アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中で写真代もかさむことから、
http://shoumeishashin.strud.net/
上記のソフトを使い、写真を作成しようと思っています。

元の写真は写真屋さんで撮影していただいたもので、CD-ROMでいただきました。
しかし、5.5MBあり上記のソフトでは受け付けてくれません。(5MBまで)

①印刷した時の画質低下を最小限に抑えて5MBまで下げたいのですがどうしたら良いでしょうか?
 ※フォトショップ等は持っていません。
 ※縮小サイトで試してみましたが1.5KBととても低くなってしまいました。

②更に上記のソフトを使って、履歴書サイズ(1枚に6写真載るようにする)にしようと思います。
 履歴書サイズにした後、コンビニで印刷をしたいと思うのですが
 これはそのままSDカード等に移して、コンビニでL版として印刷したら良いのでしょうか?

③他なにか注意する点はありますか?

※撮影した写真屋さんで焼き増ししてもらうのが一番ということは承知していますので
 そのようなご回答はお控えください。

ちなみに、OSはWIN7 officeが入っていますが
それ以外の修正できるようなソフトは持っていません。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 写真屋さんで撮ってもらった画像を使って
    写真屋さんで焼き増ししてもらうのと
    コンビニで焼き増しするのは
    見た目にどのような違いがあるのでしょうか?
    また、どのくらい質が落ちるのでしょうか?

      補足日時:2015/05/24 00:44

A 回答 (6件)

写真屋さんで撮ってもらうと、背景は影の無い無彩色の画像になります。


自家撮影、自家プリントだったら背景に色や濃度にムラがあったり影を落としたりします。

ちゃんと撮った物であるのならば、写真屋さんプリントもコンビニプリントも今は変わらないのですが、自家撮影自家プリントされるかたは、これぐらいなら平気だろうと、不適切なプリントを持ち込まれます。

また、最近のコンビニプリントの機械は家庭用のインクジェットプリンターと同じインクジェットプリントをするコピー機があって、これらは長期の保存に向きません、履歴書の写真とはいえ、企業はそれを長期保存しますので、数年で色が褪せたりして、本人が確認できなくなる事があっては、困りますので、それを気にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ写真屋さんで印刷してもらう必要性がわかり納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 10:34

こちらのサイトを使ってみてはいかがでしょうか。



http://www.freedpe.com

①5MBより大きいファイルでも、そのまま使えるかと思います。

②加工した証明写真をSDカードやUSBメモリに移して、L判サイズでプリントすると証明写真ができます。

③顔の大きさのバランス、顔の中心が真ん中にくるように気をつければよいかと思います。

最近のコンビニのコピー機はどんどん進化してますので、この方法で作っても充分使える証明写真になるかと思います。30円でできるので、経済的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます♪

お礼日時:2015/05/27 10:35

やったことがあります。

でも、落ちました。落とされました。今でも、古臭いケチな考え方をしている面接官もいるのです。職務内容よりも体裁(外見)を重んじる人たちが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったことあるんですね。
写真やさんで撮ってもらったものでも
コンビニで焼き増ししたことがわかるくらいに
画質が低下してしまうものなのでしょうか?

お礼日時:2015/05/23 16:38

リサイズするだけならば、「リサイズ超簡単!Pro」というリサイズ専用ソフトが簡単です。


http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

ファイルサイズを指定して圧縮も可能です。
ただ、単位がMBではなくKBですから、5120KBにすると5MBになります。
写真屋さんのファイルの拡張子はJPEGだと思いますから、そのまま使えるはずです。
もともとが超高画質なので、ファイルサイズだけの指定で問題ありません。

証明写真を作るソフトは、ネット上で証明写真を作成するソフトになっていますから、アップロードする写真の劣化をできるだけ抑えて圧縮しても、証明写真用のファイルサイズはもっと小さくなるとは思います。
しかし、それでも印刷するには全く問題はありません。
大きく引き延ばすならばファイルサイズは大きい方が良いですが、証明写真としての印刷に耐えうる画質は維持されているとは思います。
ダウンロードしたファイルはSDカードやスマホなどに保存してコンビニ印刷をすればOKです。


もしくはスマホをお持ちならば、写真をスマホに取り込んで、証明写真作成アプリを使ってコンビニで印刷する、というのも手です。
http://android.app-liv.jp/hobbies/images/1809/
http://app-liv.jp/hobbies/images/1809/

それか、今手元にある写真から、コンビニで証明写真が3枚一組200円ですが、加工なしで印刷可能です。
http://pic-chan.net/c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます!

お礼日時:2015/05/23 16:38

軽々しく考えているかもしれませんが履歴書の写真は書類選考を左右するものの一つです。



採用される人間はその証明写真にも細心の注意を払うものです。

そこで金をケチる人間はそれなりのものしか手に入れられない人間です。できる人間は未来への投資ととらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽々しくは考えておりません。
ひとつの手段として、やってみないとわからないことですので、お聞きしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 16:40

1.GIMPなどふりーの画像処理ソフトを使って、リサイズなどして画像を小さくしてください


http://synclogue-navi.com/category/gimp

2.はい

3.officeを持っているのなら、それでも出来ますよ
挿入→画像で画像を読み込むだけです

6枚並べるのも可能だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2015/05/23 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!