プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやら多くの人が努力することを軽く見ているような気が・・・
毎日一生懸命生きることはしているのでしょうか?
あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が
多すぎる気がします。社会人も学生もです。
彼ら彼女らはお友達は多そうですが、苦労したという顔をしていないのではないでしょうか?
何でも昔の20代と今の20代で違ってとても子供っぽくなったとか・・・
ゲームの影響も大きいですが何か一つのものを一生懸命にやるという姿勢が足りないのではないでしょうか?
またそのような人を罵倒する傾向にあります。少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている、
おかしな顔をしている人を見ると大笑いだそうですね。
そんなつまらない社会は私は嫌いだし、そのような見方をする方も大勢いらっしゃるのでは?
黙ってみているだけでそう思っているけど、我慢している。
それは正解でしょうが、思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?

私は今日、電車内で馬鹿笑いしている2人組みを注意しました。
何か社会を良くしていく方法はないでしょうか?私のやり方に従えとは言いません。
少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

昔に比べて若者が子供っぽくなったというのは同意です。

努力が報われる社会ならいいのですが、最近はこつこつ努力するよりも小手先のコミュニケーション技術を身につけた方が学校でも会社でももてはやされますからね。でも、真面目に努力する人は目立たないだけでちゃんと居ますよ。

今の社会の風潮が良いとは思いませんが、過去に戻ることはないと思うので、うまく適応するか、波風立てないように生きていくしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何ですか小手先って。そのうちつまらなくなりますよきっと。一生懸命が誠実さだしそれはズルではないでしょうか。会社のために真面目に働いているといえますかねそれ。

質問者様が、率先して、手本を示していけばいいだけのような気がしますが。

周りが気になるようでは、質問者様も、大した努力はしていない、としか思えません。

真剣な毎日を、送ってみてはいかがでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

そうではないと言いたいですね。周りから誤解を受けすぎているので訂正したまでです。

電車で笑ってた二人組に「努力してないお前らが笑ってるのは不愉快」と言ってあげたの?

言ってあげないと、その子改心しなくね? 社会も良くなんないし。

まあ、本当にそれ言っても変わらないだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

これからガンガン言うようにしますよ。

なんだか難しいことを考えているのですね。

私は小学生の子育てをしている者です。
社会の仕組みとか、社会を良くしていくとか、大きなことはわかりません。
頭が悪くて申し訳ないですが、想像もできません。

ただ、子育てを通して理解できたことがあります。
親ができていないことを、子供に要求してはいけないと思うのです。
大人と同じことを子供ができないからって怒ってはダメなんです。
こんな風に育って欲しいという理想があるなら、親が見本になる必要があるのです。
挨拶、公共マナー、人間関係、家族のルール、色々ありますが全部です。

それと同様に、社会ができていないことを、若者にだけ押し付けてはいけないと思います。
努力は大事だと思いますよ。
でも、どんなことでも、その成果がなんらかの形で現れなければ、それは努力というより空回りとか独り相撲なんだと思います。
また、努力するためには目標がいりますよね。
もしかしたら、見かけた残念と感じる若者には、目標とすべき見本になる人が周りに少ないのかもしれませんね。

まずは質問者さまが、自分の思い描く理想の人になってみてはいかがですか?
素敵な人の周りって、素敵な人が集まってきますよ。
日々が楽しくなれば、机上の空論で遊ぶ機会も減ると思いますよ。
    • 0

タイトルが、興味のある質問だったのですが

本文

この質問のキーワードがいくつか出てきます。

努力、苦労、一生懸命、完全燃焼

なんかこの4つのキーワードが同列に語られいる様に感じます。
この質問は、最初の一行である
>どうやら多くの人が努力することを軽く見ているような気が・・・
だけで、良いのではないでしょうか。
それ以下の質問文は、質問の本質をぼやかしてしまう思います。

自分のこの質問の本質は、プロセスか結果、どちらが大事かと解釈しました。
これは、難しいです。

一般的には、結果が評価されます。
どんなに、努力しようが結果がでなければ評価されないと思います。
そして多くの人は結果が出ないのは、努力不足と評価します。

評価する指標が結果と努力では、差がありすぎるからです。

例えば営業の売上げ。
月、100万と10万の売上げの営業なら100万の営業マンを評価します。
では努力はどの様な指標で評価しますか。
これは、評価する側の能力、資質が問われ、逆にこれらを正確に
評価できる組織は、凄く伸びると思います。

