アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。
34歳158センチ86キログラムあります。鬱になる前から太ってました。

ダイエット中で間食を止めましたが体重は落ちてませんでした。

朝は食欲がないので、ダイエットシェイク
昼と夜は普通に食べてます。

脂肪肝もあります。

やはり運動して汗をかくのが一番なのかなと思ってます。家には負荷がかかるエアロバイクあります。【昔買いました】

お勧めのダイエット教えてください。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご解答ありがとうございます。34歳女性便秘気味です

      補足日時:2015/05/23 22:01

A 回答 (6件)

運動も確かに必要ですが、やっぱりその体重ですと


大きいのは食事の量ですよ。

実際運動で減らす、というのは簡単じゃありません。
1キロ減らすのに7000キロカロリー必要になりますが
これを運動量にすると、かなりの運動量となりアスリートのように一日運動してるわけにもいかないから
この分を捻出しようと思うとやっぱり無理があります。
1ヶ月で2キロ痩せようと思うと、一日466キロかロリー運動しないと行けませんが
毎日7~8キロ走らなきゃいけなくなります。

「昼と夜は普通に食べている」ということですが
ずっと太ってきた生活習慣の人の「普通に食べている」量や内容が
普通の人より多いということはないでしょうか。
うどんにおにぎり一個にプリンを食べるとか
お店で食べる定食並にボリューミーだったり、夕食が豪華だとか…。

あと置き換えするなら夜の方が効果は上がります。

もう一つは飲み物からカロリーをとっていませんか?

もちろん運動も一方で必要は必要です。
基礎代謝が上がればじっとしていて消費するカロリーも挙がりますし
運動そのものでもカロリーはあがります。
また太っていると動けなくてキツイので、食欲が落ちてきますよ。
腹筋がしっかり機能すれば、胃袋もきちんと圧迫されるので
今より満腹感を感じやすくなりますし便秘だって解消します。

とにかく今の体重ならつべこべ細かい誤差や理想やらをいわずに
食事量を見直す。
特に目標体重を掲げてそのために一日何キロカロリー減らすべきか。
食事の何を削って運動はなにをするか、を考えてみましょう。

その上で、運動はせっかく自転車があるなら自転車使えばいいと思います。
エアロバイクなら天気も気にしなくていいし
とりあえず最初は5分とか10分とか
目に付いたら載ってみる、ご飯食べる前に載ってみる、歯を磨いたら載ってみる
好きなテレビやってるあいだ乗ってみる
出来そうな時間でもいいから、毎日少しずつ乗ることを習慣にしていくといいです
最初から一時間やるぞ!!で三日で嫌になるぐらいなら5分とか10分から始めた方がいいでしょう。

あとは毎日朝晩、体重を付けて記録することです。
アプリとかサイトとかもありますから利用してください
前日と同じか、減らす。数百グラムずつでも毎日減っていくと一ヶ月、半年で大違いです。
逆に一回食べ過ぎても、それは2~3日かけて調整する、ぐらいの気持ちがいいです。

減らない時期が合ってもあまり気にしない。
やけになって食べたせずに
現状維持を目標に努力を続けることですね。

毎日少しずつでも食べ過ぎていると少しずつ太ります。
いきなり10キロ太るわけじゃなくても毎日数百グラム太るのを続ければ
数ヶ月ですごいことになりますが
逆もまた真実で、大きなダイエットを成功する時と言うのはじわじわ減っていく物です。

>ダイエット中で間食を止めましたが体重は落ちてませんでした。
これもどれぐらいの期間、間食を止めてたのかな。
食事量は増えてなかったのかなとか、理想の食事よりおおくなかったですか。
間食を辞めても甘い飲み物とか飲んでいませんでしたか。
せめて、月単位で結論を出しましたか?
1週間とか数週間で「減らないじゃん!」となりませんでしたか?

間食が500キロカロリーぐらいしていたとして、減るには14日で1キロ、ってところですから
なかなかはっきりした効果は見えにくいですよ。
その分食事を「間食してないからいいや」ってほんの少しずつでも毎食多く口にしていたら
結局プラスマイナスゼロですし。

とにかく朝晩測って記録してください。
食事をいきなり理想の量にするのは負担が大きいから
「減らした方」を数えることから初めて見てください。
缶コーヒーガマンしたら、ご飯を半分にしたら、お菓子を一つガマンしたら「これで何キロカロリー」
って減らした分を足してみてください。
それが一日どれぐらいになるか。
エアロバイクができたら、その分も足していってください。
そして「一日に私が減らせるのは○キロカロリー」「○日で1キロぐらいだな」と思ったら
それを目標に、短期計画、長期計画を立ててください。
できたことを数えた方が「一食○キロカロリーにしたいのに守れなかった」
よりも「今日はいつもより○キロカロリー抑えて暮らせた」
っていうほうがモチベーションが保てます。

