アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ご注意ください※
Android4.4からは外部SDカードの読み込みは可能ですが、書くことが不可になりました。
書くことができない外部SDカードに接続して暗号化しようとする場合、エラーとなります。
これはAndroidOSの仕様になりますので、予めご了承ください。

あるサイトで、上のようなものを見つけたのですが、
次の、1.2.は出来なくなるのでしょうか?

1.PCとスマホをUSBケーブルで接続して、PCの中のファイルをスマホのSDカードの部分に書き込むこと。
2.スマホ用のプログラムで、SDカードの中に新しいファイルを作成すること。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 次の、1.2.は出来なくなるのでしょうか?

少し誤解があるようです。
Androidではスパイウエア等が大量に出ています。
この為、インストールされたソフトが行えることを制限するよう、各ソフトの権限の見直しが行われたのですね。
なので、権限の小さいソフトではSDカード等の外部とのアクセスが制限される結果となったのですね。
最初からプリインストールされているソフト(信用あるソフト、File Commander)などでは、Android4.4でもSDカードのファイルへの読み書き削除等が自由に行うことが出来ます。

なので、回答としては、どちらも出来る可能性は有り、出来ない可能性もあるということになります。
問題なのは、そのソフトの信用度と、インストールされたAndroidがどれだけの権限のあるアクセス権を割り振るかという点ですので。

root権限を取って、自分が高い権限をそのソフトに割り振れば、そのソフトからの読み書きや暗号化も可能となると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いままでは、VC++でPCのプログラムを書いていて、
昨年の10月くらいからAndroidのアプリを書き始めました。
Androidアプリを作るための入門書を2冊くらい読んでいますが、
質問内容に関連して、どんな資料を調べたらよいのかも分からないところです。

これからも、ご指導よろしくお願いします。