それと、10万の売上げの営業を貴方は、努力だけで評価しますか。

自分は、貴方の努力、一生懸命の考え方は共感しますが、それが
社会をよくするとは思いません。
結果を考えた、努力のバランスが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

苦労なくして結果を出したならその勝ちでしょうね。あまり好きになれない人達です。
確かに企業では通用しませんね。そもそも頑張ることに意味があるのかというぐらいな。
上手く正確に効率よく苦労せずがベストですか・・・
考え方が2つに分かれそうです。コツコツ努力家と効率派。
後者で上手く行ったなら努力している人達を疎ましく思ったり敬遠したり侮辱したりすることは
ちょっと大人気ないかと思います。多分羨ましいところもあるのでしょうか?
それともむかついてくるだけ?それならこちらも戦います。そんな差別されて黙っているわけが
ないですからね。

最近の話ですかね?それ。

個人的には、「他人を馬鹿にする人間」って昔からそんなモンじゃね?
ってしか思いませんが・・・・・

その対象は容姿だったり、場合によってはみっともなく見える努力だったり、彼らから見ると
ダサい、キモイ、かっこ悪いものは一律嘲笑の対象だったりすると思ってますけどね。偏見ですけど。

更に偏見ですけど、そういう人たちはゲームを馬鹿にする人多いと思ってますけどね。
「ゲーム=オタク=ダサい、キモイ=笑う対象」みたいな感じで。

そういう人たちにつぶされて歪んじゃった人も結構多いと思ってますけどね。
でも、そういうのとうまく付き合いながら、あるいは影響されずに、粛々とがんばって
結果出している人もいると思いますけどね。

でもその手の人たちは、分かりやすい「素敵でおしゃれで見た目立派」の影響は受けやすいかな、と
だから、見てくれのある人に「諭される(≠注意、説教)」と案外素直に聞くと思いますけどね。
これも偏見ですけど。

あ、ちなみに私はゲームは一生懸命やりますよ。好きだから。
    • 2
この回答へのお礼

何だかよく分かりませんでしたが、論争は冷静さが必要ですね。
>そういう人たちにつぶされて歪んじゃった人も結構多いと思ってますけどね。

社会悪としか言えない気が。潰してくるのは自分が潰されるからですね。
上手く行きそうなところを見計らって叩き落すとはプロいなと思いましたが、彼らは常連ですからね。それにしても迷惑です。本当に真面目な人は
行くところなさそうな。

>人から阻害されたり進むべき道を変えられたりする被害者は

>どこで主張すればいいのでしょうか?
若者にとってあなたは、そういう社会と子供を作った加害者です。
後から生まれ来たものは、先に生まれた道の追従しか選択が用意されていないのですから。

完全燃焼でいえば、燃料の質が悪いのではなく、竈の環境が悪い。
竈という世間に空気を送り込まない大人の管理責任で、
若者は不完全燃焼して、馬鹿笑いで燃焼し、我慢した排煙があなたを苦しめる。
風通しは大人のあなたから若者に提供することだし、馬鹿騒ぎして閉塞した社会に風穴を開けるのは若者の特権。その溜まった汚れは老害の古びた価値観。
そもそも30代じゃ、社会から大人としての結果を出していない若者扱いでしょう?
この質問、
弱い者が弱いものいじめの加害して、逆襲されて被害者気取りの主張にしか見えないのよね。
他人を変える前に自分が変わるべきだし、不満を述べるより先に、解決策を論じるのが大人なんだよね。
だから、方法もない無力な主張は大人げなく、素子の画像に口をつぐめって他の大人からも総スカンくらう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。彼らも環境が悪いのですね。吐き出せるのだからまだいい方です。溜まったまま自爆するのが犯罪では。確かにこの主張とか逆に女性に犯罪を起こさせる結論かもしれませんね。

ある本を思い出しました。

他人を見下す若者たち

以下、アマゾンからの引用です。
http://www.amazon.co.jp/他人を見下す若者たち-講談社現代新書-速水-敏彦/dp/4061498274
内容紹介
「自分以外はバカ」の時代!
●自分に甘く、他人に厳しい
●すぐにいらつき、キレる
●「悪い」と思っても謝らない
●泣けるドラマや小説は大好き
●無気力、鬱になりやすい
若者の感情とやる気が変化している!

