アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対向車が居なくなるまで待ってから、
俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

俺「追突だからお前全部悪いぞ!」
相手「進路妨害だから、お前が全部悪い!」
俺「対向車線はお前の進路じゃねぇよボケ!」

客観的にどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 左右に間違いがありました。

    左ウインカーを出して、対向車が途切れるまで待ち、それから右に大きく振りかぶってから、左に曲がりました。

    当方、軽自動車ですが、内輪差で脱輪する事が怖いので、大型車の曲がり方を真似して曲がっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 23:32
  • 交差点ではなく、コンビニに入る為の左折です。
    コンビニの前の道は片側一車線の対面通行です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 23:49
  • ギリギリまで寄せたつもりで1メートルの幅があったり、まだ大丈夫だと思っていたら、左側の前後のタイヤをどぶに落としたり。

    貴方自身の腕前を基準に、自分勝手に考えて相手を下手だイライラするのはやめましょう。
    一生懸命がっばっても下手な人がいます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 21:45
  • もうすでに人身はやってますからねぇ…。
    別に怪我をしても事故割合には変わりありませんし。
    五分五分の事故割合でバイクの方が怪我が大きいから俺が悪いなんて思いませんよ。
    免許を減点されて保険金が上がる事に落ち込みましたorz

    逆ハンを切る方向にウインカを出す努力します。

    逆ハンは必要な運転テクニックだと思っていますし悪いことだとも思っていません。

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 21:12

A 回答 (32件中1~10件)

スローインファーストアウトって


言葉がありますしね
最初はゆっくり外側からコーナーへ
入るって意味です

実際問題
この場合は逆ハンドルとは言いません
切り返しってのが正しいんだけどね

逆ハンドルは高等テクニックで
ドリフト時に使われる言葉ですから
覚えておいてくださいな

ちなみにここで切り返しするなと言ってる方は
きっと車にも乗ったことないんですよ
自分の周りにも切り返しで
交差点に入る人も多いしねぇ
それくらい予測出来なくてどうするの?って
マジで思いますよ
だから事故はなくならないんですよねぇ
困ったもんだ
    • good
    • 0

進行方向への安全確認を怠っています。


上手いヘタは関係ありません。
    • good
    • 0

免許取立てのころ、同じような事故を起こしました。


「軽」で、「左折時」に「左ウィンカーだし」て、頭を「右に振って」から回りました。なにもかもあなたと同じ状況です。

後続のバイクが後部座席の窓にハンドルを突っ込み、手をケガしました。
「左ウィンカー出してるのに、右行くから」と相手は手から血をボタボタ流しながら言いました。
以後、2度とふたたび逆ハンを切らない様に努力しました。

物損事故だから、「お前が悪い」、とか、「ボケ」、とか言っていられるのです。
もしも人身事故で、たとえば「バイクが転倒し、ドライバーが反対車線にとばされ、対向車にはねられて死んだ」なんてことになったら、「過失割合は?」とか、「脱輪コワいから」なんて言ってられませんよ。
真っ青になってブルブル震えながら、救急車と警察を待って、路上に突っ立って泣くハメになります。その時どんなに、後悔しても取り返しはつきません。

脱輪を繰り返すのは、横着だからです。
よく見ない、よく考えない、よく覚えない。「ま、この辺でいいんじゃないの?行っちゃえ」でハンドル切るから脱輪するのです。
私もたいがい横着な人間で、教習所ではバンバン脱輪し、「あんたナア・・」と教官に呆れられていました。

でも、18歳の時のあの事故で、教習所ではどれだけ脱輪しても死なないけど、路上では人を殺すこともある、と身に沁みました。

逆ハン切らなければ脱輪するのなら、教習所で個別教習を受けてください。1時間いくら、で教習できるところがあるはずです。
教習料が高いとか、時間がない、とか言ってると、人生ダメにするような事故を起こしますよ。

今回の事故でどちらが悪いかは、保険屋にまかせるとして、

あなたは「逆ハン切らないと脱輪がコワい」ではなく、
「逆ハン切ると、人を殺すかもしれないからコワい」と、考えを改めた方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 16

あんた車乗ったらあかんわ。

免許返しなはれ。脱輪怖いから右に振っとるぐらいでは。そんなことしとったら、今度はバイクとか巻き込みまっせ。
    • good
    • 12

進む方向へ曲がる前に逆に切り返す人は


たくさんいますよ
それも片側二本車線の広いとこで
右折する時ですら切り返す方も
残念ながら多く存在します
それゆえに予測をたてるのは簡単です
つまり質問者様のような事故は
追い越し時に気を付ければ防げたのですよ

なのに事故が起きた
それこそが問題の焦点ではないのですか?

