変更はできるのでしょうか?

借主の希望では変更できない。
貸す側の専権事項だから。
ただし、複数の保証会社と提携している管理会社の場合は選ぶことができる。
エイブルが管理会社ではないのなら、管理会社の提携している保証会社を指定することも可能。
エイブルは嫌な顔するだろうけどね。

>できるとしたら安心できる保証会社はありますでしょうか?

エイブルは大手だからね、そこで危険な保証会社を紹介することはまずないと思われ。
まあ「ここがオススメ」としても、前述のように借主が保証会社を指定できる事はまずない。
    • 10