現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。
世間の連中はつまらない奴らだ、とるに足らぬ奴らだという感覚を、いつのまにか自分の身に染み込ませているように思われる。
……このように若者を中心として、現代人の多くが他者を否定したり軽視することで、
無意識的に自分の価値や能力を保持したり、高めようとしている――<本文より>

5つ星のうち 5.0
まっとうな正論だと思います, 2014/4/3
投稿者 芝生 "にくきゅう" - レビューをすべて見る
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 他人を見下す若者たち (講談社現代新書) (新書)
まあ読んでみて一言
「その通りですね」という感想。

他人を見下すことで優越感を得ている人が多くいる。
それはここの評価を見ても間違いないでしょう。

若者批判はどうかと書いてある人も多いのですが、
これはタイトルのつけ方が悪い。
人をカチンと思わせるつけかたですからね。
読んでみれば年寄りも批判しているわけで
なぜ、「若者」という言葉にそんなに過剰反応するのかと思うわけです。

それは著者が言うところの仮想敵感があるからではないでしょうか。

つまり、著者を批判しているのは若者であり、
図星なことをいわれて、このままでは自分の価値が低くなるから
ここで著者を貶めているんです。
貶めるのは簡単ですよね。
重箱の隅をつついて、揚げ足を取ればいいだけです。
そしてそのことにやっきになってしまう。

どうしてやっきになるかというと
他者を見下して自尊心を保つためです。

それを仮想敵といわずしてなんといいましょうか。

という私も、またここの評者たちを尊重せず仮想敵として貶めて、
自己の優位を保とうとしているともいえます。

人のこといえないですよねー(爆)

というわけで、内容はけっこういいこと書いてあります。
読んで自分はそうならないように反省するか、
または著者を批判して仮想敵感を強めるか、
それは読者次第でしょう。

レビューの評価が低いが、そんなに悪いか?, 2014/3/5
投稿者 アマゾン太郎 - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 他人を見下す若者たち (講談社現代新書) (新書)
本書に多く登場する「仮想的有能感」という用語は、著者の造語らしい。
これは的を射た表現だと思うので、学術用語として定着させてほしい。

さて、本書では人間を「全能型」「自尊型」「萎縮型」「仮想型」という4種類に分類している。
 全能型 = 自己尊重、他者軽視 (自分に満足、他者に不満)
 自尊型 = 自己尊重、他者尊重 (自分に満足、他者に不満なし)
 萎縮型 = 自己軽視、他者尊重 (自分に不満、他者に不満なし)
 仮想型 = 自己軽視、他者軽視 (自分に不満、他者に不満)

「仮想的有能感」というのは、他者を見下すことによって自己の存在価値を相対的に高め、
自己への不満を和らげようとする意図だといえる。
自分に絶対的な自信がなく、他者からの批判に耐えられない性格の人は、
"批判される前に批判してしまえ"という鬱屈した精神を持つのだろう。

成功は自分のおかげ、失敗は他人のせい

笑えます。 でも、よくいます。 えっ、自分も!?

育った環境次第では、誰でもこういう歪んだ性格になりうるということが、本書から読み取れる。
また、私が東京に数年間住んでいた際に受けた悪印象からも、教育環境と性格の関係については興味深かった。

以上、引用終わりです。
どうでしょうか?何となくそうだと思いませんか?

あと余談ですが、
アニメオタクによる書き込みは相手にしちゃいけません。
あの人達、発達障害が原因で対人コミュニケーション能力が低いが故に
ニートや引きこもりなど社会底辺に陥って、
萌え〜と漫画、アニメ、ゲームに溺れて、頭の中がそれらで一杯で、
人生経験が非常に乏しく、たった一度の人生を無駄にしている、
可哀想な人達です。
で、彼らは、御質問者様や私を含む社会の多数派が知らない、
いかにもオタク向けのアニメ作品を、
あなたの様な高学歴あるいは教養ある人間達が知っているはずの教養だと
勝手に勘違いして、アニメの台詞を引用して偉そうに説教したり、
はては、アニメのワンシーンや動画を貼り付けて、それを捨て台詞として勝ち誇ったり、
そんなアニメをまったく知らない我々社会の多数派である健常者から見れば、
「はぁ?何それ?それって何か意味あるの?馬鹿か?やっぱ、オタクはキモイ!」と
軽蔑の対象になります。
「「他人を見下す若者たち」の紹介しておきながら、その記述は矛盾していないか?」
と指摘されそうですが、
やはり、おかしな人達は、おかしいと糾弾されるのは、
普段他人を見下して精神を安定させる下衆野郎には該当しない一般人でさえも、
「真正のオタクは、何を考えているのか?予想出来ない行動したり、言動がやっぱ、やっぱいキモイ!」と
思っているから、当たり前でしょうね。
インターネットでは、リアルとは違って、そういう痛いアニメオタクに遭遇率が高く、
絡まれて、相手にして論争に参加しちゃうと時間を無駄にしてしまい後悔するから、
十分注意して下さいね。

