プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の機種のパソコンの購入を考えています。

TSUKUMO AeroMini MI5J-B63/E
CPU Core™ i5-4460
メモリ 8GB
HDD 1TB
office personal

使用用途
インターネット
ゲーム(RPGツクール、WOLF RPGエディタ製のゲーム)
イラストを描く(使用ソフトilluststudio)
youtube、ニコ動などの視聴

ほかのメーカーのパソコンも検討していましたが、設置する机の奥行きが40cmほどしかなく、スリムタワーPCぎりぎり乗せれるくらいです。

パソコンを購入すること自体が初めてなのですが、(現在は家族共用のPCを使っています)NECや富士通などのメーカーのものの方がよいのでしょうか?

また、上記の使用用途が十分にできるようなスペックであるかどうかも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは



スペック的には若干余裕があります。

ただし、そこまで容量を使う用途ではないかと思いますので、
ストレージはSSDに変更した方が動作が大きく改善されるので良いかとは思います。
あとは予算次第ですが将来性をみてCPUとメモリに余裕を持たせておくのもありです。
その用途ですとOfficeが要らない様な気がしますが。

変えるならこんな感じでしょうか
HDD→SSD CFD 東芝 256GB MLC(+12,000円)
CPU→i5-4690(+3,500円)
キーボード+マウス(+1,500円)
Office→なし(-19,000円)

合計99,144円

これにモニターとスピーカーを付ける形になるかと思います。
モニターは発色やスペースを考えるとFS2434あたりが良いかなと思います(スピーカー付き)
http://kakaku.com/item/K0000664496/

NECや富士通でしたらトラブルも少ないですので、そちらを買うのも良いですね。
イラストを描くならこのあたりがオススメです。
http://www.necdirect.jp/shop/desktop/lavie/dah/

品質やサポート、専用設計ですのでスペース的にも大分良くインテリアとしても優れていますので、
用途を考えると、BTO(TSUKUMO等)から選ぶメリットは価格が少し安い位になるかと思います。

ペンタブやスキャナ、illuststudioも必要でしたら忘れずに。
illuststudioは来月で販売終了のようなのでご注意ください。

参考になれば。
    • good
    • 0

結論から回答します。


将来に何をしたいかで、PCのスペックが変わってきます。
例えば、事務的な仕事・画像処理・映像処理等々。
必要以上の高額なPCは必要はありません。
設置する場所も考慮に入れてください。
家電量販店や、パソコン工房等で相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0

まあ電源以外は十分じゃないかと思いますね。



あとしいて言えばi5でこの値段出すなら
チップセットがH81より良い奴で
ようは32GBつめる奴があるんじゃないかと思います。
長く使う場合これが結構響いてくるかも。
現時点では8GBくらいがちょうどいいと思いますね。

とは言え自分もあまり詳しくなかったので
Corei7-4790でH81のやつ買っちゃったんだけど・・・。
まあCPU取り出して移せばいいんですけどね。

PCパーツ本体の置く場所を限定せずに選んだ方が良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!