やっているうちに生理周期でのむくみで増えたり、減る時期がわかってきます

そしたらその分を含めて計画を修正していけばいいです。

「ああ、○キロ減ったら減りにくくなるな」
「じゃあ○キロ減ったら次の一ヶ月は現状維持を目標にしよう」
「その翌月から○キロ減らす目標で食べ物の内容を変えてみよう、運動を増やしてみよう」

など、体と相談しながらやっていくのがいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。実践してみます。

お礼日時:2015/05/24 15:43

>>やはり運動して汗をかくのが一番なのかなと思ってます。



違います。そんなんじゃ痩せられません。

デブは例外なく食い過ぎなのです。
食い過ぎを運動でリカバることはできません。

簡単な例を言えば、菓子パン一個350~500kcalですが、このカロリーを消費するにはウォーキングで2時間以上、ジョギングでも1時間かかります。たったの5分程度美味しい思いをした結果、1時間も2時間も運動しなければならない。

これが現実なんですよ。あなたが必死に運動しても、ちょっと食べただけでチャラです。

痩せたいならまずは食事制限することです。お腹が空くまで何も食べない。間食は一切やめる。それに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。菓子パンのカロリー驚きました。気を付けます。

お礼日時:2015/05/24 12:34

夜に普通に食べたら、それは脂肪として蓄えられるので痩せはしません



朝と昼を食べて、夜は無しにすれば痩せますよ

じゃあ、エアロバイクをやってください、毎日1時間、負荷は最初の1月は最低でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 12:34

朝のダイエットシェイクは如何な物かと思いますが。


夕食から朝食までの間の時間が長いので、体は寝ていてエネルギー消費を抑えていても空腹状態です。
その様な状態で朝食を軽い物で済ませますと、まだ体は飢餓状態と判断しますのでその後の昼食や夕食を飢餓に備えて
脂肪として蓄積しますので痩せにくいです。
従って一日の中で朝食はしっかり摂った方が良いです。
食欲が無ければ無いで食べる物に工夫をすれば良い事です。
実際私の場合ですが、朝は米飯を体が受け付けないのでパンにしていますが、割と食べられます。
そこに玉子焼きやベーコン、野菜を取り入れて牛乳も加え補助すれば意外と食べられるかも知れません。
但し野菜の場合サラダになりがちですが、ドレッシングたっぷりはダメですが。(笑)
それと運動です。
エアロバイクをお持ちのようですが、天気の良い日は極力外に出て散歩をしましょう。
エアロバイクでは全身運動にはなりませんが、外に出て歩く事で全身運動にも繋がりやすいです。
出来れば20分以上普段の歩きよりやや早歩きをした方が良いです。
それと食事に戻りますが三食ほぼ決まった時間に摂る様にして下さい。
○○ダイエットとか言って偏った食品だけを摂ると言う事は無意味です。
朝食を抜く事だけは絶対にしない事。
朝食の重要性は大きいですよ。(医学的根拠も言われて居ます)
脂肪肝もあると言う事ですのでそれから推測出来る事では内臓脂肪も多いでしょう。
ですので運動は必ず取り入れて下さい。
ここに上げた方法は無理なく出来る方法です。
それを規則正しい生活の中に取り入れる事で自然と本来体が求める体重へと近づいていきます。
体重は急激に落とすとリバウンドしやすくなりますので、緩やかにでも落としていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/05/24 12:35

皆さんは「朝ごはんを食べないと太る」と言いますがそんなことはないと思います


私もいつも朝ごはんは基本食べません
朝は食欲がないのもありますが食べると気持ち悪くなってしまい吐き気がしたりするので食べていません
それでも太ってはいません

やはり適度な運動は必要だと思います
私のダイエット方法は食生活をきちんとして健康的な食事をとってお風呂上りに柔軟や腹筋などを少しやっています
健康的な食事をとって食事のときにはなるべくゆっくり食べると満腹感が出て少しは食べる量が減ります
間食はしないようにします
どうしても食べたいときは何時になったら食べちゃいけないという自分の中での時間を作ります
お風呂の後は柔軟、腹筋をしています
してるといってもそこまでしていません20回くらいです
その20回程度の腹筋でも毎日続ければじょじょに痩せてきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日続ける事が大切ですね!

お礼日時:2015/05/24 12:36

好きな相手を見つけて下さい!


片思いでも大丈夫です。

相手の方に良い印象を
もって欲しいと強く思えば
どんなダイエット方法でも
頑張れると思います。

ダイエットは向き不向きがありますので
誰かの為に自分を変える方法を
考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までにない考えでした。

お礼日時:2015/05/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!