もう一つ余談でありますが、
統合失調症の典型例の一つとして”被害妄想”があります。
例えば、
「毎日毎日、周囲の人達が、私を馬鹿にしている!
私は完治出来ない難病持ちですが、病気に負けずに、仕事しているなど
毎日一生懸命頑張って生きているのに!
そんな私を、若者達が私を馬鹿にして大笑いしている!
今日も電車の中で、私を馬鹿にして馬鹿笑いしている若者が二人いた!
あいつら毎日毎日私が乗る電車に乗り込んできては私を馬鹿笑いしている!
もう今日こそ許せないから、注意してやった!」
という様な具合で、自分が周囲から叩かれている、社会からのけもの扱いされていると
被害妄想を強く抱いてしまいます。
御質問内容があまりにも漠然し過ぎて、まさかと思うんですが・・・。
それが事実に反する私の勝手な妄想でしたら、大変失礼致しました。ごめんなさい。

いずれにせよ、人生色々あって、苦しいこともあるけど、楽しいこともいつかはあります。
心身大事にして下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

本の情報ありがとうございました。
回答も長文頂きありがとうございました。

>そこまでのプロセスが重要なの。

とか言われませんでしたかね。
それは負け犬の遠吠えだと思ってます。
例えばプロ棋士やプロ野球などの『プロ』しょせんプロになれなけりゃ
敗残者です。

>その知識は本当に苦労なしで身につけたんですか?
 苦労した覚えはないです。そもそも勉強する事が楽しいと思ってますからw
 超高学歴の人間って大抵そうじゃないですかね?
  勉強がイヤでする人間はかなりの少数派だと思いますよ。勉強は楽しいからしてます

>逆に何かのときにきちんと適応できますか?
 できますしがw それが何か?

>独身の人をそんな目で見るのは失礼というものでは。
 独身なんて限定した覚えはありませんけどね、それこそ自分じゃない他人がどんな人生
 送ろうか関係ないですから

>それは他人に敬意を持つのでなく侮辱しています。
 そもそも他人に対して敬意も侮辱もしてません。唯単純に冷めた目で他人を見てるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

言っている主旨が違うようなので、いいです。
私が言ったのはそんなことではないですが、あなたには伝わらなかったようですね。

あなただって十分に子供、ううん、子供じみてますよ。

あなたは、今どきの子が嫌い。でも君が若造の頃だって、老人(老害)からそう思われていたってことですよ。
あなたは半端に大人で、半端に子供だから、つまんない事でカッカしてしまう。馬鹿笑いしているだけの子を叱ってやった! さあ、それを見た周りの人はどう思ったかなぁ?

私のやり方や、価値観に従うのが、良い社会になるということだ。という考え方は傲慢だと思います。アホの大阪市長と変わりまへん。イザとなったら、我慢をしているという大勢の人があなたに合わせてくれるのでしょうか?
少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?・・・って、社会に生きてれば、嫌なことだってひとつふたつあるでしょうが!!

あなた自身ももっと見聞を深めて、”完全燃焼”とやらも行動で示すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことがひとつ二つだったらこんな発言はしませんよ。
勝手に誤解を受けて誹謗中傷されるのはもうまっぴら御免です。
最後の一文ですが、そういう君も浅はかです。
大体、読んでいて深さがありません。
あれ?それどういうことかなと洞察することも大事かと思われます。
最後に私のやり方に従うように?そんなつもりはないですけど。
これだけいって考え方が変わってやり方も変わったら速いもんだw