プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が女性のことを黙ってじっと見つめるときの心理を教えてください。

少し長くなりますが、意見を聞かせて欲しいです。
気になっているひとつ上の先輩のことです。

先日の昼休み、職場の先輩が座っている後ろにあるドアから食堂に入ったとき、先輩がわざわざ体の向きをこちらに変えて私を見つめてきました。
目があったので挨拶しなければと思い「お疲れ様です」と挨拶し、先輩も返してくれたのですが、横を通り過ぎるまでずっと見ているので、気づかないうちに何かやってしまったのかと少し不安になりました。
これより前の日も、食堂で合うときはいつも似たようなことがあります。

部署が違うので基本的に仕事中はあまり会わないのですが、用事で先輩のいる階に行ったりするとよく目が合います。先輩はどういう気持ちで見ているのでしょうか?

出社時間が同じで、朝いつも挨拶をすると笑って返してくれるので、嫌われてはいないのかなと思うのですが……見つめる、目が合うというのは少しでも好意があると思って良いのでしょうか。
それとも別の理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

服の内側の体を見ていたかもしれません。

    • good
    • 12

>見つめる、目が合うというのは少しでも好意があると思って良いのでしょうか。



よくある話ですよね、、ポイントは見つめている・目が合うってことは、貴女も先輩を見ているってことになるんですが、その人もその状態を「なんでこの人はこっちをよく見るんだろう、」って感じている可能性もあります。つまりはそれだけじゃ、好意がある・なしの判断にはしにくいです。

>それとも別の理由があるのでしょうか?
私(男)がそうですが、単なる観察、、というのもある場合があります。
私は女性がこっちをじっと見ているのはそれがほとんどに感じますけどね。
    • good
    • 15

良く言えば好意があるのでしょうね。

気になる存在でしょう。最近になって自身が魅力的になったとか何かかわったことあるのでは?たとえば、髪を切ってイメージチェンジしたのが好みのタイプになったとか。
    • good
    • 17

私も同じ体験がありました。



好意を抱いていると思いますよ。
きっと、ずっと貴方を見ていたいという事だと思います。

あまり自信は無いですが...
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!