アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術関係の方もしくは美大関係の方に質問があります。
デッサンの評価をお願いします。
私はデッサンの勉強をしているものです。
今回、リンゴのデッサンをしてみました。
まだまだ力不足なのは百も承知です。できることなら、辛口で評価してください。
お願いします。

「デッサンの評価をお願いします」の質問画像

A 回答 (3件)

しばらく投稿の無い間に、随分精進されましたね。


光と陰(影)の認識も進歩されたと思います。リンゴの固有色も完璧ではないもののよくかんじられています。細かく云えば、芯を取り巻く扇形の調子が、この部分に周囲から回り込んでいく面の関わりとともにもう少し観察を鋭くしてみて下さい。クロッキーの時の括りの認識を利用して再確認して下さい。
赤系の色彩は暗い(明度が低い)ので、調子を整えるのが大変です。左側にある陰の部分に反射の明るさが少し見えるはずです。この認識がとても重要になります。次の作業はベースに映る影を描き込んでみて下さい。更なる精進期待します。実物を見て無いので、正確では勿論ありませんが、私の経験から光と陰(影)を少々加筆してみました。お役に立てれば幸いです。ブラウザを拡大して見て下さい。
「デッサンの評価をお願いします」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつも、アドバイスありがとうございます。
確かに私の描いたデッサンは光や影の描写がまだまだあまいと思います、加筆していただいたものと比べるとよくわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 22:00

観察力はあると思います。


形の捉え方は上手だと思います。

が、リンゴの表面の滑らかさが感じられません。表現力の不足かな。
もしかして洗ってないリンゴなのかな?だったらこれでもいいですが。

陰影は意図してもう少し強調したほうがいいでしょう。
それによって立体感が増してきます。
デッサンでもライティング(と言うか配光)は重要です。

それと、背景も描き入れたほうが質感の描き分けの勉強になります。
リンゴがガラス板の上に乗っているのか、布の上に置いてあるのか?
それぞれの質感をどう表現するか、が勉強のポイントになります。

デッサンは対象物の描写が重要なのは当然ですが
それがどんな状態の光の中にあるのか?を知りつつ描くことも大切です。
そのためには光の方向を意識して
どんなふうに照らされて、どんなふうに影が落ちるのか?を知ることです。
それによって一瞬の観察でも対象物を立体的に描き出すことができるようになります。

リンゴとしてではなく、ひとつの丸い立体物としての表現はできていると思います。
少し見下ろした視線も伝わります。
そうした先天性として必要な観察力は充分にあると思いますので
あとは技術的な表現力でしょうか。
それは今後の勉強で身に付けることができます。
頑張ってください。
    • good
    • 2

評価 3点



真っ黒、立体感が無い、何か判らない、ハイライト?と印影の位置がおかしい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!