どうやら上記の逆がわに切り返す方も多ければ
「だろう」「つもり」「はず」等の
独りよがりな判断する方も多いようですね
ここのみなさま(違ってる方はごめんなさい)の回答を見て思いました
だから事故はなくならないのだなぁと思いました
悲しいことですがね

肝心の問題の焦点ですが
判りやすく言いますね

質問者様は
コンビニに面した駐車場に入るのに
対向車が去るのを待ちとありますが
これは右へ切り返すための予備動作とします
コンビニへの入り口は
質問者様の説明から予測し
おそらくは車一台分の幅がやっとなのでしょう
だから切り返す必要があったのかも知れません
そうすると
質問者様の観点からすれば
左折待ちは必然となり
対向車がいなくなるのを待ちました
ようやくいなくなったので
予備動作として切り返す行為に入ります
この時に前方に集中していたので
後方確認がおろそかになったので
後方からせまる車の存在に気付かなかった
これがまずポイントです

そして後続車ですが
左折待ちしてる質問者様を見て
質問者様と同じように対向車が過ぎるのを
待ってから追い越そうと待っていたとします
そして対向車がいなくなったので
追い越そうと車を加速させました
この時に左折待ちしてる質問者様の動きを
予測すべきなのに
怠ったがために平然と質問者様の横へすり抜けようとしました
その時の後続車は前方からくる対向車に気をとられ
すでに左折待ちしてる車を
見ていなかったのでしょう
ここもポイントとなります

この二つの要因から事故は発生したものと思われます
以上の事から
動いてるクルマ同士の衝突は過失として
10:0はありえません
自分は保険屋ではないので7:3としたのは
一番の大きな原因は左折待ちしてる質問者様が切り返す動作時に後方確認が出来てなかった点です
切り返すからではありません
ここを間違わないように
    • good
    • 1

>客観的にどう思われますか?



「相手」さんの行動は追い越しではなくて障害物(路駐している車)の回避に見えます。
「俺」さんの行動は、少なくとも私の想像の範囲をはるかに超えており、
言うなれば「落石注意」の看板のある道路で上空から降ってくる落石を予想するよりも想像しがたい行動だと思いました。
「相手」さんはお気の毒にと思います。
また「俺」さんが近くにいないことを祈りたいと思います。
    • good
    • 17

車の運転に関する適正ゼロ。


事故を起こさないほうが奇跡。
山中の見通しの利かない右カーブ、、もろに反対車線にはみ出し、どころか、反対車線を使ってショートカットする車、何回も見たことあります。
常時対向車がいるほうが稀のため事なきを得ているだけです、うん悪く丁度対向車がいれば100%正面衝突間違いなし。
あなたの場合も、周囲が気を使ってくれていたから、ことなきを得ていただけです。
    • good
    • 4

オーこわ


そんな奴がいるんだ
気をつけよう 大型車みたいに左折って小型車なのに
左折で右に寄るのは進路変更と同じだ
右にウインカー出してから左にウインカー出して左折してください
俺でもぶつかるかもしれない。メチャクチャな奴だな
したがって回答は、貴方が悪い 相手に謝りなさい
    • good
    • 11

>左ウインカーを出して、対向車が途切れるまで待ち、


 後続車から見たら、「駐停車車両」に思えるでしょう。

>それから右に大きく振りかぶってから、左に曲がりました。
 トレーラー以外でそんな非常識な運転をするクルマがいるんだ、へえ~。

>客観的にどう思われますか?
>俺「追突だからお前全部悪いぞ!」
 過失があるから、通用しないセリフ。

>相手「進路妨害だから、お前が全部悪い!」
 ごもっともな部分もあるが、側面ではなく追突なら過失は5:5以上。

>俺「対向車線はお前の進路じゃねぇよボケ!」
 それは質問者さんにとっても同じこと。

>一生懸命がっばっても下手な人がいます。
 後輪が交差点の角に差し掛かったら、
 どんなにハンドルを切っても内輪差で巻き込むことはありません。
 路側との間隔よりも
 ハンドルを切り始めるタイミングを掴むと良いかと思います。
    • good
    • 4

○対○とかで揉める以前に、一生懸命頑張ってもヘタクソはいる!っていう投げやりな態度に遺憾の意を表します。

車は走る凶器であり、殺傷能力のある危険なモノですよ!運転能力に自信がないならば、免許を一旦返納して、自信がつくまで教習所で勉強して下さい。めんどくさいし貴方のプライドを傷つけるかもしれませんが、死亡事故を起こすリスクを考えれば止むをえないでしょう。とにかくヘタクソはヘタクソなんだから仕方ないみたいな甘い考えで車に乗るのは辞めましょう!!迷惑です!
    • good
    • 16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!